BREAKINGDOWNとXANAがWeb3.0メタバースコラボNFTを世界市場へローンチ
BREAKINGDOWNとXANAがWeb3.0メタバースコラボNFTを世界市場へローンチ
リアル大会とメタバース展開を交えた新しい格闘エンターテイメントを提唱
XANA x BreakingDown メタバース
BreakingDownは日本の格闘家および実業家である朝倉未来が立ち上げた、直近の1大会で全プラットフォーム合計3億回を超える再生数を誇る日本最大の格闘技エンターテイメント。設立からわずか2年で圧倒的な知名度のコンテンツとなった。
XANAはドバイ在住の日本人Web3起業家Rioが立ち上げたWeb3型メタバース。世界最大級の主要取引所に上場しており、フジサンケイグループ、J&J(JTB、JCB)、地方自治体や中国最大の教育機関への導入、K-POPスターや日本のトップ芸能人などに幅広く導入されている。
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コラボレーション内容
XANAメタバースの土地上にブレイキングダウンアリーナを建設し、プレーヤーはNFTのアバターとなって戦い合う。また、XANAはブレイキングダウン7.5から始まり、継続的にリアルのブレイキングダウンでも露出を高めていくなど、互いにメタバースと現実をクロスした展開を行う予定。
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メタバースNFT
今回発売されるコラボレーションNFTは「XANA x BREAKINGDOWN」という名の全てが一点ものの数千体のジェネラティブアバター。XANAはこれまでにも鳥取県の職員にもなったAI搭載アバター『XANA: GENESIS』が0.05 ETHから最高0.9ETHに上昇(日本円にして1万円→19万円)、オフィシャルキャラクターであるペンギン『XANA: PENPENZ』を無料配布から最高1.78ETH(日本円にして0円→38万円)まで価値が上昇。メタバースの土地は6億円分が1日で完売、鉄腕アトムやULTRAMANなど日本を代表するキャラクターとのコラボレーションも秒速で数万NFTを完売といずれも世界のNFT市場でもトップクラスの成功を収めていることから、今回、日本最大級の格闘コンテンツであるBREAKINGDOWNとのコラボレーションNFTも大きな話題となることが期待できる。NFTは3月31日に第一弾がリリースされ、NFT保有者はメタバースにて購入したアバターを利用でき、さらに年内にコラボゲームがプレーできるようになる予定。
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XANAファウンダー:Rio Takeshi Kubo コメント
今後数年間であらゆるコンテンツが、従来の観覧形式のオンライン型から没入形式のメタバース型のエンターテイメントへと進化していきます。XANAは現在世界でも最大級のWeb3型メタバースとして、日本最大の格闘技エンターテイメントであるBREAKINGDOWNと共に次世代の格闘コンテンツを世界中に届けていきたいと思います。私自身も毎大会欠かさず見るほどのファンです。多くの方にこの面白さをメタバースでも楽しんでもらえるよう、ワクワクするものを届けたいと思います。
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BreakingDown COO/国内代表 : 溝口勇児 コメント
ブレイキングダウンは多くの関係者様とファンの皆様の力で、短期間で日本で最も愛される格闘コンテンツへと成長することができました。ここからは新たに、世界の市場や次世代プラットフォームへの進出をもって、グローバルコンテンツへとさらなる進化を続けて行きたいという想いがあります。そこで国際的に実績を持ち最先端の挑戦を続けているXANAと共にWeb3.0、メタバースの分野で世界の市場に挑戦できることを嬉しく思います。
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XANAについて
XANAとは、NOBORDER.zが開発する、NFTをベースとしたメタバースのプラットフォーム、およびブロックチェーンによるインフラストラクチャーである。ユーザーや企業、IPがメタバースの上で様々な活動を自由に行えるよう様々なプロダクトやサービス、テクノロジーを提供している。東京オリンピック、パラリンピックを盛り上げることを目的とした東京都江東区のKotoハートフルミュージアム、イタリアのミラノファッションウィーク、パリコレブランドのウェアラブル化、鳥取県庁内に「メタバース課」の立ち上げ、中国最大の芸術大学と『メタバース応用実験』の協力など、さまざまなコラボレーションを発表する現在世界で最も注目を集めるメタバースプラットフォームの1つ。
またXANAは、現在世界的に最も注目されているWeb3.0型のメタバースの一つであり、昨年7月には世界最大手の主要取引所への複数同時上場、ULTRAMANや鉄腕アトムなど世界的な日本産IP初のNFTゲーム化など、先端の取り組みを国際的に幅広く展開しており、昨年10月には9時間で6億円分のメタバース上の土地をNFTとして販売するなど、日系のプロジェクトとしては史上最大規模のNFTセールを記録し話題になった。
Web3.0は、特定の企業や個人ではなく、ユーザー自身が本当の所有権を持つことができたり、中間流通を省いてアーティストとユーザーが直接繋がることができたりと、次世代のエンターテイメントの在り方としても大きな可能性を持つ。
【実績の一例】
・フジテレビの人気番組『逃走中』をNFTゲーム化しXANAメタバースの上で展開
・鳥取県とメタバース関係人口創出に向けて、鳥取県庁内に「メタバース課」を立ち上げ
・木梨憲武氏がXANAメタバース上で土地を取得しアート展を開催発表
・著名ブランドのアバター用『企業コラボ®Tシャツ』NFTのリアルTシャツ版が全国のAEONで展開
・手越裕也氏がXANAメタバースへ進出、各コンテンツを展開予定
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NOBORDER.z(ノーボーダーズ)について
「国境のない世界を」というヴィジョンを掲げ、米国ニューヨークとドバイを中心とした世界5カ国に事業を展開する次世代型エンターテイメントテクノロジーカンパニー。ブロックチェーン技術に基づいたメタバース、NFTプラットフォームなどエンターテイメントとテクノロジーを融合させた事業を行う。
会社名 |
NOBORDER.z FZE(ノーボーダーズ) |
所在地 |
Business Center, AI Smooch Building, UAQ Free Trade Zone, Umm AI Quwain, UAE. |
事業内容 |
ブロックチェーン技術、VR、XR、AI、NFTの開発とサービスの運営 |
代表者 |
Rio Takeshi Kubo (久保武士) |
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