自治体初!NFTを媒介したZ世代コミュニティ創出プロジェクト「BE KOBE NFT」第二弾コレクションを販売開始。

自治体初!NFTを媒介したZ世代コミュニティ創出プロジェクト「BE KOBE NFT」第二弾コレクションを販売開始。

自治体初!NFTを媒介したZ世代コミュニティ創出プロジェクト「BE KOBE NFT」第二弾コレクションを販売開始。

NFT事業やZ世代マーケティング事業を展開するuzumaki creative、神戸市発のNFTを活用したコミュニティ創出実証プロジェクト「BE KOBE NFT」の第二弾コレクションの販売支援。

Z世代向けSNSマーケティング事業を展開する、株式会社uzumaki creative(本社:東京都渋谷区、代表取締役:木田陽真、以下:uzumaki creative)は合同会社rakugoka(本社:東京都渋谷区、代表取締役:三好信悟、以下rakugoka)と連携し、神戸市東京事務所(所在地:東京都千代田区、以下 :神戸市東京事務所)との実証実験にて、NFTを使ったコミュニティ創出実証プロジェクト「BE KOBE NFT」の日本円決済が可能な第二弾コレクションを販売開始したことをお知らせいたします。

NFTアートを媒介し全国のZ世代と神戸市がオンライン上でコミュニケーションを取る日本初となる自治体ファンコミュニティ創出実証プロジェクト「BE KOBE NFT」。
2023年3月に実施した第一弾コレクションでは、OpenSea上で078体の作品を販売し、完売いたしました。
その後はZ世代の利用が多いチャットツールDiscordを自治体として初めて活用し、NFT作品の取得者や神戸愛を持つ方々が集い交流するオンラインコミュニティを運営しています。
第二弾コレクションとなる今回は、より幅広い層がNFTアートと触れるきっかけとなることを目的に、日本円決済が可能なECサイト上でカード型のハードウェアウォレット「NFTag™️」と共に作品を販売いたします。 今後、このカードを活用することで回遊性の高い観光施策など、オフラインの施策を含めた神戸市内でのNFTの活用拡大とオンラインコミュニティの活性化を目指します。

  • 第二弾コレクション概要

今回発表した第二弾コレクションでは、神戸市ゆかりのアーティスト3名の作品がデザインされたNFCタグを内蔵したカード型のハードウェアウォレット「NFTag™️」を、日本円決済が可能なECサイトにて販売いたします。商品をご購入いただいた方にはカードにデザインされた神戸市ゆかりのアーティストの作品のNFTを取得することが可能です。
これまでNFT作品の購入ハードルが高かった層を含め幅広くアプローチすることで、物理のカードをかざすことで観光施設と連携した特典配布やデジタルスタンプラリーなど地域性に即した拡張性の高い企画を実行することが可能となりました。 NFTホルダーの会員証のような位置付けで、これまで以上にオンライン上のコミュニティから神戸市へ実際に足を運ぶ人の流れを促進したいと考えております。

■2ndコレクション販売サイトはこちら
https://0x78.official.ec/

■技術提供社:株式会社PBADAO「NFTag™️」
「NFTag™️」は、NFCを活用したウォレットソリューションで、交通系ICカードと同様の「カードをかざす」アクション体験でWeb3の一連の仕組みを体験することができます。これにより、NFTの収集や保 有しているNFTの認証が可能となるため、「BE KOBE NFT」を持っているユーザーが神戸へ訪れた際に 特別な体験を提供することが可能となります。

  • BE KOBE NFTについて

神戸市発のNFTを活用したコミュニティ創出実証プロジェクト「BE KOBE NFT」。 東京圏のZ世代をメインターゲットに、神戶をモチーフにしたNFT作品を展開するとともに、チャットツールDiscord上で集い交流し、地域を越えて神戸と“つながる”コミュニティを創出する実証プロジェク トです。 Z世代とのつながり構築を目指し、自治体として初めてNFT作品及びDiscordを活用したオンラインコミュニティを創出する、NFT作品を媒介したWeb3時代に向けた新しい形のコミュニティです。

