新潟県の地域密着型NFTマーケットプレイスNiiFT(ニイフト)オープンのお知らせ!!

新潟県の地域密着型NFTマーケットプレイスNiiFT(ニイフト)オープンのお知らせ!!

新潟県の地域密着型NFTマーケットプレイスNiiFT(ニイフト)オープンのお知らせ!!

[subtitle2]

株式会社NIZA(新潟県長岡市、代表取締役CEO佐藤傑、以下「NIZA」)は
Reterras合同会社(新潟県岩船郡粟島浦村、代表社員、本保 輝紀、以下「Reterras」)、株式会社Quokkar(新潟県新潟市中央区、代表取締役社長当摩信之介、以下「Quokkar」)と、運営コンソーシアムを形成し、にいがた×NFTをテーマに新潟県の地域密着型NFTマーケットプレイスNiiFT(ニイフト)を2023年12月7日にオープンすることをお知らせします。
NiiFTURL:https://market.niift.jp/

■NiiFTとは■
海と山に囲まれた広大な土地、新潟。
独自の魅力と美しさが息づく場所。
独自の風土が産む、世界に誇る宝石の様な特別な一粒、新潟米。
日本海に面し細長く延び、多様な自然景観・環境を有した恵の海から獲れる、新鮮で独自な風味、海鮮。
心に湧く癒しの泉、ここでしか味わえぬ天然の贈り物、温泉。
厳しい冬が造る芸術的な酒、新潟清酒。
心と魂を打ち、引き継がれてきた独自の歴史と文化、新潟の誇り。
新潟ならでは独自の魅力、新潟ならではの宝物がたくさんあります。
そんな新潟の魅了、宝物に今回新たに新潟ならではのNFTコンテンツが加わります。
新潟の魅力をNFTコンテンツとして皆さんの手に。
NiiFTは新潟の魅力を世界に、未来に、届けたいという想いから生まれた新潟県の地域密着型NFTマーケットプレイスです。

NiiFTで発行するふるさと納税の返礼品として受け取ることが可能です。

【ふるさと納税NFTとは】
生まれ育ったふるさとに貢献できる制度、そして自分の意思で応援したい自治体を選ぶことができる制度として創設された「ふるさと納税」です。
ふるさと納税というと、その土地の名産品であるお米やお肉などの返礼品が注目されがちですが、寄付を通じて地域社会をサポートするだけでなく、
特別なデジタルアセットやアートワークを手に入れることができる「ふるさと納税NFT」という仕組みにも注目が集まっています。
ふるさと納税NFTでは、ユーザが寄付すると、その寄付がデジタルアートやコンテンツと結び付き、専用のNFTが発行されます。
地域とのつながりを感じながら、地方へのサポートを楽しむことができる新しい形の寄付体験が可能になります。

NiiFTでは、にいがた2KM特集としてNFTコンテンツを通じて、「にいがた2km」の魅力を国内外へと発信していきます。

【にいがた2kmとは】
新潟市の都心エリアでは、約60年ぶりとなる新潟駅のリニューアルや再開発の機運の高まりなど、新潟のまちは大きく変わろうとしています。
この好機を捉え、みなとまち新潟を象徴する信濃川と萬代橋から広がる都心エリアを「にいがた2km」と名付け、公民連携して「人・モノ・情報が行き交う活力あふれるまちづくり」を進めています。
「にいがた2km」では、歴史や文化、固有の資源を大切にしながら、新しい技術の導入や多様な人々の交流によってイノベーションが生まれる取組を進め、ビジネスや賑わいの成長エンジンとなって、にいがたの魅力を発信していきます。

■NIZAについて■
新潟県長岡市出身の佐藤を中心に2020年12月1日に設立。
初年度より「新潟県アフターコロナを見据えたイノベーション創出支援事業」のコンソーシアムに参画し、
積極的にAI・WEBクラウド・スマホアプリ・IoTなどで地方が抱える課題を解決。
地域の今後のDX人材育成にも注力し地域の雇用も創出していく活動にも注力。
新しい視点により「ニイガタから世界」に挑戦する人が増えて、楽しいまちに変わる。
そんなミライのサポートをして行く会社を目指します。企業名:株式会社NIZA
代表者:代表取締役 CEO 佐藤傑
本社:新潟県長岡市台町1丁目7-38  川上ビル 6F
設立:2020年12月
URL:http://www.niza.co.jp/

■Reterrasについて■
2022年6月に、「いつでも気軽に帰ってこれるふるさとを創る」をミッションに設立。
本社を粟島浦村に置き、地場産業の活性事業を手掛ける新潟県粟島浦村のスタートアップ企業。
新潟県内の自治体のふるさと納税コンサルティング・運営代行や、事業者の販路開拓支援事業を行ない、
新潟県の地域活性化を目指す。

企業名:Reterras合同会社
代表者:本保輝紀
本社:新潟県岩船郡粟島浦村139
設立:2022年6月
URL:https://reterras.co.jp/

■Quokkarについて■
「Bridging the Web3」をミッションに、2022年1月に設立。
NFTやメタバース、DAO、AIなど、最新技術の進化が進む中、その中心にあるのはいつも「人」
私たちは“Web3の架け橋” として、「人」に焦点を合わせた“Web3事業“を創り、
様々な境遇にいる方々をエンパワーメントしていきます。

企業名:株式会社Quokkar
代表者:当摩信之介
本社:新潟県新潟市中央区天神1丁目1プラーカ3、2F
設立:2022年1月
URL:https://chocome.jp/company

【本件に関するお問合せ先】
株式会社NIZA
問合せフォーム:http://www.niza.co.jp/contact/


記事選定/ライター
NFT-TIMES 長尾英太

ブロックチェーン技術記者、長尾といいます。ブロックチェーンについては投資/投機的な観点よりも、技術として未来の社会でどのように取り込まれていくかを中心に発信したいです。最近ではNFTやメタバースなどに注目しています。 1989年11月7日千葉出身。大学卒業後IT企業に入社。2017年にブロックチェーンの技術ライターとして独立。 Twitter
ページトップへ