NFTプロジェクト発のデジタルキャラクターが、東京武蔵野・聖徳学園高等学校に「入学」!!新しい学びの形を創造する。
NFTプロジェクト発のデジタルキャラクターが、東京武蔵野・聖徳学園高等学校に「入学」!!新しい学びの形を創造する。
成長型NFTプロジェクト「ZUTTO MAMORU」と、いち早く学びの場でのICT化を進めた聖徳学園が革新的な産学連携プロジェクトに挑みます。デジタルキャラクターを通じた次世代の学習体験が始まる!
NFTプロジェクト「ZUTTO MAMORU」(運営:株式会社MyTurn)はこの度、聖徳学園高等学校との画期的な産学連携プロジェクトをスタートします。デジタルキャラクターが学校の一員となり、生徒たちと共に学ぶという、新しい教育の形を実現します。
※NFTとは…NFT(Non-fungible token)とは、ブロックチェーン上に記録される代替不可能なデジタル情報で、デジタルコンテンツの唯一性や保有者であることを証明する仕組み。
◇プロジェクト概要:
「ZUTTO MAMORU」が生み出すユニークな成長するキャラクター”まもちゃん”が、聖徳学園高校に「仮想入学」します。このキャラクターと生徒たちは共に学び合い、新たな教育の可能性を探ります。
◇プロジェクトの背景と意義:
このプロジェクトは、デジタル技術の進化と教育の融合によって、生徒たちにとってより豊かで多様な学びの場を提供することを目的としています。
「ZUTTO MAMORU」のクリエイティブ力と技術力、聖徳学園高校の教育内容が組み合わさることで、未来の教育がどのように変わるのかをお見せしていきたいと思います。
◇「ZUTTO MAMORU」について
幼なじみとの生涯体験を創造するNFTプロジェクト。小学生の女の子から始まる物語は、恋に落ち、結婚し、最後は一緒にお墓に行くというストーリーです。独特なコンセプトで人気を集め、NFT(デジタルアート)の総取引額は3500万円を超える。関連するコミュニティの人数は5800名を数える。東京ドームシティやヤマダ電機、KDDIなど大手企業連携も多数。
・URL: https://zutto-mamoru.com/
◇学校法人 聖徳学園について
学校法人聖徳学園は、「『考える力』を一生の財産に」を教育理念に、幼稚園、小学校、中学校、高等学校と15年間を一貫した教育を行うことにより「考える力」を育んでいる。
目まぐるしく変化する社会の中で、世界を舞台に活躍するための力を、ICT教育・グローバル教育・STEAM教育を軸に実践。日々デジタル化が進む社会において、多様な価値観を受け入れ、国境を超え挑戦できるマインドセットを養う。予測が難しい未来に生きるために、新しい価値を創造できる人間を育成する。また、本年度より、未来の教育を真剣に考える取り組みの一環として、新たに校務分掌に「Web3.0推進委員会」を設けている。
・名 称:学校法人聖徳学園
・所在地:東京都武蔵野市境南町2-11-8
・代表者:理事長 岩崎治樹
・URL: https://shotoku.ed.jp
【聖徳学園中学・高等学校】
●聖徳学園高等学校データサイエンスコース
https://jsh.shotoku.ed.jp/data-science/
◇コメント:
聖徳学園中学・高等学校 広報部長:倉田豊子
「2024年4月から新しい制服に変わります。その制服をきた生徒さんがもう1人、聖徳学園に入学してくれることを楽しみにしています。リアルの世界でもさまざまな体験を通じて生徒の成長を育んでいます。その聖徳学園の活動にもご注目ください」
ZUTTO MAMORU 代表:栃山直樹
「この度はご縁があり、聖徳学園との産学連携プロジェクトを進めさせていただくことになりました。NFTを活用したデジタルキャラクターと教育がどのようなシナジーを生むのか、この新しいチャレンジにわくわくしています。」
◇今後の展望とスケジュール:
このプロジェクトは、今後中長期的に、様々な活動で展開されます。生徒や教員だけでなく、地域社会の方々も巻き込んだイベントなども計画中です。詳細は、随時お知らせしていきますので、ご期待ください!
MyTurn社は、最先端のデジタル技術を活用し、社会に新たな価値を提供することを目指しています。今回の教育分野での新プロジェクトも、その一環として取り組んでいます。
連絡先:info@myturn.co.jp
URL:https://myturn.co.jp/