ファンを起点としたWeb3プロジェクト運営を支援する「株式会社Zthreee」が設立。「ファンダム」の自走がプロジェクトの成否を分ける

ファンを起点としたWeb3プロジェクト運営を支援する「株式会社Zthreee」が設立。「ファンダム」の自走がプロジェクトの成否を分ける

ファンを起点としたWeb3プロジェクト運営を支援する「株式会社Zthreee」が設立。「ファンダム」の自走がプロジェクトの成否を分ける

[subtitle2]

ファンダム*1 コンテンツの成長を支援する『株式会社Zthreee』(読み:ゼッドスリー、本社:東京都渋谷区、代表取締役:Zed/大串海斗、以下「Zthreee」)を設立いたしました。Zthreeeは、ブロックチェーン技術を活用したゲーム等のプロジェクトに対して、ファンの獲得やファンコミュニティのブランド化などファンを起点にプロジェクトを成長させていくことを支援するサービスを提供します。

*1 「ファンダム」は、愛好者を表す「fan」と、「集団」を表す「dom」から成る造語。例えば、BTSのファンダム名は「ARMY」

会社設立の背景

プロジェクトの成功・失敗ナレッジが蓄積されてきたWeb3プロジェクトの現在地は、トークンを活用した実験的なものからウォレットアプリやチェーンの開発など私たちの生活に深く関わるプラットフォームの覇権を争うものなど長期のランニングを目指したサービスが主流です。それらのプロジェクトではコンテンツを支える「ファン」の存在が不可欠となります。

Web3プロジェクトの特徴のひとつに、ファンに対する「報酬」を自然に組み込むことできる点が挙げられます。しかし、「報酬」がうまく設計できないとプロジェクトはファン以外から搾取されてしまうでしょう。

「ファン」が「プロジェクト」と運命共同体となり、未来に向かって一緒に楽しめるエコシステムをデザインすることを目的にZthreeeを設立しました。

事業内容

①ファンダムコンテンツ支援事業

・イベント等のコミュニティ企画支援、SNS運用支援等

②ファンダムマーケティング事業

・Web3ゲームマーケティング、コミュニティマーケティング等

③コンサルティング事業

・事業設計支援、エコシステム設計支援、Web3ゲーム設計支援等

Zthreeeは、ブロックチェーン技術を活用したゲームのプレイヤー・事業者・リサーチャー・イベンターとして、Web3とコミュニティの在り方を研究し続けてきたメンバーで構成されていることが最大の強みです。

例えば、「Web3はコミュニティが大切」という印象からDiscord等でコミュニティの箱を作るだけではファンが定着せず運営とプレイヤーが同じ成功絵図を描くことは叶いません。

ファンがコンテンツを応援し続けるためには一定の消費・負担が伴うでしょう。そこをうまく支えてあげられる設計が求められます。

『ファンと一緒に成長していきたい』という想いを持つプロジェクトの皆様に対して、御支援・並走させていただけると幸いです。

代表挨拶

Zed / 大串海斗

私たちZthreeeは、ブロックチェーンゲームの進化を軸に、プレイヤーを真の主役とする新しいエコシステムの構築を目指しています。Web3プロジェクトが成功するためには、プレイヤーの存在が不可欠であり、彼らは単なる参加者ではなく、プロジェクトの運命を共にするパートナーです。この理念の下、プレイヤーコンテンツの支援にフォーカスし、プロジェクトとプレイヤーが共に成長できる環境の提供に努めています。

私自身、ForN株式会社にてFT設計と暗号資産ウォレット開発のプロデューサーを務め、さらにWeb3インフルエンサーとして活動する中で、プレイヤーの重要性とその力を深く理解してきました。私たちは単に技術を提供するだけでなく、プレイヤーと共に歩むパートナーとしての役割を果たします。

ブロックチェーンゲームの世界は、さまざまなタイトルが独自のエコシステムを用いてリリースされ、様々な成果を残してきました。これらの成果を踏まえ、さらに発展させるためには、適切な戦略と深い理解が求められます。Zthreeeは皆様のプロジェクトが持続可能な成功を収めるためのサポートを提供し、ブロックチェーンゲームの新たな地平を皆様と共に切り拓くことを心から楽しみにしています。

共同創業者挨拶

YUUUUU / 市川友春

私はブロックチェーン技術を活用したゲームのプレイヤーとして4年間活動をしてきましたが、新たな文化が生まれようとしている時代の節目を経験できていることを非常に嬉しく思うと同時に、自分自身も文化の発展に貢献していきたいと思いZthreeeをZedさんと立ち上げることを決めました。

現在”ブロックチェーンゲーム” ”Web3ゲーム”というワードが認知を集め、プレイヤーが増えていますが、あくまでもブロックチェーンはゲームの新たな楽しみ方を生み出すための仕様を構成する技術にすぎず、プレイヤー目線ではそのカテゴライズに大した意味はなくなっていくと考えています。しかし、そのバズワードのおかげで各所で新たな実験が行われ、発展し続けていることも事実です。

私の役目は、”ブロックチェーンゲーム”が浸透し、プレイヤーが裏の技術(ブロックチェーン)を意識することなく楽しめる世界まで文化を押し上げること。Zthreeeとして、文化の発展を加速させるべく、チャレンジして参ります。

Zthreee会社概要

会社名:株式会社Zthreee

所在地:〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2丁目9−10 青山台ビル1001

設立:2023年10月

代表取締役:大串海斗

事業内容:ファンダムコンテンツ支援事業、ファンダムマーケティング事業、コンサルティング事業

Webサイト:https://zthreee.jp/

お問い合わせ:https://twitter.com/zedxxx36


記事選定/ライター
NFT-TIMES 長尾英太

ブロックチェーン技術記者、長尾といいます。ブロックチェーンについては投資/投機的な観点よりも、技術として未来の社会でどのように取り込まれていくかを中心に発信したいです。最近ではNFTやメタバースなどに注目しています。 1989年11月7日千葉出身。大学卒業後IT企業に入社。2017年にブロックチェーンの技術ライターとして独立。 Twitter
ページトップへ