Polkadotとは 仕組みと開発状況

Polkadotとは 仕組みと開発状況

第1章: Polkadotとは

Polkadotはブロックチェーン間の相互運用性を実現するプラットフォームです。異なるブロックチェーンを1つのネットワーク上で接続・連携できるのが大きな特徴です。Web3 Foundationによって開発が進められており、プルーフ・オブ・ステークを採用しています。

第2章: Polkadotの目的

Polkadotの目的は、ブロックチェーンの分断問題を解決し、完全に相互運用可能なマルチチェーン環境を構築することです。プラットフォーム自体のスケーラビリティとカスタマイズ性の両立も狙っています。

第3章: Polkadotの仕組み

Polkadotはリレーチェーン、パラチェーン、中継チェーンで構成されます。リレーチェーンが全体をつなぎ、パラチェーンは独立したブロックチェーンを形成します。中継チェーンがパラチェーン間のコミュニケーションを可能にします。

第4章: Polkadotの開発状況

Polkadotは2016年に開発が開始され2020年にメインネットがローンチしました。既に数十のパラチェーンが接続され運用が始まっています。ガバナンスメカニズムも導入されており、順調に発展しているプロジェクトです。

第5章: Polkadotの可能性と課題

Polkadotはブロックチェーン間の相互接続性を高めると期待されます。一方で技術的にはまだ発展途上であり、実用化に向けた課題もあります。マルチチェーンが浸透するかがカギとなるプロジェクトといえます。

記事選定/ライター
NFT-TIMES 長尾英太

ブロックチェーン技術記者、長尾といいます。ブロックチェーンについては投資/投機的な観点よりも、技術として未来の社会でどのように取り込まれていくかを中心に発信したいです。最近ではNFTやメタバースなどに注目しています。 1989年11月7日千葉出身。大学卒業後IT企業に入社。2017年にブロックチェーンの技術ライターとして独立。 Twitter
ページトップへ