「渡り鳥ブックス」サービス開始 PARTY×電通zeroによる「zeroPAR」プロジェクト #1

「渡り鳥ブックス」サービス開始 PARTY×電通zeroによる「zeroPAR」プロジェクト #1

「渡り鳥ブックス」サービス開始 PARTY×電通zeroによる「zeroPAR」プロジェクト #1

新技術VWBLを活用した、人の手をわたるごとに物語が進化するNFT書店

クリエイティブ集団 PARTYと電通zeroによる共創プロジェクト「zeroPAR」の第一弾として、「渡り鳥ブックス」を本日2023年8月31日からスタートします。

  • 渡り鳥ブックスとは?

渡り鳥ブックスは、購入した本を売ると、次に買った人のもとで物語が進化するNFT書店です。物語は、第1世代から始まります。持ち主のもとを離れて、次の持ち主が手にすると第2世代・第3世代とあたらしい物語に進化していきます。本は、OpenSeaなどのNFTマーケットプレイスで購入することで、このサイトで読むことができます。

従来、本は、人の手をわたるごとに価値が下がっていきます。わたるほどに価値が上がるような世界が作れないか。そんな思いから生まれた、これまでにない物語をお楽しみください。

「渡り鳥ブックス」Webサイト

https://wataridori-books.com/

開始時には、クリエイターによる5種の作品を用意。

①電子書籍型恋愛シミュレーションAI miyo

人間とは違う、全く新しい恋愛体験を楽しめます。交際を始める方法は、実にシンプル。電子書籍を、お使いのデバイスにダウンロードするだけ。さぁ、あなたの理想の恋を始めましょう。

著者:小野澤峻

②世界一周サルカニ合戦

これは、「サルカニ合戦」をGoogle翻訳し、その内容にしたがって描かれた絵本です。世界5大陸17カ国の言語で再翻訳を繰り返し、そのたびに展開を変えながら、世界一周を目指します。最初の国、韓国でカニが拾ったのはおむすびではなく、おむつ。機械が生んだ、誰も知らないサルカニ合戦がはじまる。

著者:文:Google翻訳  絵:くろまつりほ

③ユキヒョウ 過去と未来のまちがいさがし

幻のネコ科動物「ユキヒョウ」のまちがいさがし絵本。いま絶滅の危機に瀕しているかれらのその生活背景には、たくさんの“まちがい”がありました。かれらの生活をちょっと覗いてみましょう。

監修:WWF(世界自然保護基金)

※売上の一部は保全活動を行う任意団体 twinstrust に寄付され、ユキヒョウの保全に役立てられます。

著者:さく 和泉   え  石丸美裕

④Re 桃太郎

みんなが知っている桃太郎のお話。ある日桃太郎は、この物語が繰り返されていることに気づきます。

ループする世界の中で奮闘する登場人物たち。その先には、ある衝撃の真実が待っていました。

著者:よしだ

⑤渡り鳥ブックスって知ってる?

先輩が失踪しました。先輩の失踪には「渡り鳥ブックス」というNFTが関係しています。「渡り鳥ブックス」とはなんなのか。先輩を探すために、情報を集めました。ご協力よろしくお願いします。

著者:X

今後も、作品はどんどん追加されていきます。

「渡り鳥ブックスを自分でも書きたい!」というクリエイターも大募集中です。ぜひサイトよりお問い合わせください。

  • zeroPARとは?

zeroPARは、電通zeroとPARTYによる、クリエイティブでできることの垣根を広げ、クリエイターがもっとワクワクする場をつくるためのプロジェクトです。

「忖度、ゼロパー。挑戦しない仕事、ゼロパー。マスとデジタルの垣根、ゼロパー。はみ出さない人、ゼロパー。」をスローガンに、若きクリエイターの才能を活用できる場を創出します。

  • NFT新技術「VWBL」とは?

VWBL(ビュアブル)は合同会社暗号屋が開発したweb3市場でデジタルコンテンツ流通を行えるNFTデジタルメディアプロトコルです。

従来、NFTは所有者以外もメタデータに紐づいたコンテンツを閲覧することが可能でしたが、VWBLは分散型鍵管理技術により、分散型アクセスコントロールを行うことで、NFTの所有者のみが暗号化されたコンテンツを復号し閲覧できる機能を実装しています。これによってコンテンツ事業者がweb3上でCDやDVDなどのメディアと同じようにNFTをメディアとして利用した仲介者を必要としないデジタルコンテンツ流通を実現することが可能になります。

これによりコンテンツ事業者はプラットフォーム手数料削減や二次流通からの収益化など、デジタルコンテンツの価値を向上させることでクリエイターやパブリッシャーのビジネスを加速させることができます。

また、VWBLは手紙を封筒に入れて情報を保護するように、デジタルコンテンツに限らずweb3上で医療や教育など様々な分野の個人データを管理することができるインフラとしても活用できます。

https://vwbl-protocol.org

  • 電通zeroについて

電通クリエイター900名をリードする世界最大級のクリエイティブディレクター&イノベーション集団。世界に通じるクリエイターを育成し、世界中の才能を持った皆様と共に、新しい未来を創り出します。志はオールウェイズ・チャレンジ。広告づくりから未来づくりへ。このzeroPARプロジェクトでは大好きなPARTYの皆様と新しいチャレンジができることを心から楽しみにしています。

https://www.dentsu.co.jp/

  • PARTYについて

未来の体験を社会にインストールするクリエイティブ集団。アーティストのパフォーマンスを独自の世界観で楽しめるメタバースエンジン「VARP」、雑誌『WIRED』日本版のクリエイティブディレクション、成田空港第3ターミナルの空間デザインなど、最新テクノロジーとストーリーテリングを融合した数多くの実績がある。

さらにアーティストとして森美術館(未来と芸術展)にて「2025年大阪・関西万博誘致計画案」を展示、アートと個人の関係をテクノロジーで変革する「The Chain Museum」、アート・グリーン・ファニチャーで空間をキュレーションする「KADOWSAN」など新規事業開発も行なっている。

https://prty.jp


記事選定/ライター
NFT-TIMES 長尾英太

ブロックチェーン技術記者、長尾といいます。ブロックチェーンについては投資/投機的な観点よりも、技術として未来の社会でどのように取り込まれていくかを中心に発信したいです。最近ではNFTやメタバースなどに注目しています。 1989年11月7日千葉出身。大学卒業後IT企業に入社。2017年にブロックチェーンの技術ライターとして独立。 Twitter
ページトップへ