SHIBUYA109エンタテイメント のNFTニュース|SHIBUYA109が「メタバース・NFT事業」に本格参入!

SHIBUYA109エンタテイメント のNFTニュース|SHIBUYA109が「メタバース・NFT事業」に本格参入!

SHIBUYA109エンタテイメント のNFTニュース|SHIBUYA109が「メタバース・NFT事業」に本格参入!

ブロックチェーンゲーム『The Sandbox』と提携し「SHIBUYA109 LAND」を開設!

株式会社SHIBUYA109エンタテイメント(本社:東京都渋谷区、社長:石川あゆみ/以下、当社)は、「若者がワクワク・ドキドキできる遊び場」を創造することを目的として、メタバース・NFT事業に本格参入し、お客様に「期待を超える次世代の顧客体験」を提供してまいります。その最初の取り組みとして、世界のブロックチェーンをリードするゲームメイキングプラットフォーム『The Sandbox』を展開するBACASABLE GLOBAL LIMITED (香港)と業務提携し、『The Sandbox』のメタバース上に当社専用の土地「SHIBUYA109 LAND(※)」を開設いたします。今後はオリジナルNFT販売やNFTが手に入るミニゲーム、メタバース上での広告事業など、様々な展開を行ってまいります。
(※)LANDとは:ブロックチェーンゲーム『The Sandbox』の仮想空間上の土地

 

■参入への想い
新型コロナウイルス感染拡大に伴う渡航制限等により、外国人観光客の来日は引き続き難しく、先が見えない状況です。また国内のお客様についても、徐々に渋谷への流入は回復してきているものの、新型コロナウイルス感染拡大前の水準には依然として至っておりません。そのような環境下において、メタバース上にSHIBUYA109渋谷店を含む渋谷の街を作り上げることで、世界中から多くのお客様に訪れてもらい、メタバースだからこそできる新たな顧客体験を楽しんでもらいたいと思っています。
NFTの世界市場規模は2020年に約3.4億ドル(※1)でしたが、2022年に350億ドル以上、2025年に800億ドルを超える見込み(※2)と急成長しており、今後、アートやゲームをはじめ様々な分野において更なる広がりが期待されております。当社においてはNFTをメタバース上の取り組みに留まらず、当社の強みであるリアルの商業施設や広告事業との連携も見据えて活用し、これまでにない新たな顧客体験を提供していくことで、若者が「NFT」を身近に感じるきっかけを提供してまいります。

※1.https://nonfungible.com/blog/nft-yearly-report-2020
※2.投資銀行・Jefferies調べ https://www.coindeskjapan.com/137095/

■ 各社からのコメント
【株式会社SHIBUYA109エンタテイメント 代表取締役 石川 あゆみ コメント】
2021年春から検討を進めてきたメタバース・NFT事業への参入について、今般、ブロックチェーンメタバースゲームの中でも非常に注目度の高い『The Sandbox』との提携発表ができることを、大変嬉しく思っています。「SHIBUYA109 LAND」では、メタバースだからこそできる新しい体験を提供していくだけでなく、これまで当社がリアルで展開してきたアーティストやキャラクター等とのコラボレーションなど、様々な仕掛けを検討しています。国内外問わず、多くの方にメタバースでのSHIBUYA109体験を楽しんでいただけることを願っています。

【The Sandbox COO兼共同創業者プロジェクトマネージャー セバスチャン・ボルジェ氏 コメント】
SHIBUYA109は、日本を代表するブランドであり、日本で最も認知度の高い観光地のホストとして、『The Sandbox 』に迎え入れました。「SHIBUYA109 LAND」は、現実世界と同様にメタバースにおいても文化の震源地となるべく、彼らのチームと共に、ライフスタイル、音楽、ファッション、社交がマッチする象徴的な場所として、メタバース内のすべての人が、有名な場所と日本の文化にグローバルにアクセスできるようにすることを目指します。

■The Sandboxについて
『The Sandbox』 は、4000万ユーザーを誇る『The Sandbox』シリーズのブロックチェーンメタバースです。すでに『The Sandbox』には、The Walking Dead、Care Bears、Atari、CryptoKitties、Shaun the Sheepを
含む60以上のパートナーシップを持ち、今後も多くのIPパートナーと提携し、オープンなメタバースと独自の
仮想通貨を通じて、Play to earnを軸としたソーシャルエクスペリエンスを提供していきます。『The Sandbox』は、今後もグローバルに慕われるブロックチェーンゲームの開発とゲーム会社とのコラボレーションの開拓に
積極的に取り組みます。『The Sandbox』の詳細についてはhttps://www.sandbox.game/jp/をご覧ください。

■The Sandbox 公式情報
Twitter: https://twitter.com/TheSandboxJP
Medium: https://medium.com/@TheSandboxJP

■株式会社SHIBUYA109エンタテイメント概要
SHIBUYA109渋谷店(東京都・渋谷区)を中心とした4つの施設を展開。「Making You SHINE!-新しい世代の“今”を輝かせ、夢や願いを叶える-」の企業理念を掲げ、これからを担う新しい世代の今を輝かせ、夢や願いを叶えるため、商業施設運営に留まらないエンタテイメント事業展開を行う。
設立:2017年4月3日
代表取締役:石川 あゆみ
ホームページ゙:http://www.shibuya109.co.jp/
 


記事選定/ライター
NFT-TIMES 長尾英太

ブロックチェーン技術記者、長尾といいます。ブロックチェーンについては投資/投機的な観点よりも、技術として未来の社会でどのように取り込まれていくかを中心に発信したいです。最近ではNFTやメタバースなどに注目しています。 1989年11月7日千葉出身。大学卒業後IT企業に入社。2017年にブロックチェーンの技術ライターとして独立。 Twitter
ページトップへ