第一弾ふるさと納税NFT「Taishi Town collectible collection by aceLab(とけしver.)」を発表!
第一弾ふるさと納税NFT「Taishi Town collectible collection by aceLab(とけしver.)」を発表!
7月28日18時15分より寄附受付を開始!
初のコラボとなる取組みは、ふるさと納税NFT「Taishi Town collectible collection by aceLab(とけしver.)」(72種類の10点もの)!
返礼品であるNFTは、人気急上昇で話題のイラストレーター“とけし”氏を起用!
-
NFTアートの世界観
幼馴染の日芽(ひめ)、朋(とも)、良夢(らむ)と共に、今日も太子町を訪れ、史跡や神社仏閣などの文化遺産、地元の食材を使った美味しいグルメなどを楽しんでいるようです。女の子の日常の世界観をNFTに詰め込みました。太子町の素晴らしさを是非、訪問して実感して下さい(aceLab 酒匂)。
◆ イラストレーター“とけし”について:質感や光の表現を大切にした、凛として、品のある優しいタッチの女性の絵がSNSでも話題になり、今回はじめてふるさと納税NFTに提供。株式会社aceLab所属。とけ茶房:https://tokesabo.com/
-
寄付受付サイトについて
Taishi Town collectible collection by aceLab tokeshi ver.は、株式会社あるやうむ自社開発の返礼品NFTに特化したふるさと納税ポータルサイト「ふるさと納税NFT(https://furu.alyawmu.com/)」にて、寄付を受け付けます。
2023年7月28日(金)18:15(予定) 24種類×10点 240点
2023年8月11日(金)18:15(予定) 24種類×10点 240点
2023年8月25日(金)18:15(予定) 24種類×10点 240点
(3回に分けて違うデザインのNFTを返礼品として準備します。)
-
関係者からのコメント
◇ 大阪府太子町長 田中祐二氏のコメント
この度、本町と連携協定を締結するaceLab様との初コラボとなる、ふるさと納税NFT「Taishi Town collectible collection by aceLab(とけしver.)」をリリースできることとなり、ご尽力いただいた関係者の皆様に深く感謝いたします。このNFTという最先端の技術と1400年の歴史を持つ聖徳太子ゆかりの地「太子町」とのコラボが、地方創生における新たなイノベーションとなることを大いに期待いたします。
◇ acaLab代表 酒匂俊和のコメント
この度は企画を支援していただいた大阪府太子町の田中町長及び関係者の皆様、プラットフォームを運営しているあるやうむの畠中代表及び関係者の皆様、イラストレーターのとけしさん、皆様のご協力があり実現することが出来ました。深く感謝しております。
“クリエイティブに、新たな価値を!”を掲げ、今後も素晴らしいクリエイターの方々やプラットフォーム・事業会社、自治体の方々とコラボし、地方創生事業を盛り上げたいと思います。
◇ イラストレーターとけし氏のコメント
この度、NFTイラストの制作を担当させていただきました、とけしと申します。
地方創生の取り組みにイラストレーターという立場で参加できたこと、大変嬉しく存じます。3人のキャラクターを通して、大阪府太子町の歴史や文化に触れるきっかけになっていただけたら幸いです。
◇ 株式会社あるやうむ 代表 畠中博晶氏のコメント
この度は、大阪府太子町において、初めて弊社以外の開発した返礼品を掲載する運びになりました。大阪府太子町役場の職員さまをはじめ、aceLabさま、関係者各位に厚く御礼申し上げます。aceLabさまは、太子町と兼ねてより連携協定を結ばれ、IPを利活用した地域活性化を推進されてきた企業です。aceLabさまが提案されるIPはNFTとの相性も良いと感じ、掲載させていただくことになりました。
あるやうむは今後も、ご当地の魅力とNFTコミュニティの熱量・クリエイターの力が綺麗に掛け合わさるよう色々なプレイヤーをお手伝いして参ります。
・Taishi Town collectible collection by aceLab(とけしver.)の概要
*提携先:あるやうむ(ふるさと納税NFTプラットフォーム)にて寄附受付になります。
◆ 発行チェーン: Ethreumチェーン
◆ Taishi Town collectible collection by aceLab tokeshi ver.の概要: 地域の名産品や名所をモチーフにした背景にとけし先生のアートワークを組み合わせた合計72種類の10点ものNFTを7/28~8/25にかけて合計720点、返礼品として用意します。
◆ 寄付受付サイト: ふるさと納税NFT(https://furu.alyawmu.com/)
返礼品として受け取りたいNFTイラストを選択し、寄付を証明するのに必要な情報及び、NFT送付先のウォレットアドレスを入力いただきます。メール通知登録ページ(https://forms.gle/6gL5b7tH3QGpL3BP9)より必要事項を記入していただくことで、寄付受付開始の1時間前にメール通知を受け取る事が出来ます。
※優先的に寄付ができる権利ではございません。
◆ 寄付受付開始:2023年7月28日(金)18:15(予定) 240点
2023年8月11日(金)18:15(予定) 240点
2023年8月25日(金)18:15(予定) 240点
◆ 大阪府太子町のふるさと納税NFT寄付金額:5万円
-
関係者情報
◆ 大阪府太子町(https://www.town.taishi.osaka.jp/index.html)について
太子町は、大阪府の東南部に位置し、北を羽曳野市、西を富田林市、南を河南町に接し、また東は金剛生駒紀泉国定公園となる金剛・葛城の山々を介し、奈良県の香芝市、葛城市と接した、豊かな緑と歴史につつまれたまちです。特にまちの東にらくだの背のような美しい姿でそびえている「二上山(にじょうざん)」は、町のシンボルともいえる山です。二上山とは、北側の高い峰を雄岳(517メートル)と南側の低い峰を雌岳(474メートル)とをあわせて呼ぶ名で、かつては「ふたかみやま」とも呼ばれ、万葉集にも詠われるなど、数多くの歴史のエピソードに彩られた山として知られています。太子町の歴史も、まさにこの二上山から始まりました。
◆ 提携ふるさと納税NFTプラットフォーム(https://alyawmu.com/)
株式会社あるやうむ(代表者:畠中 博晶)
「NFTによる地方創生」を推進するため、全国の自治体向けにふるさと納税NFT/観光NFTソリューションを提供する札幌発のスタートアップ。地域の魅力をのせたNFTをふるさと納税の返礼品とすることで、新たな財源を創出すると共に、シティプロモーションや関係人口の創出に繋げます。社名「あるやうむ」はアラビア語で今日を意味する言葉。今日、いますぐチャレンジをしたい自治体・地域の皆様にNFTという先端技術を提供し、応援され続ける地域づくりを支援します。
◆ 株式会社aceLabについて
“クリエイティブに、新たな価値を!” を掲げ、CSV(共通価値の創造)×コラボレーションで、創造力を駆使し、社会に貢献する新たなビジネスを創造していく企業です。
全国自治体向けにふるさと納税NFTを提供し、地方創生事業をメインに、マーケティングを駆使してコラボ施策による集客やコラボ商品の販売など地域の魅力を伝えていきます。
また、クリエイター×IP事業では、クリエイターやIPの権利を守り、最大限に活かすプロデュース事業を展開しております。