SHIBUYA QWS × SheisDAO「WEB3.0人材になるためのワークショップ」盛況完了ご報告!

SHIBUYA QWS × SheisDAO「WEB3.0人材になるためのワークショップ」盛況完了ご報告!

SHIBUYA QWS × SheisDAO「WEB3.0人材になるためのワークショップ」盛況完了ご報告!

女性の自信と自立をエンパワーする株式会社Sheis(東京都港区 代表取締役Toto Deng)は、Web 3.0教育・ソーシャルプラットフォームをグローバルに展開することを目指しており、女性の起業家やビジネスオーナー、企業のエグゼクティブがWeb3.0に簡単にアクセスする機会を提供するSheisDAOを運営しています。

2023年10月3日、SHIBUYA QWSでSheisDAOのファンディングメンバーも参加のうえで開催された『【SHIBUYA QWS x SheisDAO】Web 3.0で何が変わる? Web3.0人材になるための一歩。』が盛況のもと終了いたしました。

“変わる”きざしと手応えのあるワークショップ

当日は、大学生を中心に多くの参加者が集まり、会場はキャパシティいっぱいで参加者の熱気に溢れる開催となりました。

グループディスカッションでの白熱した議論が展開

ワークショップは、参加者5-6人で1グループとし、「あなたがコーヒーショップ/オンラインゲーム開発/アイドル事務所/ワインリテール担当者だったら、NFTをどのようにビジネスに活かす?」といったお題をもとに各グループで議論。休憩時間になっても、議論が止まらず、誰も席を立たないほど白熱する場となりました。

プラチナ会員NFTのアイデアも

休憩を挟まないほどに白熱した議論のもと、さまざまなアイデアが考案されます。多店舗展開するコーヒー店をお題にしたグループからは、コーヒー豆の産地をすべて制覇したり、世界各国の店舗めぐりを達成したりすることで付与されるプラチナ会員NFTを考案したチームも。

考案された案では、プラチナNFTホルダーには、混雑していても優先的に案内される特別席や、コーヒー豆の収穫体験などがプレゼントされる企画も考えられたりと、今すぐにでもコーヒーチェーンの企業へ提案できそうなアイデアがたくさん生まれました!


たしかに感じられた”変わる”予兆

参加者は参加することでWeb3.0によって社会を変えるだけでなく、自らも変わっていくことを体現するような機会にすることができたことを目の当たりにし、SheisDAOとしても協賛者として非常に勇気づけられるイベントとなりました。

■ 主催:SHIBUYA QWS Innovation 協議会 

■ 共催:ShisDAO、早稲田大学グローバル科学知融合研究所 

■ メディア協力:NFTStudio24、Group of Nations 

【 SheisDAO 私たちは何者か 】

SheisDAO は、 Web3.0 教育・ソーシャル プラットフォームおよびコミュニティをグローバルに展開しており、Web3.0分野で女性たちをエンパワーメントすることをミッションにしています。私たちのDAOは、多様な業界のリーダーやロールモデルで構成されており、彼女たちが持つ知識や経験を共有することで、世界中の女性が自分の可能性を最大限に発揮できるようにと、情熱を込めて創りました。

難しく捉えられがちなWeb3.0技術。私たちは女性の起業家やビジネスオーナー、企業のエグゼクティブがWeb3.0技術に簡単にアクセスする機会を提供することで、業界における女性の有識者を増やしてまいります。”learn and earn, teach and earn, party and earn”を軸に、多彩なオンラインコースやイベント、ワークショップを実施。コミュニティに所属するメンバーの知識やネットワーク、ソーシャルスキル向上を通じて自信の向上にも貢献できるよう設計しています。

私たちSheisDAO は、強い想いに裏付けられた強力なブランドアイデンティティ、そして熱量の高い女性たちとともに公平に開かれたWeb3業界を作りたいと考えています。


SheisDAOが提供する価値

< Easy accessibility >

・女性でも簡単に学べるWeb3.0入門。 

・女性が経営するビジネスに提供する Web3.0 ソリューション。

・設計されたコースで Web3.0 を簡単に学習できます。

< Global network and communication >

・すべてのメンバーが同じグローバルコミュニティを共有し、ローカルからグローバルに簡単にアクセスできます。

・中小企業のグローバル展開に貢献します。

< Technology >

ビジネスでのブロックチェーン技術の使用。

< Cost reduction > 

他のコンサルティング会社やテクノロジー企業が提供するサービスと比較して、Web3.0 ソリューションの開発コストが抑えられます。

< Brand and status >

独自の SheisDAO NFT を使用し、より強固なコミュニティー経済圏を構築しています。

上記によって、コミュニティメンバーのエンゲージメントを高めます。


私たちがSheisDAOを作ろうと考えた背景

暗号資産は”21世紀型”の金融商品であるにもかかわらず、それはまだまさに”20世紀型”の問題を抱えています。それは「女性が不足している」ということです。

“女性の権利”は大きく進歩してきたにもかかわらず、”ジェンダーの不平等性”は、依然として21 世紀の深刻な課題です。これは、テクノロジー業界 (Web2.0) と、ブロックチェーン技術と暗号通貨 (Web3.0) の新興業界において、特に顕著な課題として見受けられます。そのため私たちはDAOを形成し、Web3.0業界から真に公正な世界の実現を目指しました。

SheisDAOを通じて目指す姿

ミッション:次の世代へ、真に公正な社会を

公式情報

ホームページURL: https://www.sheis.global/ 

公式Instagram :https://instagram.com/sheisdao?igshid=MjEwN2IyYWYwYw== 



記事選定/ライター
NFT-TIMES 長尾英太

ブロックチェーン技術記者、長尾といいます。ブロックチェーンについては投資/投機的な観点よりも、技術として未来の社会でどのように取り込まれていくかを中心に発信したいです。最近ではNFTやメタバースなどに注目しています。 1989年11月7日千葉出身。大学卒業後IT企業に入社。2017年にブロックチェーンの技術ライターとして独立。 Twitter
ページトップへ