NOX、Discord 運用の負担を大幅に軽減するAIモデレータ 「NOX-GPT」を発表
NOX、Discord 運用の負担を大幅に軽減するAIモデレータ 「NOX-GPT」を発表
Discordは、無料で利用できるオンラインチャットプラットフォームで、ゲーマーやオンラインコミュニティに広く利用されています。これにより、Web3プロジェクトの参加者やプロジェクトチームがリアルタイムでコミュニケーションを取り合い、情報共有や意見交換を行うことができます。Web3プロジェクトにとって、コミュニティはその成功の鍵を握る重要な要素であり、円滑な運営が求められています。
これまでNOX では、Discordを利用したコミュニティのあり方の設計から必要なロールや機能の構築、運用人員の確保、マネジメントまで、数多くのコミュニティを支援をさせていただいてきましたが、この度、NOXでは、これまでの数多くの運営経験をもとに、Chat-GPT APIを独自に調整し、DAOやWeb3プロジェクトのコミュニティ運営に特化した回答自動生成AIを開発いたしました。
これまでも、単純な回答を行うチャットボットや、Chat-GPT APIを Discordに導入した事例はありましたが、「NOX-GPT」は主に以下の特徴があります。
特徴1:コミュニティ運営に特化
コミュニティ運営 の負担を軽減することに特化したAIモデレータです。
特徴2: カスタムAIトレーニング
管理者は、独自の情報をDiscord内の特定のチャンネルに提供することで、ChatGPTをコミュニティ固有のニーズに合わせて教育できます。これにより、各コミュニティに特化した対応が可能になります。
特徴3: イベントやアナウンスメントの自動通知
AIモデレータがコミュニティ内のイベントや重要なお知らせを自動的に告知・リマインドし、情報共有が効率化されます。
特徴4: 多言語対応
ChatGPT APIを活用することで、さまざまな言語でのコミュニケーションもサポートされ、多言語のコミュニティでの運営が容易になります。
AIモデレータ「NOX-GPT」の導入により、当社の支援するコミュニティでは、さらなる運用の効率化とコミュニティの活性化が期待できます。
※Discordは、Discord Inc.の登録商標です。その他本プレスリリースに記載されている会社名、製品名、サービス名は、各社の登録商標または商標です。
【NOX】
私たちNOXは、日本で初めてのNFTギャラリー「NOX Gallery」を昨年8月に東京・渋谷にオープンしました。Web3プロジェクトの企画・開発、コミュニティ運営、展示会支援、イベント運営など、様々な事業をとおして、Web3× IRL ( In Real Life )による新しい体験価値の創造に邁進していきます。
▼運営会社について
NOXは、株式会社エフ広芸のNFT事業です。エフ広芸は創業45年。商業施設サイン、デジタルサイネージ、LEDビジョン等の設計から施工までを行う専門会社で、全国で年間3,000件ほどの案件に対応しています。
▼本件に関するお問い合わせ先
メール:hello@nox.gallery