あらゆるデジタルデータを唯一無二の “モノ” として取り扱うことができる新ソリューション「DC3」発表会を開催 -令和の白ギャルゆうちゃみさんとITジャーナリスト三上洋さんが登場!-

あらゆるデジタルデータを唯一無二の “モノ” として取り扱うことができる新ソリューション「DC3」発表会を開催 -令和の白ギャルゆうちゃみさんとITジャーナリスト三上洋さんが登場!-

あらゆるデジタルデータを唯一無二の “モノ” として取り扱うことができる新ソリューション「DC3」発表会を開催 -令和の白ギャルゆうちゃみさんとITジャーナリスト三上洋さんが登場!-

株式会社セルシスの100%子会社である株式会社&DC3は、あらゆるデジタルデータを唯一無二の“モノ”として扱うことで、WEB3時代の新しいデジタルコンテンツ流通を実現する基盤ソリューション「DC3」を発表しました。

また「DC3」の発表に際し、令和の白ギャルゆうちゃみさんとITジャーナリスト三上洋さんをゲストにお迎えし、2022年12月7日(水)に発表会を開催しました。

DC3 公式サイト: https://www.dc3solution.net/

 《デジタルの利便性と引き換えに生じてしまったデジタルコンテンツの様々な課題を解決》
「DC3」は、現在稼働しているデジタルコンテンツサービスに組み込むことで、課金、顧客管理、コンテンツ管理などの従来のシステムはそのままに、コンテンツの「配信」サービスからWEB3時代に向けたコンテンツの「流通」サービスへ容易に転換することができます。デジタルコンテンツを唯一無二の“モノ”として扱うことで、権利者様の許諾を条件に、デジタルコンテンツの二次流通や貸し借りや、加工・編集、コンテンツのサービスをまたいだ活用を実現します。
 
近年、デジタルでコンテンツを購入、利用することは一般的になり、利便性が向上しました。その一方で、コンテンツを購入したサービスが終了してしまうとコンテンツが利用できなくなってしまうといった、ネガティブな一面もクローズアップされることもあります。
 
「お気に入りのコンテンツを手元に置いておきたい」といった、いつの時代にもある共通の想いに対し、「DC3」は、デジタルの利便性と引き換えに生じてしまった様々な課題を、デジタルのメリットを損なうことなく解消し、WEB3時代に向けた新しいコンテンツサービスを実現できるソリューションです。

《デジタルコンテンツを“モノ”として扱うことで実現できることとは》
発表会では、「DC3」をサービスに導入することによって実現できる様々な特長を、デモンストレーションを通して具体的に解説しました。

私的利用の範囲内で行えるコンテンツの加工・編集の紹介として、コンテンツの一部をカットし、別のコンテンツに張り付けるカット&ペースト機能や、CLIP STUDIO PAINTを利用した世界に一つしか無いサイン入りコンテンツの作成、また、保有している複数のコンテンツを一元管理できる「マイルーム」の紹介やコンテンツのサービス間移動についてなど、様々なデモンストレーションを行いました。
 

カット&ペースト機能
 

CLIP STUDIO PAINTでサイン
 

マイルームでの保有コンテンツの3D展示

《ITジャーナリスト三上さんがゆうちゃみさんとDC3やWEB3についてトークを展開!》
当日ゲストには、モデルやタレントで活躍するゆうちゃみさんとITジャーナリスト三上洋さんにお越しいただき、トークセッションを行いました。

トークセッションでは、今後のWEB3時代を語る上で欠かせないキーワードを絡め、ゆうちゃみさんも感じるデジタルコンテンツの課題について、三上さんから解説いただきました。

「デジタル写真集出してる!けど複製されていることはめっちゃあると思います!」などゆうちゃみさんの困った体験談に対し、三上さんからは、「DC3」を活用して具体的にできることを解説、DC3の可能性についてお話しいただきました。

《ちょっと難しいWEB3クイズでゆうちゃみさんが珍回答を連発》
トークセッションで三上さんからレクチャーを受けたゆうちゃみさんに、ちょっと難しいWEB3ワードについてクイズを出題するシーンも。

「『メタバース』とは何でしょうか?」という突然のクイズに、「まじわからん!ギャル語みたい!メタメタなバスとか!?」とお茶目に回答したりと、珍回答を連発し、会場の笑いを誘いました。

トークセッションの最後には、クリスマスも近いことから「DC3」を使った唯一無二のデジタルコンテンツのプレゼントを贈るとしたら何を贈るのかゆうちゃみさんに質問したところ、「1月に妹の誕生日があるのでオリジナルのデジタルのものを何かあげたいです!」と回答いただきました。

「DC3」だからこそ実現できる唯一無二のプレゼントのアイディアに、三上さんからも「こういったソリューションを皆が使っていくということが大事です。これをきっかけにクリエイターたちの生活が豊かになる可能性もあり、よりコンテンツを大事していくことにつながるといいのかなと思います。」と期待を寄せる感想をコメントいただきました。

【株式会社&DC3について】
株式会社&DC3(アンドディーシースリー)は、セルシスの100%子会社として2022年に設立。あらゆるデジタルデータを唯一無二の “モノ” として扱うことを可能にするWEB3基盤ソリューション「DC3(ディーシースリー)」を提供し、WEB3時代のデジタルコンテンツ流通を推進します。

https://www.dc3solution.net/
 
【株式会社セルシスについて】
セルシスは、「クリエイションで夢中を広げよう」をミッションに掲げ、クリエイションを取り巻くすべての人をデジタル技術でサポートします。イラスト・マンガ・Webtoon・アニメーション制作アプリ「CLIP STUDIO PAINT」や「CLIP STUDIO」などの創作活動をサポートするサービスの提供および、電子書籍ソリューション「CLIP STUDIO READER」などのコンテンツ制作・流通・閲覧にまつわるソリューションを通じて、世界中のみなさまが、クリエイションを通じた多彩な体験を楽しんでいただけるよう支援を行ってまいります。

https://www.celsys.com
 
報道関係者お問い合わせ
DC3 PR事務局(KMC group内)
担当:道中、奥山、福永
メール:press@dc3solution.net
 
ソリューション導入についてのお問い合わせ
https://www.dc3solution.net/contact/


記事選定/ライター
NFT-TIMES 長尾英太

ブロックチェーン技術記者、長尾といいます。ブロックチェーンについては投資/投機的な観点よりも、技術として未来の社会でどのように取り込まれていくかを中心に発信したいです。最近ではNFTやメタバースなどに注目しています。 1989年11月7日千葉出身。大学卒業後IT企業に入社。2017年にブロックチェーンの技術ライターとして独立。 Twitter
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