分散型金融(DeFi)とは わかりやすく説明

分散型金融(DeFi)とは わかりやすく説明

第1章: 分散型金融(DeFi)とは

分散型金融(DeFi)とは、ブロックチェーン技術を利用して金融サービスを実現する仕組みです。中心となる組織がないため「分散型」と呼ばれます。DeFiではブロックチェーン上のスマートコントラクトを利用して、預金、貸出、取引所、デリバティブなどの金融サービスが提供されます。ユーザーはスマートコントラクトと直接やり取りするため、中間業者は不要です。DeFiのメリットは、透明性の高さ、永続性、誰でもアクセスできるオープンなシステム、等しい参加条件などです。

第2章: DeFiがもたらす変革

DeFiは金融サービスのあり方そのものを変革する可能性を秘めています。まず、金融の閉鎖性が開放されます。DeFiなら誰でも参入でき、イノベーションが起きやすくなります。次に、コストが大幅に削減されます。中間業者が不要なため手数料が最小限に抑えられます。さらに、金融サービスの自動化が進みます。スマートコントラクトにより、人手を介さずサービスが実行されます。このようにDeFiは、金融をより公平で開かれたインフラへと変革する可能性があります。

第3章: DeFiエコシステムの構成要素

DeFiを支えるエコシステムには、大別して以下の構成要素が存在します。1つ目は、スマートコントラクトプラットフォームです。代表例はイーサリアムなどのブロックチェーンです。2つ目は、安定コインです。ペッグされた法定通貨価値を持つ暗号資産で、DeFiサービスの決済に用いられます。3つ目は、オラクルです。外部データをブロックチェーン上に供給する仕組みです。これらの要素が有機的に連携することで、DeFiの金融サービスが実現されています。

第4章: DeFiプロジェクトの事例

代表的なDeFiプロジェクトとしては、分散型取引所のUniswapや、借り入れプラットフォームのAAVE、予測市場プラットフォームのAugurなどがあります。Uniswapではスマートコントラクトにより自動的に資産取引が行われます。AAVEでは暗号資産を担保にloffしたり借りたりできます。Augurはイベントの結果予測についてユーザー間で取引が行われるプラットフォームです。このようにDeFiには多様なサービスが存在し、まだ黎明期にある空間と言えます。

第5章: DeFiの課題と今後の展望

DeFiが直面する課題としては、技術面ではスケーラビリティ、セキュリティ、UI/UXなどがあります。法規制面では、既存金融業への適合も重要課題となります。一方で、DeFi市場は着実に成長しており、今後の発展が期待されます。金融インフラとしてDeFiが浸透すれば、世界はより公正で開かれた社会に近づく可能性があります。技術革新と社会的受容の両輪が重要となるDeFiのこれからが注目されます。

記事選定/ライター
NFT-TIMES 長尾英太

ブロックチェーン技術記者、長尾といいます。ブロックチェーンについては投資/投機的な観点よりも、技術として未来の社会でどのように取り込まれていくかを中心に発信したいです。最近ではNFTやメタバースなどに注目しています。 1989年11月7日千葉出身。大学卒業後IT企業に入社。2017年にブロックチェーンの技術ライターとして独立。 Twitter
ページトップへ