アルスクール のNFTニュース|探究型キッズプログラミング教室アルスクールで夏休みに1日完結型サマーイベントを開催

アルスクール のNFTニュース|探究型キッズプログラミング教室アルスクールで夏休みに1日完結型サマーイベントを開催

アルスクール のNFTニュース|探究型キッズプログラミング教室アルスクールで夏休みに1日完結型サマーイベントを開催

探求型でプログラミングを学ぶプログラミング教室アルスクールが、夏休みのイベントとして1日完結型のイベントを開催。2022年夏は、NFTデジタルアートや動画編集に挑戦します。

探究型キッズプログラミング教室アルスクールを展開するアルスクール株式会社(本社:東京都目黒区、代表取締役:村野智浩)は、2022年夏休みに次の3つのイベントを開催いたします。

①NFTアート作成&缶バッチ作り
②キャラクター描き分け講座&NFTで公開
③動画編集&サムネイル作りに挑戦

アルスクール株式会社ではこれまでも、子どもたちがデジタルを楽しむ機会として1日完結型のイベントを企画してきました。夏休みは日ごろなかなかチャレンジできないアートや動画編集に挑戦します!

 

  • イベント内容

◾️NFTアート作成&缶バッチ作り(女子会)

紙にペンで絵を描くように、デジタルの世界でもお絵描きを楽しみ、さらにデジタルならではの機能を使って作品を仕上げていきます。
また、作品を作るだけでなくNFTについての知識も学び、実際に作品をNFT化し、デジタル美術館への展示を行います。

本格的なペイントソフト【Procreate】を使って、NFTデジタルアートで好きなキャラクターを作成します。
紙にペンで絵を描くように、デジタルの世界でもお絵描きを楽しみます。さらに、今回のイベントでは、自分で描いたキャラクターをアニメーション化することにも挑戦します。

その後、作成したキャラクターで缶バッジを作成。自分だけのオリジナル缶バッジをお持ち帰りします。
 

※参加者およびスタッフともに女の子に限定した女子会です。

◾️キャラクター描き分け講座&NFTで公開(女子会)

日ごろからお絵描きアプリなどを使っている子どもたちのための、デジタルアート技術を学ぶイベントです。
デジタルアートの先生からキャラクターの描き分けについて教えてもらいます。「クールなイメージの女の子」など、自分のイメージしたキャラクターを描くことに挑戦します。

完成した作品は、その場でNFT化し、デジタル美術館にみんなの作品を飾ります。
 

 

デジタル美術館で、お互いの作品を鑑賞して楽しみます。

※参加者およびスタッフともに女の子に限定した女子会です。

◾️動画編集&サムネイル作りに挑戦

Youtubeなどの動画サイトを見る機会が多い子どもたち。自分で動画制作をしてみたい!という子が増えてきています。そんな子どもたちと一緒に、動画編集の基礎にチャレンジするイベントです。
動画編集イベントは、iPadのCupCatというアプリを使い、動画の撮影の仕方から動画編集、そしてCanvaを使ったサムネイルの作り方を学びながら楽しく実践します。

完成した動画作品は、アルスクールの作品共有プラットフォーム【アルスパーク】に公開(※教室内限定プラットフォームです)。その後、みんなの前でそれぞれの動画作品をプレゼンします。

 

  • 開催概要

対象学年 :小学生〜中学生(コースにより異なる)
開催日時 : 7月27日(水)、7月30日(土) 、8/19(金)  10時~15時
募集人数 : 6名/日
参加費  : 6,600円(税込)
イベントURL : https://arschool.co.jp/blog/summer

※NFTアート作成コースは女の子限定です

 

  • 講師紹介

小林 英恵

教育×テクノロジーで子どもの持ち味を引きだす女子会リーダー
早稲田大学教育学部卒業。公立小学校教諭として学級担任をつとめる。
現在は、デジタルハリウッド大学大学院に在籍し、EdTechを活用した教育的オンラインコミュニケーションについて研究している。
個人では、オンラインで小学生~大学生が学び合う「ワンラインスクール」を運営している。
子どもたちに、プログラミングを通して「自分たちの手で社会はつくれる」ことを体験してほしいと考え、日々レッスンを行っている。

 

福場 梨紗

「育児とテクノロジー」への熱い想いを抱くITプロフェッショナル
東京大学経済学部経営学科卒業、1児の母。
日本IBMでプロジェクトマネジャーとしていくつもの大型プロジェクトを行い、その後Web系大手企業でエンジニア組織を統括。
現在はITコンサルタントとして、さまざまなIT/Webサービスにかかわる。
アルスクールで大人気の「女子限定コース」を企画・開催し、子どもに愛される人気講師。

 

知名 竜実

子どもに愛される人気講師
琉球大学教育学部卒業。大学で中学高校の体育教員免許を取得。
教育以外の視野を広げるために上京して就職し、経理、営業と幅広い業務をへて現職。
個人ではダンスの先生として活動している。沖縄にスクールを建てるという目標のために東京で挑戦中。
プログラミングを通して、「考える」「実践する」を子どもたちと一緒に楽しみながら教えている。

 

村野 智浩

先端教育を学び実践するアルスクール代表&エンジニア
チームラボや外資コンサルで活躍後、各社で技術責任者を歴任してきたITスペシャリスト & 起業家。
プログラミング教育・探究学習など、子どもの未来をつくる教育を学びつづけ、300名以上の子どもと学んできたアルスクール校長。
息子はオルタナティブスクールやモンテッソーリ幼稚園にかよい、保護者としても先端教育を実践している。

 

外部講師:ホンマアキコ

画家
新潟県生まれ
創形美術学校 ファインアート科 卒業
個展・グループ展・舞台美術・ライブペインティングなどを通して活動。
花をモチーフにした作品を得意としている。

 

  • 探究型プログラミング教室「アルスクール」

https://arschool.co.jp/

アルスクールは小学生、中学生、幼児(年中、年長)を対象としたプログラミング教室で、これまでに自由が丘校、恵比寿校、中野校、中野TCS校、福岡西新校とオンライン校の計6校を展開してきました。
探求する学び x IT教育のスペシャリストである校長のもと、「つくるオモシロさをつくりだす」を理念とし、STEM教育、探究学習、アクティブラーニング、プロジェクトベースドラーニングなど、様々な教育を研究してレッスンに取り込んでいます。

 

■お問い合わせ先

担当 アルスクール株式会社 村野
URL: https://arschool.co.jp/
email: info@arschool.co.jp
Tel: 03-5937-1601
 

 


記事選定/ライター
NFT-TIMES 長尾英太

ブロックチェーン技術記者、長尾といいます。ブロックチェーンについては投資/投機的な観点よりも、技術として未来の社会でどのように取り込まれていくかを中心に発信したいです。最近ではNFTやメタバースなどに注目しています。 1989年11月7日千葉出身。大学卒業後IT企業に入社。2017年にブロックチェーンの技術ライターとして独立。 Twitter
ページトップへ