BOSSがメタバース・ファッション・ウィークに登場。

BOSSがメタバース・ファッション・ウィークに登場。

BOSSがメタバース・ファッション・ウィークに登場。

AIから着想を得た没入感のあるショールーム体験を実現

マイアミで開催された2023年春夏ファッションショーで成功を収めた後、BOSSはメタバースへの大胆な一歩を踏み出しました。メタバース・ファッション・ウィーク(3月28日~31日)では、BOSSのファンはバーチャルなBOSSショールームに飛び込んで、没入感のあるインタラクティブな体験を楽しみました。

マイアミで開催されたBOSSファッションショーのデジタル主導な取り組みの延長として、ショーのテーマである『水』とブルータリズム建築の要素の対比したビジュアル・アイデンティティを持つこの新しいスペースでは、gamification(ゲーミフィケーション)とデジタルショッピング体験を融合し、ユーザーは、BOSSの商品に新しく魅力的な方法で触れる機会となりました。また、BOSSはデジタル主導で世界をリードするという目標を掲げるブランドとして人工知能を活用し、ショーのクリエイティブなコンセプトをメタバースショールームに落とし込みました。

 

フィジカルとデジタルとのギャップを埋めるMetaverseのコンセプトは、BOSSのオンラインストアと繋がっています。スペースに展示された5つのルックは、hugoboss.comの商品関連ページにリンクされ、ショッピングが可能に。ランウェイの一押しアイテムに加えメンズウェア、ウィメンズウェアなど、BOSSのデザインコードであるタイムレスなテーラリングやエフォートレスなセパレートスタイルが紹介されています。BOSSを象徴するブラック、ホワイト、キャメルのカラーパレットに、マイアミのファッションショーでも登場したやわらかなブルーの差し色を散りばめています。

また、このプロジェクトにはゲーミフィケーションが組み込まれ、プレイヤーがバーチャルショールームに入ると、購入可能なルックを発見できる光に満ちた幻想的な空間に導かれ、道中のオブジェを集めるように促されます。ミッションをクリアすると、マルチゲームアバタープラットフォーム「Ready Player Me」上で着用可能なマイアミのランウェイに登場したBOSSのブルーのスーツをプレゼントされます。

「NFTの一連のプロジェクトに続き、BOSSの没入型ショールームは、ファッションブランドにとってエキサイティングな新スペースであるWeb3やメタバースの探求の次のステップとなるものです。私たちは、これがブランドのストーリーテリングにもたらす機会を活用し、将来のオムニチャネル戦略における新たな販売チャネルとして捉えています。バーチャルショールームのコンセプトは、マイアミでの2023年春夏のランウェイショーをシームレスに補完し、世界をリードするテクノロジー主導のプレミアムファッションのプラットフォームとなるという我々の目標に近づくものです。」とHUGO BOSSのCEOであるDaniel Grieder(ダニエル・グリーダー)は述べています。

BOSSの没入型ショールームは、2023年度 Metaverse Fashion Week(MVFW/ 3月28日~31日)の共同主催者の1つであるSpatialにより開催されました。今年で2年目を迎えるこのイベントは、デジタルファッションの最新の進歩に焦点を当て、異なる現実とのギャップを埋めるバーチャルなイベントを提供します。MVFWは今年、メタバースプラットフォームのDecentraland (ディセントラ・ランド:ブラウザベースの3D仮想世界プラットフォーム)に戻り、「Future Heritage(未来の遺産)」をテーマとして開催され、MVFWの期間中、そしてイベント終了後も、完全没入型のバーチャル体験を通じてBOSSのショールームを体験することができました。

このショールームは、グローバルブランドや企業のためのWeb3エージェンシーであるExclusibleと、そのメタバース体験を可能にするスタジオPolycountとのコラボレーションによって作られています。

BOSSとHUGO BOSSについて

BOSS はテーラリングのDNA で世界的に知られていることに加え、この特徴的なカテゴリーとともに、テーラリングの枠を超え、カジュアルウェア、ボディウェア、アクセサリー、アスレジャーなど、あらゆる役割を担う現代の開拓者たちのオールシーズンワードローブを形成する様々な商品を展開しています。フレグランス、アイウェア、時計、キッズウェアなどのライセンス商品も取り揃えています。また、世界各地の400 以上の直営店とboss.com でボスの世界を体験することができます。BOSS は、世界のアパレル市場のプレミアムセグメントに位置するリーディングカンパニーであるHUGO BOSS の中核ブランドです。BOSS とHUGO の2 つのブランドで形成されており、128 カ国で約6,800 の販売拠点

でコレクションを展開し、59 カ国ではhugoboss.com でオンライン販売を行っています。全世界で約14,000 人の従業員を擁し、メッツィンゲン(ドイツ)に本社を置く同社は、2021 年度に28 億ユーロの売上高を計上しています。

BOSS Metaverseのバーチャルショールームはこちら:

https://www.spatial.io/s/BOSS-Immersive-Showroom-641e08bd6127ed8eaff70faa?share=3302646144092575883

高解像度画像は、以下からダウンロード:

https://galleries.launchmetrics.com/p/hugoboss-production/showrooms/6421c9124bde81c4bac7b50cgalleries.launchmetrics.com/p/hugo

本件に関するお問い合わせは下記にお願いいたします:
ヒューゴ ボス ジャパン株式会社
TEL: 03-5774-7670

 

 


記事選定/ライター
NFT-TIMES 長尾英太

ブロックチェーン技術記者、長尾といいます。ブロックチェーンについては投資/投機的な観点よりも、技術として未来の社会でどのように取り込まれていくかを中心に発信したいです。最近ではNFTやメタバースなどに注目しています。 1989年11月7日千葉出身。大学卒業後IT企業に入社。2017年にブロックチェーンの技術ライターとして独立。 Twitter
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