NFT所有者に “新しいラグジュアリー体験”を提供するサービス「Siluru™」の取組開始

NFT所有者に “新しいラグジュアリー体験”を提供するサービス「Siluru™」の取組開始

NFT所有者に “新しいラグジュアリー体験”を提供するサービス「Siluru™」の取組開始

ビービーエフが買い物体験をアップグレードし「ブランドx顧客体験3.0」を提唱

株式会社ヒト・コミュニケーションズ・ホールディングスのグループ会社である株式会社ビービーエフ (本社:東京都千代田区、代表取締役社長:田村淳、以下BBF)は、2023年4月10日(月)、個人の暗号資産(仮想通貨)のウォレット内で保有・管理されたNFT(*1)を確認・認証するゲートウェイサービス「Siluru™(読み:シルル)」の提供を開始します。

当サービスは「ブランドx顧客体験3.0」をサービスのコンセプトとして掲げ、ゲートウェイ「Siluru™」で認証
されたNFT所有者だけが訪問できる限定ECサイトや独自のメタバース(*2)空間などを通じてファッションブランドが提供する限定アイテムの購入、限定エンターテイメント体験、更にファッションブランドが保有するIPやコンテンツなどをNFT化した作品の獲得など、NFTのユーティリティ(*3)を各段に向上させる為のサービスと考えております。
また、本サービス構想の実現に向けて、NFTのオンライン決済サービスを手掛けるSBペイメントサービス株式会社(以下、SBペイメント)様、NFT発行管理サービスを提供する株式会社Kyuzan(以下、Kyuzan)様及びNFT
特化型クリエイティブブティック事業を行う株式会社EUPH(以下、EUPH)とサービス連携をしております。
 

                                                              「Siluru」イメージ図

先行して導入検証を行った日本を代表するブランドAMBUSH®との取組みでは、NFTの販売サポートと、NFT所有者が購入出来るジュエリーやアパレルの販売のプラットフォームの提供をし、顧客からも反響を頂いております。今後も多様な企業やブランドとのアライアンスを行い「ブランド× 顧客体験3.0」を社会へ実装するべく
プラットフォームの機能拡充やユーザビリティの向上を追求していきます。
(*1)NFT・・・「Non-Fungible Token(非代替性トークン)」の略称で、ブロックチェーン技術を用いて作られた独自性の高いデジタルアセットのことを指します。
(*2)メタバース・・・meta(超越した)とuniverse(宇宙・世界)を合成した造語。オンライン上に構築された
もう一つの世界を意味し、テクノロジーの発達により生み出された仮想空間を指します。
(*3)ユーティリティ・・・正式にはNFTユーティリティを指し、特定のNFT(及びその発行者)が所有者に提供
する付加価値や特典、機能、権利を指します。

■サービス構想「ブランドx顧客体験3.0」の背景・経緯について
創業以来17年間、BBFはファッションブランド様にEC構築・運営サービスを提供して参りました。受注から商
出荷・配送から決済までをオンライン上で完結できるインフラ提供により、「どこでもアクセスできる」ファッションEC通販サイトの運営サポ―トから始まり、実店舗とのオムニチャネル化による「いつでも、どこでも買える」利便性の追求に努め、進化する顧客ニーズ対応に鋭意尽力して参りました。
そして現在、ブロックチェーン技術の台頭により、NFTを始め、WEB3.0(*4)、メタバース、DAO(*5)、暗号資産など新たなデジタル上の概念やサービス等など次々と登場する中、特にファッション感度の高い顧客様や若年層を
中心としたデジタルネイティブ・Z世代の顧客さまから、EC通販サイトでの購買体験に新たなエンターテイメント性を求める声が高まっていると考えております。顧客さまと直接接点を持つファッションブランドさまは、この
ニーズに応えることで、新規顧客獲得や、既存顧客とのエンゲージメント醸成を更に進化させる事ができると考えております。この顧客戦略実現の為に、BBFは本サービス構想を立ち上げることと致しました。
(*4)WEB3.0・・・ブロックチェーンなどの技術により実現できる「分散型インターネット」のこと。
(*5)DAO・・・DAO(Decentralized Autonomous Organization)の略。ブロックチェーン上で世界中の人々が協力して管理・運営される組織を指します。

■提供予定のサービス・機能について
1.NFT所有者コミュニティに向けたユーティリティなどへの対応
NFT所有者に向けたユーティリティなどの運用や管理、特定商品の購入などが可能となります。
2.BBFが提供するECサイトでのNFT販売、ユーザーのNFT保有を確認する機能の追加・アップデート
従来BBFが提供するECマネジメントシステムとKyuzan社が提供するNFT 発行・管理サービス「Mint」との
システム連携によりファッションブランドは従来のアパレル商品を販売すると同時にNFTコンテンツの販売が
可能となります。
3.なめらかな購買体験の提供
SBペイメントサービスの提供するオンライン決済サービスとの連携により、NFTコンテンツのクレジットカード
決済による購入が可能となります。
4.  付帯サービスとして、NFT開発支援及びメタバース開発支援などの提供
NFTコンテンツの制作やIPとのコラボレーションなどをBBFのパートナー企業EUPHと連携し、
企画プランニングからコンテンツ開発までが一気通貫での提供が可能となります。

BBFは今後も継続的に機能の拡大や提携を行い、当サービスのユーザビリティ向上に努めてまいります。

■ 会社概要
会社名   : 株式会社ビービーエフ
代表者   : 代表取締役社長 田村 淳
URL     :  https://www.bb-f.co.jp/en/company/
所在地   : 東京都千代田区内幸町1-3-2 内幸町東急ビル7F
設立    : 2005年10月
事業内容  :
・インターネット、携帯電話ならびにテレビ等を活用したファッションライフスタイル関連商品の通信販売の企画、構築、運用および販売促進支援
・NFTプロジェクトの戦略立案・実行、NFTコンテンツ企画・制作・開発支援
・NFT認証ゲート「Siluru™」設計開発及び提供
取組実績 :
・2005年10月以来、国内及び海外を対象にファッションブランド、食品、酒類分野等にてECサイトを構築運営
・取扱サイト件数120件以上(2023年3月末現在)、年間売上高 405億円(2022.8月期)
・NFTコンテンツ販売も可能なECプラットフォームの構築・運営

■本プレスリリース、サービスに関するお問い合わせ先
広報担当者:江頭、廣山
pr@bb-f.jp

 


記事選定/ライター
NFT-TIMES 長尾英太

ブロックチェーン技術記者、長尾といいます。ブロックチェーンについては投資/投機的な観点よりも、技術として未来の社会でどのように取り込まれていくかを中心に発信したいです。最近ではNFTやメタバースなどに注目しています。 1989年11月7日千葉出身。大学卒業後IT企業に入社。2017年にブロックチェーンの技術ライターとして独立。 Twitter
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