香りのデジタル化技術が医学界と連携!順天堂大学の金子医師がメディカルアドバイザーに就任”

香りのデジタル化技術が医学界と連携!順天堂大学の金子医師がメディカルアドバイザーに就任”

香りのデジタル化技術が医学界と連携!順天堂大学の金子医師がメディカルアドバイザーに就任”

香りをデジタル化するHorizon株式会社(以下「ホライズン」、代表取締役:蔡念佐)は、順天堂大学附属順天堂医院の助教、金子俊之医師をメディカルアドバイザーとして迎えることを発表します。

<メディカルアドバイザー就任の背景>
ホライズンは香りのデジタル化を推進する革新的な企業として、業界の変革をリードしています。そして今回、私たちは医学の知識を香りの技術に応用するために、順天堂大学附属順天堂医院の助教、金子俊之医師をメディカルアドバイザー兼デジタルパフューマーとしてお迎えさせていただきました。

金子医師の深い医学的知見は、ホライズンの香りの技術と医学の間の新たな橋渡しとなります。香りと記憶、そして医学との深い関連性を理解することで、香りが人々の心身に与える影響を科学的に理解し、最適化していくことが可能となります。

「香りを嗅ぐと元気になる」「香りを嗅ぐと痩せる」「香りを嗅ぐとリラックスする」 – これらの効果は科学的に完全に解明されているわけではありませんが、関連性が示唆されています。アロマテラピーなど、天然香料を用いた香りの癒しの効果が注目されており、人体への作用も期待されています。

今後、ホライズンはアロマオイルを活用した香りのインク開発を進める予定です。金子医師はこの開発に対して医学的な視点からアドバイスを提供し、その有効性を高める役割を果たします。

ホライズンと金子医師の協力により、香りのデジタル化と医学の知識が手を組むことで、新たな領域が開拓されます。香りと医学が連携することで、サービス利用者は自分だけの特別な香りを手に入れるだけでなく、それがもたらす健康効果も享受することができるようになるでしょう。この新しい取り組みは、デジタルトランスフォーメーションの領域をさらに広げ、香りの世界をより楽しむ新たな可能性を提供します。我々は、これからも、技術開発や産業連携を通じて、サービスの拡充と向上を目指し続けます。

<金子医師も香りを作る>
ホライズンはサービス利用者が自身で香りを作り出すサービス、クリエイターモードの開始を予定しています。この新サービスにおいて、金子医師はデジタルメディカルパフューマー(DMP)として参加します。その医学的知見を活用し、サービス利用者の健康をサポートする香りを作り出すことを目指します。

<金子医師のコメント>
ホライズンとの共同作業に非常に興奮しております。香りと医学は、古くから密接な関係を持っていますが、それをデジタルの領域で結びつけるという新たな挑戦は、これまでにない可能性を秘めています。私自身が医学的観点から香りの影響を理解し、それをホライズンの革新的な技術と組み合わせることで、我々はサービス利用者の生活にさらなる価値を提供することができると信じています。

アロマテラピーなど、香りが心身に与える影響は科学的な裏付けを得つつありますが、それをより深く、より科学的に理解することで、香りを用いた健康増進の可能性はさらに広がります。ホライズンの技術は、その探求を強力に後押しします。また、私がデジタルパフューマーとして、利用者の健康を考慮した香り作りをサポートできることを楽しみにしています。

また医療現場では、患者から発せられる匂いを診断の補助に使うことがあります。例えば緑膿菌や黄色ブドウ球菌などに感染した患者は、それぞれ特徴的な匂いを発することがあると言われています。しかし現状では、その匂いは現場で直接嗅ぐ以外は確認することは困難です。ホライズンの技術を 活用すれば、医学生や医師が特定の匂いを学習し、診断の一助とすることが可能となります。

この新しい取り組みは、香りと医学の境界を広げ、その両者がどのように結びつき、互いに影響を及ぼすかを理解する新たな道を開くでしょう。私たちの研究と香りが人々の生活にもたらす豊かさと健康への寄与を高めることを願っています。

<ホライズン代表のコメント>
私たちは、サービス利用者の日々の生活を豊かにするための香りを作り出すための独自のテクノロジーを提供します。金子医師の豊かな医学的知見と経験を活用し、サービス利用者の健康を向上させる香りの開発に取り組むことを楽しみにしています。

<会社概要:Horizon>
ホライズンは、「デジタルで匂い・香りを世界のオンデマンドニーズとつなげる」をミッションとし、香りのデジタル化とNFT技術を用いた匂いデジタルコンテンツの管理、販売を推進致します。

会社名:Horizon株式会社
代表取締役:蔡念佐
東京本社:東京都港区芝大門2丁目12-5
事業内容:Digital Smell Patentシステムの開発及び運営、日本デジタル匂い著作保護協会の運営
URL:https://hrz.co.jp/
SmellMarket:https://www.smellmarket.io/
Email:info@hrz.co.jp

<本件についてのお問い合わせ先>
Horizon株式会社 広報 須永
info@hrz.co.jp


記事選定/ライター
NFT-TIMES 長尾英太

ブロックチェーン技術記者、長尾といいます。ブロックチェーンについては投資/投機的な観点よりも、技術として未来の社会でどのように取り込まれていくかを中心に発信したいです。最近ではNFTやメタバースなどに注目しています。 1989年11月7日千葉出身。大学卒業後IT企業に入社。2017年にブロックチェーンの技術ライターとして独立。 Twitter
ページトップへ