グルメアプリSARAH、NEC Future Creation Community「web3 コミュニティ」内 ファンマーケティングワーキンググループに参画
グルメアプリSARAH、NEC Future Creation Community「web3 コミュニティ」内 ファンマーケティングワーキンググループに参画
NEC Future Creation Community「Web3コミュニティ」について
幅広い企業のアイデアや知見、技術とNECの技術とを組み合わせ、現実世界の情報をフリクションレスにデジタル化し、企業や個人のプライバシーを保護しながら、デジタル上で信頼性の高いデータ利活用を推進し、安心・安全にデータを利活用できる社会を構築し、さまざまな社会課題を解決するサービスや事業を創出するためのコミュニティです。
https://jpn.nec.com/nec-community/web3/info.html
ファンマーケティングWGについて
「世界で最もZ世代と共創可能なweb3の実験場になる」をビジョンに掲げ、NEC・共創パートナー企業様だけでなく、Z世代の生活者と共同で、マーケティングに関する生活に根付いた価値あるユースケースやサービスを創出していきます。
WGでNECやその他共創パートナー企業様と以下に挙げるリソースを持ち寄って実験場を創り上げながら、共創活動を行います。
1.人:共創/実証実験に参加して下さるZ世代の生活者モニター
2.場所:実証実験が行える様々なドメインの事業フィールド
3.イネーブラ:web3のサービスを簡単かつ短期で実現できるプラットフォームや要素技術
おいしい!が増えるグルメアプリ「SARAH」とは
SARAHは、「おいしい!が増える」をコンセプトにしたグルメアプリです。メニュー単位で投稿・検索ができる特徴を活かし、「食べる人」だけでなく「つくる人」にも価値を提供し、双方の適切につなげることで、世の中に「おいしい!」を増やすことを目指しています。
食品の企画開発向けデータサービス「FoodDataBank」とは
FoodDataBankは、消費者が投稿した外食・中食の口コミデータを活用することで、ビッグデータ分析プラットフォームと食品業界特化型のコンサルティング支援を提供しています。
分析プラットフォームでは、「消費者が何を選んでいるか」や「おいしいと思われるメニュー・商品の傾向」などの分析を通し、消費者が一品単位だからこそレビューに含めるキーワードから、今まで気づかなかった素材の組み合わせや、世の中のトレンドの傾向を簡単に把握できるようになります。
また、コンサルティング支援では、食のデータ分析を軸としながら、積み上げたマーケティングのノウハウや独自のフレームワークを最大限活かし、商品企画や提案ストーリーの質を向上させるなど、網羅的に食に関する企業の商品企画やマーケティングを支援いたします。
社名 : 株式会社SARAH
代表取締役 : 髙橋洋太
設立 : 2014年12月1日
資本金 : 10億3,526万円(資本準備金含む)
従業員数:50名(2022年12月時点。業務委託含む)
HP : https://corporate.sarah30.com/
事業内容 :
・おいしい!が増えるグルメアプリ「SARAH」の企画・開発・運営
SARAH(iOS): https://apps.apple.com/jp/app/id916083595
SARAH(Android): https://play.google.com/store/apps/details?id=com.sarah30.android
SARAH(Web): https://sarah30.com/
・食品の企画開発向けデータサービス「FoodDataBank」の企画・開発・運営:
・食と健康の総合ポータルサイト「イートスマート」の企画・開発・運営:
・国内最大級の食品クチコミ情報サイト「もぐナビ」の企画・開発・運営:
・全国の料理教室情報サイト「クスパ」の企画・開発・運営: