ブロックチェーンゲーム×就労支援事業の名称を「Revel App」に決定!
ブロックチェーンゲーム×就労支援事業の名称を「Revel App」に決定!
「楽しみ・喜び、成長する―」Revel App 全国の福祉施設へ間もなく展開予定
BCG株式会社(本社:東京都武蔵野市、代表取締役社長:横田 昇吾、以下「BCG社」)は、株式会社WAVE3(本社:東京都千代田区、代表取締役:近藤貴司、以下「WAVE3」)【株式会社CoinPost(本社:東京都千代田区、代表取締役:各務貴仁)とWellsTech株式会社(本社:東京都板橋区、代表取締役:平山翔大)のジョイントベンチャー】と共同開発を進める「ブロックチェーンゲーム×就労支援」のプロダクト名称を「Revel App(レベルアップ)」に決定したことを発表いたします。
Revel Appとは?
ブロックチェーンゲームを活用した新しい就労支援プロダクトです。
ゲームを介して資産管理、事務作業、基礎的なパソコン操作、時間・体調管理の訓練といった、利用者の皆様が就労へ移行する際に必要とされる、幅広いスキルの獲得を支援します。
また、福祉施設の負担軽減や効率化を支援し、利用者データのIT管理化の推進・評価シートを活用した相談援助業務をサポートしていきます。
「Revel App」名称に込めた想い
「Revel App」という名称は、私たちのプロダクトの中核となる4つの理念と目標を象徴しました。
1.楽しみと喜び(Revel)
「Revel」には、「楽しむ」「喜びを感じる」という由来があります。私たちは、福祉サービスをただの義務や責任としてではなく、利用者や社会全体が積極的に楽しみ、喜びを感じることのできるものに変革したいと考えています。このプロダクトを通じて、福祉がポジティブな体験となり、人々の生活に新たな価値をもたらすことを目指しています。
2.革新と発見の精神(Revelation)
「Revel」は「Revelation」(未知の発見)の意味も含んでおり、ブロックチェーン技術を活用し、社会福祉に関する新しい解決策や発見を明るみしていく「革新と発見の精神」を表現しています。
3.アプリケーション(App)
「App」という語は、アプリケーションを意味し、私たちのサービスが誰もがアクセスしやすい形で提供したい想いを表しています。ブロックチェーン技術を用いることで、透明性が高く、安心で、使いやすい福祉のサービスの実現を目指します。
4.ゲームを通じた成長(Level Up)
ブロックチェーンゲームを通じて、楽しみ・喜びを感じながら社会参画に向けたスキルアップを行い、利用者も支援者も共に成長(レベルアップ)していく想いを込め、造語で「Revel App」を正式名称としました。
今後の展開
Revel Appは5月からのサービス展開に向け、外部導入実験に向けた準備を行っており、協力施設からのフィードバックを積極的に取り入れています。また、ブロックチェーンゲームとの連携も強化し、パートナーを開拓中です。
提携パートナーについては、近日中にプレスリリースを通じて発表を予定しています。
Revel App運営チームのコメント
BCG株式会社 COO 豊田のコメント
ブロックチェーンの経済性・社会性と、ゲームの楽しさを掛け合わせた新しい支援モデル「Revel App」が間もなく動き出します。
私たちのビジョンは、単に新しいアプリケーションを市場に投入することではなく、世界中の人々がより豊かな生活を送れるようにしていくことです。
Revel Appはそのビジョンの実現に向けた大きな一歩であり、福祉とテクノロジーが融合することで、関わる人々の生活がどのように彩られていくのか、我々が具体例を示していきたいと考えています。
本事業にお力添えいただいたゲーム・福祉事業者および利用者の皆様に感謝申し上げると共に、プロダクトの成長を通じて最大限報いることができるよう、一層精進して参ります。
X(旧Twitter)アカウント:https://twitter.com/dfk_hikaru
株式会社WAVE3 CEO 近藤氏のコメント
Web特化型の就労継続支援B型「GIF-TECH’s」を運営する中で、多数のブロックチェーンゲームを障害者様の日々の作業に取り入れてきた我々だからこそ創れたサービスが、ようやく他の事業所様にもご提供できる形に出来ました。
生成AIの台頭により、我々のような就労継続支援系施設、特にWeb業務に関わる施設が取り組む工賃作業の在り方は、大きな変化を余儀なくされています。今回の取り組みが、福祉における仕事の在り方を変化させる起爆剤になればと思っております。
本事業を応援頂いております多数のWeb3ゲーム企業様、まだ形のない段階から壁打ちにお付き合い頂きました全国の施設の皆様に、この場をお借りして感謝申し上げます。
X(旧Twitter)アカウント:https://twitter.com/kondo_wellstech
株式会社WAVE3について
国内最大手の暗号資産・ブロックチェーンメディア「CoinPost」を運営する株式会社CoinPostと、Web特化型の福祉就労支援施設を運営するWellsTech株式会社が、福祉領域に特化したWeb3/AIサービス開発を目的に設立した合弁会社。
現在の日本では、自己成長や社会参加、テクノロジー領域における就労やキャリアアップを望む障害者にとって、未だ選択肢が多くなく、株式会社WAVE3はそうした現状に着目し、Web3やGameFi・ブロックチェーン技術・AIを活かした障害者支援モデルの実現を目指し、彼らに活躍の場、多彩な経験が得られる場を提供するサービスを開発中。
株式会社WAVE3
設立日:2022年7月
本社:東京都千代田区
事業概要:ブロックチェーン、AIを含む先端技術を活用した障害者就労支援システムの構築、開発、運営
代表取締役CEO:近藤 貴司
取締役COO:原口 勇樹
公式Twitter:https://twitter.com/wave3_official
近藤貴司のTwitter:https://twitter.com/kondo_wellstech
お問い合わせ:takashi.kondo@wave3.jp
事業関係者からのコメント
BCG株式会社 CEO 横田のコメント
本事業は会社設立当初から取り組んできた事業で、来る正式な始動に向けて事業名が決まったことを嬉しく思います。
Revel-Appに詰まった思想はとても分かりやすく、本事業を通じて伝えたいこと、実行したいことが表されています。自分の大好きなBCGを通じた社会貢献を実現できることをとてもワクワクしています。
X(旧Twitter)アカウント:https://twitter.com/gosho1031
BCG株式会社 CMO 城戸のコメント
私たち世代はゲームとはずっと隣に居続けた存在でした。ゲームは遊具という存在から、コミュニケーションツールへと進化していきました。
ブロックチェーンという技術によって”ゲーム”という存在が新たな世界を築き上げることを信じてます。
X(旧Twitter)アカウント:https://twitter.com/fitter_de
BCG株式会社 執行役員 たぬきちのコメント
世界に広めていきたい取り組みですね。ブロックチェーンの技術が福祉に活用されている事例を知ることができてとても嬉しく思います。
利用者の方がゲームを楽しみながら、社会で役立つスキルを得ることができるのは大変魅力的だと感じました。近い将来、BCGパラリンピック開催の日が迎えられるよう応援いたしております!
関連リリース:「BCG株式会社、たぬきち氏の執行役員就任を発表」
X(旧Twitter):https://twitter.com/web3_honey
BCG株式会社 エグゼクティブアドバイザー 魔Lucianのコメント
ゲームを活用した就労支援は革新的です。
特に、時間、アセット、収支の管理にも焦点が当たるBCGは、職場で必要とされるスキルを養うのに理想的で、従来のゲームと比較しても就労支援ツールとしての適合性が高いと考えます。
関連リリース:「BCG株式会社、魔Lucian氏のエグゼクティブアドバイザー就任を発表」
X(旧Twitter):https://twitter.com/lucianlampdefi
Link3:https://link3.to/lucian
BCG株式会社について
BCG株式会社はブロックチェーンゲームを「考える」「創る」「届ける」「遊ぶ」のPDCAサイクルを大事にします。エコシステムとゲーム性の双方を兼ね備えたBCGを考え、自社及びパートナー企業と手を取り合ってBCGを創り、創り上げた価値のあるBCGの魅力をユーザに届けます。また、我々自身もBCGを楽しんで遊ぶことを大切にしています。
[会社概要]
社名:BCG株式会社(ブロックチェーンゲームカブシキガイシャ)
事業内容:ブロックチェーンゲーム受託事項および新規事業の開発
資本金:1,000,000円
設立日:2024年1月
所在地:〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町2丁目14-6ピア吉祥寺303号室
役員:
代表取締役 横田 昇吾
取締役 豊田 光
取締役 城戸 崇行
公式X(旧Twitter)アカウント:https://twitter.com/Bcg_inc_jp
コンタクト
本件に関するお問い合わせ
ブロックチェーン事業者様:market@blockchaingame.co.jp
(担当 : 豊田宛)
福祉事業者様:takashi.kondo@wave3.jp
(担当:近藤宛)