UniCask のNFTニュース|UniCaskのNFT500万円分が一般販売開始から90分で完売!

UniCask のNFTニュース|UniCaskのNFT500万円分が一般販売開始から90分で完売!

UniCask のNFTニュース|UniCaskのNFT500万円分が一般販売開始から90分で完売!

UniCaskのNFT第5弾(NY_コラボ)、シングルモルトジャパニーズウイスキー 「羽生」 2022年のNFT約500万円分が一般販売開始から90分で完売!

世界初&日本発、蒸留酒の樽をNFT化しての管理・取引を可能にしたUniCaskが、小口化された蒸留酒樽のNFT第5弾(NY_コラボ)、シングルモルトジャパニーズウイスキー 「羽生」 2022年ビンテージの CASK NFTを2022年7月27日正午に一般販売。販売開始から90分で完売しました。
 

 

 

  • 今回販売されたCASK NFTについて

CASK NFTに紐づく樽の第5弾として発売されたのは、羽生蒸溜所にて2022年に蒸溜されたシングルモルトジャパニーズウイスキーの一樽。羽生蒸溜所は1980年からウイスキーの蒸留を始め、2000年にやむを得ず閉鎖に至りましたが、かつて羽生蒸溜所で蒸留されたウイスキーが2020年に海外オークションにて高額で取引されたことで、その名が広く知られるようになりました。その復活を願う多くの声援を受け、2021年に20年ぶりに蒸留を再開した、期待の蒸留所の一つです。
今回の羽生2022年の樽は、その中身が100口に分割され、100分の1に対応するCASK NFTが100個販売されました。CASK NFTの所有者は、UniCaskを利用して世界中どこからでも国産最上級のウイスキー樽を簡単に所有・収集・取引することができ、将来、樽がボトリングされた後、CASK NFTと瓶詰されたウイスキーを交換することができます。
羽生2022年は10年の熟成の時を経て2032年にボトリングされます[*1] 。つまり、今回羽生のCASK NFTを購入・所有された方は、CASK NFTを10年後、10年熟成のシングルモルトジャパニーズウイスキーと引き換えることができます。
詳細はUniCaskのTwitterとDiscordをフォローして確認をお願いします。
 

  • NY_氏について

映像制作に従事。「ゴッド・ファーザー」デジタルリマスター劇場予告編制作時にコッポラ監督の指示のもと貴重な制作経験をする。「トランスフォーマー アドベンチャー」エンディングなど、アニメ、映画予告、CMの監督として経験を積み、現在は”3DCG”と”墨”を使用したアート作品を制作。
・2010年 映像の瞬間的な美しさを永遠のものにする為、当時世界初となる額縁の中に入った”動く墨絵”の制作に取りかかる。作品展示方法は独自開発したアプリケーションと実用新案登録済みの額縁で展示。

・2014年 在シンガポール日本大使館JCCにて展示。
・2021年 ”動く墨絵”をNFT化。
・2021年11月 世界初となる百貨店でのNFT額縁展示、大丸松坂屋百貨店”未来定番研究所”にて個展実施。

”作品”、”表示方法”、共に権利保護とオリジナル性を持たせることにより、作家として一貫性を持せるように活動。一時的な存在でしかない”動画”に、”物体”としての存在価値を与え、現実とデジタルの境界線をぼかす、新しい価値の創造に挑戦し続けている。
 

  • 新発表!UniCask DAOについて

UniCaskでは、お酒の価値や、その楽しみ方を押し広げていく活動をしてきました。今回第5弾の販売を迎えたCask NFTはその柱となる1つでしたが、この度、新たなプロジェクトとして、DAO※が始動いたします。その名も、「UniCask DAO」。
UniCaskが新たに蒸留酒樽の瓶詰(ボトリング)を行うにあたり、UniCask DAOのコミュニティーにおいてその商品仕様を共に考え、決定し、コミュニティーの参加者には販売におけるマーケティングにも携わっていただくというものです。
これまで一般的だった、「生産者が決めた仕様にて作られた製品を消費する」という一方的なお酒の享受ではなく、コミュニティーのメンバーが判断をする主体になる。Web 3.0の時代にふさわしい、そんな新たなお酒の楽しみを皆さんと共に探っていきます。
そして、このDAOへの参加にあたってはこれまで販売してきましたCask NFTをステーキングしてもらうことが第一歩となります。
下記「各種URL」のDiscord/Twitterにて、今後詳細を発表いたしますので、是非ご確認くださいませ。

※「Decentralized Autonomous Organization」の略で、直訳すると「自律分散型組織」。トップダウンにて意思を決定するのではなく、その組織に参加するメンバー同士の協力により管理・運営される。
 

  • パートナシップとお問い合わせ

・UniCask購入/サービスページ
https://unicask.com

・UniCaskコーポレートサイト
https://unicask.jp

・UniCask’s 日本語Twitter
https://twitter.com/UniCask_jp

・UniCask’s English Twitter
https://twitter.com/UniCask_eng

・Discord(コミュニティ)
https://discord.gg/4uqt5UgBDR

========

*1 樽での熟成期間中の度数の低下などにより、ボトリングを早める場合があります。


記事選定/ライター
NFT-TIMES 長尾英太

ブロックチェーン技術記者、長尾といいます。ブロックチェーンについては投資/投機的な観点よりも、技術として未来の社会でどのように取り込まれていくかを中心に発信したいです。最近ではNFTやメタバースなどに注目しています。 1989年11月7日千葉出身。大学卒業後IT企業に入社。2017年にブロックチェーンの技術ライターとして独立。 Twitter
ページトップへ