Eth2.0のスケーラビリティとは 

Eth2.0のスケーラビリティとは 

第1章: スケーラビリティとは

スケーラビリティとは、システムが拡大するにつれて、性能が劣化することなく拡張できる能力のことを指します。Ethereumにおいては、トランザクション処理能力のことをさします。Eth2.0ではシャーディングなどの仕組みにより、大幅なスケーラビリティの改善が計画されています。

第2章: 低コストでの利用

スケーラビリティが向上すれば、ガス料金の大幅な低減が期待できます。その結果、Ethereumをより低コストで利用できるようになります。特にマイクロトランザクションにおいてメリットが大きいと見込まれています。

第3章: 実用性の向上

処理性能が向上すれば、実際のサービスでの利用シーンが広がります。スピードとコストの改善により、より実用的なアプリケーションの開発が進むことが予想されます。

第4章: 技術革新の加速

スケーラビリティの改善により、イノベーションが活発化すると考えられます。レイヤー2などさらなるテクノロジーの登場が促され、エコシステムが発展していくでしょう。

第5章: 分散化の推進

スケーラビリティが高まれば、ネットワークへの参加者を拡大しやすくなります。その結果、Ethereumの運用はさらに分散化され、セキュリティ面でのメリットも期待できます。

記事選定/ライター
NFT-TIMES 長尾英太

ブロックチェーン技術記者、長尾といいます。ブロックチェーンについては投資/投機的な観点よりも、技術として未来の社会でどのように取り込まれていくかを中心に発信したいです。最近ではNFTやメタバースなどに注目しています。 1989年11月7日千葉出身。大学卒業後IT企業に入社。2017年にブロックチェーンの技術ライターとして独立。 Twitter
ページトップへ