CCC、NFT発のIP「CNP(CryptoNinja Partners)」を展開するバケットと共同企画等の実現に向けた基本合意を締結
CCC、NFT発のIP「CNP(CryptoNinja Partners)」を展開するバケットと共同企画等の実現に向けた基本合意を締結
NFTから生まれたWeb3時代のキャラクターを活用した新たなライフスタイルを提案
バケットは、「キャラクターとファンとの新しい関係づくり」をテーマに、国内最大級のNFTコミュニティ「NinjaDAO」内のプロジェクトとして誕生し、2022年5月には22,222点のNFTを発売しました。発売後11カ月で二次流通の売買取引総額は11,500ETH※4(約32.2億円、2023年4月15日現在)を突破しています。
具体的な取組みとしてNFT保有者向けのスマホアプリや特典サイトの開発・構築、メタバースプラットフォーム※5内のバーチャル空間開発、無料ゲームや漫画の制作も実施し、またふるさと納税返礼品パッケージの提供等、自治体と連携した文化振興などNFTの枠を超えた事業開発にも力を入れています。
CCCグループはTSUTAYA等の店舗プラットフォームを全国に構え、約7000万人のT会員をベースとした購買等の大規模データと分析力を有します。さらにグループ会社などのエンタテインメント・コンテンツ領域では幅広い知見やネットワークを強みとしています。
本合意に伴い、CCCが保有する音楽、映像、書籍、雑誌、アート等、幅広いエンタテインメント領域に関する大規模データやノウハウ・知見、ネットワーク、そしてTSUTAYA、蔦屋書店等リアル店舗を全国に約1000店保有する強みと、バケットの展開するIP「CNP」やNFTに関する知見を連携し、NFTから生まれたWeb3時代のキャラクターを活用した新たなライフスタイルを提案してまいります。
「カルチュア・インフラを、つくっていくカンパニー。」をミッションとするCCCと、「Web3時代のキャラクター」を牽引するバケットが共同することにより、驚きと感動のある企画・サービスを提供してまいります。CCCは今後も、IP事業者との取り組みをさらに強化し、CCCの企画力を通じて多くのお客さまへより良いコンテンツとの出会いを創出してまいります。
※1 NFT:Non-Fungible Tokenの略。fungibleは代替可能という意味で、代替不可能なトークンを指す。
※2 IP:intellectual propertyの略で知的財産のこと。発明やデザイン、著作物など、人間が創造的活動により生み出したものを指す。
※3 CNP(CryptoNinja Partners):インフルエンサーの「イケハヤ氏(@IHayato)」と「リツ氏(@rii2_4)」が手掛け、2021年の9月末に誕生した忍者がモチーフとなった日本発の大人気NFTコレクションのこと。
※4 ETH:イーサリアムの略で、スマートコントラクト機能を備えた分散型アプリケーションプラットフォームのこと。
※5 メタバースプラットフォーム:メタバースを利用するためのサービス基盤・仕組み。
株式会社バケットについて
事業内容:インターネット販促支援事業(ソーシャルメディア実行支援 ほか)
所在地:東京都新宿区新宿5-15-14 INBOUND LEAGUE 330号
設立 :2007年7月
代表者:代表取締役社長 秋山 慎治
URL :https://bucket.co.jp/
CNPについてのお問い合わせ
・CNP公式Twitter https://twitter.com/cnp_ninjadao
・CNP公式サイト https://www.cryptoninja-partners.xyz/
・Ninja DAO公式Discordコミュニティ https://discord.com/invite/ninjadao
・LINE公式アカウント https://page.line.me/?accountId=cnp-official
CryptoNinja Partners販売元情報
(1) 商号 : 株式会社バケット
(2) URL :https://bucket.co.jp/
(3) 提供サービス(一部) :
名もなき夢に、定額の応援を サブスクプラットフォーム「Fanclove」https://fanclove.jp
(4) 販売元情報に関するお問い合わせ :cnp@bucket.co.jp