移動を楽しく。NFCとNFTを活用した駅スタンプアプリ「エキタグ」を配信!

移動を楽しく。NFCとNFTを活用した駅スタンプアプリ「エキタグ」を配信!

移動を楽しく。NFCとNFTを活用した駅スタンプアプリ「エキタグ」を配信!

◎鉄道の駅などに設置されたNFCタグにスマートフォンをかざすことで、デジタルスタンプを収集できるアプリサービス、「エキタグ」の提供を2023年3月から開始いたします。
◎サービス提供の開始を記念して、千葉エリアを舞台とした「エキタグ デビュー記念イベント」を期間限定で実施、オリジナル硬券セット等を抽選でプレゼントいたします。
◎あわせて同イベント期間中に、NFTによるオリジナル鉄道関連グッズ提供の実証実験を行います。

 株式会社ジェイアール東日本企画(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:赤石良治)は、2023年3月からスマートフォンとNFCタグを活用した駅のデジタルスタンプの収集アプリ「エキタグ」の配信を開始いたします。配信開始時は、いすみ鉄道、小湊鐵道、銚子電気鉄道、JR久留里線の千葉エリア4路線で展開します。

 また配信開始より3月31日までの期間限定で、期間限定デジタルスタンプの設定や、スタンプの収集条件を達成したお客さまに抽選で特典をプレゼントするイベントを実施いたします。あわせて、特典提供では実証実験としてオリジナル鉄道関連グッズのNFTコンテンツもラインナップいたします。
 今後は、順次対象路線を拡大するとともに、鉄道をご利用頂くお客さまだけではなく、様々な観光施設や観光スポットなどを訪れるお客さまを対象にした、デジタルスタンプラリー企画等にも『エキタグ』を提供していく予定です。

アプリロゴアプリロゴ

タッチ部のサインタッチ部のサイン

 

 

 

 

アプリ画面のイメージ(開発中の画面です)アプリ画面のイメージ(開発中の画面です)

 

  • 「エキタグ」アプリについて

​◆配信予定日:2023年3月1日(予定)
◆対応機種:iPhone、AndroidのNFCに対応した機種で最新のOSに対応します。アプリのダウンロード方法はエキタグWEBサイトにてご案内いたします。
URL:https://www.ekitag.jp/

 

 

 

 

NFCタグの読込NFCタグの読込

【主な機能】
 駅などに設置されたNFCタグをスマートフォンで読み込むことで、設置された場所のデジタルスタンプをアプリ内のスタンプ帳で収集することができる機能を提供します。駅に設置されたスタンプのほか、期間限定のスタンプやイベントに連動したスタンプなどにも対応いたします。

 

 

 

【対象路線と設置駅】
 リリース時の対応路線は下表の4路線で、計12駅にデジタルスタンプを設置いたします。デジタルスタンプ設置駅にはNFCタグのサインを掲出いたします。

【ご利用方法】
 ⓵スタンプの獲得方法
  アプリのNFC読取ボタンをタップしてスマートフォンをNFCタグにかざすだけで、デジタルスタンプを獲得で  
  きます。獲得したスタンプはアプリ内のスタンプ帳で路線ごとに閲覧できます。
 ⓶スタンプの活用機能
  集めたデジタルスタンプをスマートフォン内に保存されている写真に合成する機能を提供いたします。

スタンプの写真合成イメージスタンプの写真合成イメージ

  • 「エキタグ」デビュー記念イベント 実施概要

​アプリの配信より3月31日(金)までデビュー記念イベント「千葉の鉄分ゲットキャンペーン」を実施いたします

 キャンペーンにご参加いただき特典の獲得条件に達成したお客さまには、期間限定のデジタルスタンプや、抽選でオリジナル硬券セットや鉄道関連グッズのNFTコンテンツなどの特典を提供いたします。
※詳細は別紙をご参照ください。

【特典1】
 いすみ鉄道・小湊鐵道・銚子電気鉄道の各路線にて、それぞれ2駅のデジタルスタンプを獲得されたお客さまを対象に、抽選でNFTコンテンツ6種を合計30名様にプレゼント。

NFTコンテンツの一例NFTコンテンツの一例

【特典2】
 
特典1の3路線を全て達成(計6個のスタンプを獲得)されたお客さまを対象に、「3鉄制覇」の期間限定デジタルスタンプを提供。また、抽選でオリジナル硬券セットを40名様にプレゼント。

オリジナル硬券セットオリジナル硬券セット

【特典3】
 いすみ鉄道・小湊鐵道・銚子電気鉄道の3路線の指定された売店にて、500円以上(税込)のお買物やご飲食をされたお客さまを対象に、期間限定デジタルスタンプを提供。また、抽選でNFTコンテンツ3種を合計120名様にプレゼント。

【特典4】
 JR久留里線のデジタルスタンプを2駅獲得されたお客さまを対象に、抽選でNFTコンテンツ2種を合計10名様にプレゼント。

JR久留里線のNFTコンテンツJR久留里線のNFTコンテンツ

【特典5】
 東京湾アクアライン「海ほたる」にて、いすみ鉄道・小湊鐵道・銚子電気鉄道の写真展を開催中。期間中、来場されたお客さまに期間限定デジタルスタンプを提供。
 

  • オリジナルNFTの提供に関する実証実験ついて

 ​エキタグデビュー記念イベントでは、条件達成者を対象に抽選でNFTコンテンツの提供を試行いたします。特典となるNFTコンテンツ全11種は、NFTマーケットプレイス「SNFT」にて、当選されたお客さまに提供いたします。
URL:https://snft.jp/store/EKI

SNFTサイトイメージSNFTサイトイメージ

 

※特典の受け取りにはSNFTの会員登録が必要です。
※今回提供するNFTは、マーケットでの再出品や譲渡はできません。

 また、NFTコンテンツ全11種は、メタバース空間「OnCyber」にて展示いたします。
URL:https://oncyber.io/spaces/J1sx4IHIHJR4hmqbhrbA

OnCyberでの展示場イメージOnCyberでの展示場イメージ

 

展示場はこちらから展示場はこちらから

【SNFTについて】
 SNFTは、NFTの購入と管理ができるマーケットプレイスで、NFTの購入はクレジットカードを利用できます。購入したNFTはSNFT上で確認できることに加え、個人のウォレットに移すこともできます。ブロックチェーンは環境負荷の少ないパブリックチェーンを利用しています。
・運営事業者:SNFT株式会社(ソニーグループ株式会社 100%出資)
・所 在 地:東京都港区港南1-7-1
・設   立:2022年9月
・代 表 者:上木 建一郎
・事業内容:NFTマーケットプレイス事業
      NFTのユーティリティの開発・運用・販売
      NFT関連サービス企画
 
【商標について】
 本リリースに掲載されている商品またはサービスなどの名称は、各社の商標または登録商標です。
・iPhoneは、米国もしくはその他の国や地域におけるApple Inc.の商標です。
・Androidは、Google LLC の商標です。
・「SNFT」はSNFT株式会社の商標です。
 

パンフレット表面パンフレット表面

パンフレット裏面パンフレット裏面

 


記事選定/ライター
NFT-TIMES 長尾英太

ブロックチェーン技術記者、長尾といいます。ブロックチェーンについては投資/投機的な観点よりも、技術として未来の社会でどのように取り込まれていくかを中心に発信したいです。最近ではNFTやメタバースなどに注目しています。 1989年11月7日千葉出身。大学卒業後IT企業に入社。2017年にブロックチェーンの技術ライターとして独立。 Twitter
ページトップへ