▼ 背景
Web3の市場が世界的に拡大する中、国の骨太の方針2022においても、Web3の推進に向けた環境整備が掲げられています。Web3の基盤技術であるブロックチェーンを使い、デジタルデータに唯一性を付与するNFT作品は、若年層を中心に注目を集め、同じ作品を持つ同士でオンライン上のコミュニティを作ってつながるなど、個性を示すコミュニケーションツールとしても活用され始めています。そこで、NFTのコミュニティ性に着目した新たなファンベースマーケティング手法を検証するべく、本実証プロジェクト立ち上げに至りました。

▼ ポイント・目論見
人口減少が進む中、地域と地域外の方々が多様に関わる関係人口の重要性が高まっており、特に市外へ の流出が顕著な若年層とのつながり構築は重要となっています。 そこで、コミュニティ形成機能に着目してNFT作品を制作するとともに、Z世代の利用が多いチャットツールDiscordを活用し、自治体として初めてNFTをきっかけに東京圏のZ世代と地域を越えて“つながる ”オンラインコミュニティを運営します。熱量の高いコミュニケーションで神戸愛を育み、Z世代の“推し”の自治体となって関係人口の創出を目指します。

2ndコレクション販売サイトURL : https://0x78.official.ec/
Twitter URL:https://twitter.com/0x78_jp
Discord URL:https://discord.gg/4NyEpsc2G2

※R4年度から始まった実証実験として、当初予定していたロードマップは完了いたしました。オンラインコミュニティは継続いたしますが、第二弾コレクション以降のNFT作品の販売は未定です。

  • 株式会社uzumaki creative NFT運用支援事業について

業界業種さまざまな企業様のNFTプロジェクトの運用支援をしております。
ゲーム業界/地方自治体/IPを使ったNFTプロジェクト創生等のNFT運用支援やクリエイティブディレクション等を行なっております。お気軽にお問い合わせください。

  • 株式会社uzumaki creative Z世代向けSNSマーケティング事業について

Z世代のクリエイターは、SNSに自分の作成したクリエイティブを投稿し、自らファンを創出します。 当社のSNSマーケティング事業では、Z世代に支持されるクリエイティブの特徴を分析し再現することで、企業のマーケティング戦略に活かします。

1週間ごとに目まぐるしく変化していくトレンドを、Z世代である弊社クリエイターが常にフォローすることで、 迅速にクリエイティブに落とし込みマーケティング戦略の成功につなげています。

●サポートプラン
・TikTok運用代行
・InstagramARフィルター制作
・TikTokエフェクト制作

●導入事例(一部抜粋)
・焼肉きんぐ
 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000011.000088580.html
・DEAN FUJIOKA
 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000016.000088580.html
・『うる星やつら』
 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000020.000088580.html
・松屋フーズ
 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000006.000088580.html
・ みきお。
 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000017.000088580.html
・株式会社グローバルスポーツ医学研究所「てもみん」
 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000010.000088580.html  など

【本件に関するお問い合わせ】
株式会社uzumaki creative
TEL:070-3861-1827
お問い合わせフォーム:https://uzumakicreative.co.jp/#contact

【uzumaki creativeについて】
社名:株式会社uzumaki creative
所在地:東京都渋谷区桜丘町29-33 渋谷三信マンション 208号室
代表者:代表取締役 木田 陽真
設立:2021年7月28日
事業内容:SNSマーケティング事業、NFT事業
資本金:15,010,000円(資本準備金含む)
HP:https://uzumakicreative.co.jp/


記事選定/ライター
NFT-TIMES 長尾英太

ブロックチェーン技術記者、長尾といいます。ブロックチェーンについては投資/投機的な観点よりも、技術として未来の社会でどのように取り込まれていくかを中心に発信したいです。最近ではNFTやメタバースなどに注目しています。 1989年11月7日千葉出身。大学卒業後IT企業に入社。2017年にブロックチェーンの技術ライターとして独立。 Twitter
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