ラコステ ジャパン のNFTニュース|ラコステがWEB3展開を始動。体験と協働のためのユニバース「UNDW3」を立ち上げ
ラコステ ジャパン のNFTニュース|ラコステがWEB3展開を始動。体験と協働のためのユニバース「UNDW3」を立ち上げ
フランスのプレミアム ファッションスポーツ ブランド LACOSTE(ラコステ)は、没入感のある仮想世界にラコステを投影した初めての試みとしてMinecraftとのコラボレーションで「Croco Island」を誕生させました。そのネクストステップというべきWEB 3エクスペリエンス「UNDW3(アンダーウォーター)」を立ち上げます。このユニバースは、ワニのエンブレムの元に集うコミュニティが、自発的に協調しながらラコステのファッションスポーツのビジョンを実践する活動に参加し、境界をシームレスにしていくことを可能にします。
UNDW3は先進的かつ画期的な方法でラコステのオーナーになる手段をコミュニティメンバーに提供し、ブランドとファンとの体験を一新します。
プロジェクトの始動に先立ち、ラコステは6月6日、WEB3のラコステユニバースの新機軸に関してリアルタイムで情報を伝えるために専用Discordサーバーを立ち上げました。本ユニバースにおける交換・交流・共創といった共同体験の一環である専用サーバーは、わずか48時間で3万人を超える登録者を集めました。
6月14日より、第1弾のNFTとして水面に顔を出しているワニの画像を1個あたり0.08 ETHで11,212個を特設ページ(https://undw3.lacoste.com/)にて販売します。「11212」は、ブランド創始者のルネ・ラコステが開発したブランドを代表するポロシャツ「L1212」にちなんだ数字です。
ラコステのブランド最高責任者のキャサリン・スピンドラーは、今回のプロジェクトに関して次のように述べています。
「UNDW3は、WEB3が推し進める分散化の潮流に乗るという、ラコステの意思を表すものです。また、この領域に対する当社の意欲の証しであり、ラコステの独創性と前衛性を映し出す体験型でインタラクティブな共創的ユニバースの提供により、ラコステコミュニティの連帯と世界中に広く知られたワニロゴを中心とするカルチャーの結束を促す、ラコステブランドの影響力を物語っています」
コレクターがこのNFTを所有すると、長期にわたる協働コミュニティであるラコステWEB3ユニバースへのアクセス権が付与されます。コレクターは先駆的なエコシステムにアクセスでき、コレクター限定の共同開発商品など、ラコステの世界をデジタルと現実世界の両方で体験できる特典を得られます。
このウェブ領域への進出は、NFT、ラコステファン、ポップカルチャー愛好者をつなぐことで、異なるコミュニティとカルチャーの橋渡しをするというラコステの使命を表すものです。UNDW3はラコステのWEB3での展開の第1段階で、今後数シーズンにわたり活動を継続していきます。
※特設ページはフランス語/英語版のみになります
※価格はETHベースのため、円換算での価格が大きく変動します(6月14日時点では約14,000円)
※こちらの商品に関しては特性上、店頭およびお客様センターではご質問にお答えしかねます
■ラコステについて
最初のポロシャツを製造した1933年以来、ラコステはオーセンティックなスポーツの伝統を土台に、ウィメンズ、メンズ、キッズ向けのユニークでオリジナリティのあるライフスタイルを通じて、はつらつとした明るさとエレガンスを世界に広めています。スポーツとファッションを融合させたラコステは、着る人を解放し、日常に“動き”を生み出し、自由な自己表現を可能にします。すべてのコレクションラインで、創造性と伝統の調和を通じて時代に左右されないラコステならではのエレガンスが表現されています。ブランドの創設以来、ワニのロゴが放つオーラは世代を超えて着る人に受け継がれています。その中でさらに輝きを増し、ただのデザインにとどまらないブランドを象徴するエンブレムへと成長しました。国から国へ、世代から世代へ、ファンからファンへと広がってきたラコステのアイテムは、ブランドとの心のつながりを感じさせるアイコンとして現在のステータスを確立しました。普遍的でいつまでも色褪せないラコステのエレガンスは、すべての人が互いの価値観と違いを尊重し認め合う、広大なコミュニティを築き上げています。
ラコステはMFブランズ・グループ(MF Brands Group)傘下のナショナルブランドで、現在98カ国で1,100店舗のネットワークを通して展開しています。ラコステの詳しい情報については、以下のウェブサイトをご覧ください。https://corporate.lacoste.com/