日暮里から発信!セカンドキャリアを紹介するラジオ「日暮里ゼミナール」第二弾ゲストは『つんドル』作者・元SDN48 大木亜希子さん

日暮里から発信!セカンドキャリアを紹介するラジオ「日暮里ゼミナール」第二弾ゲストは『つんドル』作者・元SDN48 大木亜希子さん

日暮里から発信!セカンドキャリアを紹介するラジオ「日暮里ゼミナール」第二弾ゲストは『つんドル』作者・元SDN48 大木亜希子さん

アイドルから作家への転身の先にある夢とは?キャリアや人生に悩む人に聞いてほしい「聞く教材」

「“真剣に遊ぶ”を持続させる」をコンセプトに、自分の人生を生きようとする人々の集まりである株式会社ラム(本社:東京都荒川区、代表取締役:二村康太、以下、LAMM)は、“セカンドキャリア”を歩む人たちのカルチャーに注目したラジオ「日暮里ゼミナール」を運営しています。今回は第二回目ゲストとして、作家で元SDN48の大木亜希子さんにご出演いただきました。大木さんゲスト回前編は、8月18日(金)19:00より各種Podcastにて配信予定です。キャリアや人生で道に迷ったとき、元気がほしいときの「聞く教材」として、ぜひ最後までご視聴ください。

▶ラジオ配信先:https://lit.link/nipporizemi

  • ラジオ「日暮里ゼミナール」始動の背景

「日暮里ゼミナール」番組ビジュアル「日暮里ゼミナール」番組ビジュアル

副業や複業等、複数の仕事を持つ人が増え、キャリア選択の幅が広がってきています。私たちLAMMは、一つの道だけに依存しない、複線的なキャリアにより未来の選択肢が広がることで、より自由で生きやすい世の中になると考えています。

「日暮里ゼミナール」では、多くの人が悩むテンショク(= 転社ではなく職業を変更すること)の際、自分らしい道を選択するための手助けとして、セカンドキャリアやパラレルキャリアを歩む人たちの経験を共有していきます。

<番組レギュラーメンバーについて>

レギュラー出演メンバーは、芸能プロダクション Blute Company(https://www.blute.tokyo/)の代表を務め、自身がプロデュースするガールズグループのメンバーオーディションを控える加納エミリ、中小企業のDXやブランド支援という問題解決を行いながら、アートやカルチャー×web3で世の中を変えるプロジェクトを複数手がける合同会社経営のための創造社/株式会社ラムの二社の代表を務める二村康太

 複数の肩書を持ち、様々なキャリアを経験してきた二人が、毎回迎えるゲストから、キャリアやビジネス、文化を学んでいきます。

  • 第二弾ゲスト:元SDN48・現役作家 大木亜希子さん

今回のゲストは、元SDN48のメンバーとしてアイドル活動を経験後、芸能界とは全く異なる世界でキャリアを重ねてきた大木亜希子さん。自身の経験を元にした私小説の映画化が決定するなど、順風満帆に見えるキャリアの裏には、元アイドルとして一般社会に出た後の、数々の苦難や葛藤もあったそうです。作家としての活動が軌道に乗るまでに積み重ねた努力、今後の目標に掲げていること、さらにはご自身の経験を元に、アイドルを目指す人へ伝えたいことについてもお話しいただきました。

前編は【8月18日(金)19:00】より配信がスタートします。

日暮里ゼミナール第二弾「アイドルから作家へ転身の巻」、ぜひ最後までお楽しみください!

▶ラジオ配信先リスト https://lit.link/nipporizemi

「日暮里ゼミナール」収録時の様子「日暮里ゼミナール」収録時の様子

「日暮里ゼミナール」収録時の様子「日暮里ゼミナール」収録時の様子

■必聴ポイント①:元アイドル2人が考える「アイドルのセカンドキャリア」

6月に芸能プロダクションを設立、ガールズグループのプロデュースという新たな道へと歩みを進める加納エミリも、大木さんと同じ元アイドルとしての経験を持ちます。大木さんと加納の経験で共通する点と異なる点を共有しながら、アイドルを目指す人へ伝えたいことやアイドルのセカンドキャリアについて、元アイドル二人が語り合う機会にもなりました。

■必聴ポイント②:作家に転身したきっかけ

SDN48卒業後、アルバイト生活を経験する中で思い出したのは「あーこは書く文章が面白い」というアイドル時代に言われたファンの方からの一言。そこから、ウェブメディアで会社員記者になるまで、さらには会社員からフリーのライター・小説家として独立するまでの道のりについてもお話しいただきました。

左:二村康太、中央:大木亜希子さん、右:加納エミリ左:二村康太、中央:大木亜希子さん、右:加納エミリ

■大木さんの今後の目標:世の中の女性の生きづらさを代弁出来る作家になりたい

今後、アラサー女性の生きづらさを代弁したり、悩みに寄り添ったりできる造り手になっていきたいです。自分が書く小説にはそういう要素をふんだんに盛り込むつもりです。また執筆活動だけではなく、キャリアを応援するイベントや講演会もしていきたいと思います。“肩書迷子”になり続けていた人生だからこそ、小説や文章をメインにしつつ、まだまだ世の中で日が当たっていない女性の生きづらさについて取り上げていきたいです。「大木亜希子にアクセスしたら必ず元気になれる」、世の女性にそう思ってもらえるような人間になれるように、引き続き頑張ります。

作家 大木亜希子さん

15歳で女優としてデビュー。20歳でアイドルグループSDN48に加入。

解散後はWEBメディアで営業担当及び会社員記者として3年間働く。編集者も兼任し、現在は作家として独立。

『アイドル、やめました。AKB48のセカンドキャリア』(宝島社)、『人生に詰んだ元アイドルは、赤の他人のおっさんと住む選択をした』(祥伝社)『シナプス』(講談社)が発売中。

現在は専業作家として執筆や講演活動、各種メディア出演やイベント登壇など多方面での活動を続ける。

■株式会社ラム(LAMM)について

LAMMロゴLAMMロゴ

「“真剣に遊ぶ”を持続させる」をコンセプトに、自分の人生を生きようとする人々の集まりです。“真剣に遊ぶ”を持続させるポイントは、ビジネス(経済)とアート(好きなこと)を両立させること。そんな我々LAMMには社員が一人もいません。コンセプトに共感し集まったメンバーが、自分のやりたいこと・できることを持ち寄り、協力しながら各事業を進めている新しい形のチームです。SNSにてカルチャー発信を行う西日暮里のハウススタジオ「スタジオHEYA」(https://heya.lamm.tokyo/)や、さまざまなゲストのセカンドキャリアを中心に紹介するラジオ「日暮里ゼミナール」( https://lit.link/nipporizemi )を運営しています。

会社名 :株式会社ラム(LAMM,Inc)

代表者 :二村康太

URL :https://corp.lamm.tokyo/ (コーポレートサイト)


記事選定/ライター
NFT-TIMES 長尾英太

ブロックチェーン技術記者、長尾といいます。ブロックチェーンについては投資/投機的な観点よりも、技術として未来の社会でどのように取り込まれていくかを中心に発信したいです。最近ではNFTやメタバースなどに注目しています。 1989年11月7日千葉出身。大学卒業後IT企業に入社。2017年にブロックチェーンの技術ライターとして独立。 Twitter
ページトップへ