全国初!中小企業の新しい情報発信の形!商工会議所が独自によるメタバース展示会を10月3日(月)より開催!

全国初!中小企業の新しい情報発信の形!商工会議所が独自によるメタバース展示会を10月3日(月)より開催!

全国初!中小企業の新しい情報発信の形!商工会議所が独自によるメタバース展示会を10月3日(月)より開催!

​犬山商工会議所と「WEB3×地方創生」を推進する合同会社未来創世塾(本社:名古屋市、代表社員:岩田光洋、以下「未来創世塾」)は、犬山市産業振興祭メタバース展示会(以下メタバース展示会)を10月3日(月)~10月9日(日)の期間に開催する。また、これまで、東京や大阪など都心部の商工会議所がメタバースのセミナーを行うことはあったが、実際に、メタバース上での展示会を商工会議所が独自で開催するのは、全国初の事例である。(当社調べ22.9.15現在)

 

〇地方の商工会議所×メタバースの可能性

 今、地方の中小企業は、2年以上続く新型コロナウイルスの影響や、物価上昇に加え、円高と、非常に苦しい状況が続いている。そんな中で、犬山商工会議所は、新しい取引先の開拓の可能性として、メタバース上での展示会の開催を決定した。

 メタバース空間に展示会場を設置することのメリットとして、短期でなく中長期での常設展示が可能なことや、各ブースの設営コストがかからない他、移動面でもコストの圧縮を図ることができる。また、従来のホームページ閲覧型のオンライン展示会や、ZOOMでの商談会とは違い、参加者が、アバターを使って、自分で、バーチャル空間を回遊し、偶発的に商品・サービスの発掘をできることが特徴である。

〇メタバースとは

 【体験する3次元のインターネット】

 

 「オンライン上の仮想空間」の事を指します。インターネットの中で、ゲームのように、自分専用のキャラクター(アバター)を作り、 メタバース空間内で、友人、知人とのコミュニケーションをとったり、 仕事の打合せやセミナーなど、 現実に近い状態で活動できることが特徴にある。

〇お問合せ
・犬山商工会議所
 https://www.inuyama-cci.or.jp/

・合同会社未来創世塾
 https://sousei.bz/


記事選定/ライター
NFT-TIMES 長尾英太

ブロックチェーン技術記者、長尾といいます。ブロックチェーンについては投資/投機的な観点よりも、技術として未来の社会でどのように取り込まれていくかを中心に発信したいです。最近ではNFTやメタバースなどに注目しています。 1989年11月7日千葉出身。大学卒業後IT企業に入社。2017年にブロックチェーンの技術ライターとして独立。 Twitter
ページトップへ