Discord を活用したブランド/マーケティング施策の統合的な効果検証を行うデータ分析サービスをリリース

Discord を活用したブランド/マーケティング施策の統合的な効果検証を行うデータ分析サービスをリリース

Discord を活用したブランド/マーケティング施策の統合的な効果検証を行うデータ分析サービスをリリース

指標選定からデータ環境の設計・構築、モニタリングまでワンストップで支援するサービスを提供開始

株式会社ニューピースは、Discord を活用したブランド・マーケティング施策を対象に、既存の顧客データを加味した統合的なデータ分析・検証を支援するサービスの提供をスタートします。

弊社は多数のブランド・マーケティングの戦略立案や企画運用支援と並行して、2,000以上のサーバーに導入され200万人以上のデータを収集・分析するソフトウェア「comcom Analytics」の開発・運営および、大規模データを活用した Discord活性分析サービスを提供してきました。

昨今、Starbucks、Samsung、CASIO、NIKE(Swoosh)など、 ブランド・マーケティング施策としてDiscor

d を活用するケースが増えていますが、成果を正しく最大化するためには、マーケティング戦略と連動した指標設計、顧客IDとDiscordアカウントを連携して分析できるデータ環境の設計が必要です。一方、必要な知見はソフトウェア開発、マーケティング、Discord 運営まで多岐に渡るため、自社でリソースをすべてまかなうことは負荷が高いのも事実です。

この度、弊社の稀有なケイパビリティを活かし、指標選定からデータ環境の設計・構築、モニタリングまでワンストップで支援するサービスの提供を正式にスタートします。

ご相談は以下のお問い合わせフォームよりお願いします。

お問合せフォーム: https://forms.gle/uw4TeicDnx9sUst46

  • 背景進むDiscord の利活用

国内外ともに、ゲーム系にとどまらずエンターテイメント系やメーカー系の企業が Discord を活用したブランド・マーケティング施策を行うケースが増えています。NFT などを活用したWeb 3施策から、ファン同士のコミュニケーション活性によるエンゲージメント施策などの可能性も見出されています。

加えて、海外ではカスタマーサポートのチャネルとしてDiscord を開設するサービスも多く(*1)、幅広く利活用が進んでいます。

*1: https://zapier.com/blog/discord-for-business/ 

  • Discord 特有の難しさ

一方で、Discord 施策の効果検証は従来のダイレクトマーケティングのようにインプレッションや獲得人数などの成果指標で判断するのが難しく、サービス利用者のLTV(顧客生涯価値)、ARPU(ユーザー当たりの平均売上)などと組み合わせて評価することが必要です。Discord に関する知見だけではなく、マーケティングやブランドマネジメント、事業企画にも精通した上で指標選定を行う必要があります。

加えて、Discord ID と 既存サービスのアカウントIDを連携し、横断して評価できるデータパイプラインの構築もマストであるため、効果検証の難易度が高まっています。

さらに、Discord サーバーの活性度を自社ツールで計測する場合、「自社サーバー」の情報のみが評価ソースとなってしまうため、ジャンル毎のアクティブ率のばらつきを加味した評価を行うことができず、Discord 単体でも成果の判断が困難となっています。

  • サービス概要

■ 既にDiscord 施策の実施中の方

プロジェクトチームが参加し、マーケティング戦略や方針および貴社の開発担当者およびチームに対するヒアリングを実施いたします。

その上で、計測する指標、弊社データを含む必要なデータパイプライン、IDのマッピングプロセスの設計および対応計画の策定を行い、必要に応じて実装などを行います。

まずはお気軽にご相談ください。

サービスの相談はこちら: https://forms.gle/uw4TeicDnx9sUst46

■ Discord を活用した施策を検討中の方

Discord運営のプロフェッショナルから、Web3施策のプロフェッショナルまで運営パートナーも複数社おりますので、漠然とした要件に対しても、トータルでご提案することが可能です。

ぜひお気軽にご相談ください。

パートナー企業(例)

株式会社V(https://v-inc.jp/company)

日本で100人程度しか存在しないディスコードパートナーが複数在籍するDiscordマネジメントに特化した会社。Discordにおいて、「VALORANT」「Roblox」「VRChat」等

各タイトルにおいて、国内最大のユーザー数のコミュニティ運用の実績多数!コミュニティの合計人数は10万人を超える。

​​■ 会社概要

株式会社ニューピース(NEWPEACE Inc.)は、「価値観を仕事にする」をミッションにしています。スタートアップ・グローバル企業・省庁など、新たな価値観を世の中に提案する 企業・組織・商品を対象に、ブランドの事業・ブランド戦略策定、企画、マーケティング、クリエイティブ制作まで、幅広く支援しています。

https://newpeace.jp/

<本件に関するお問合せ先>

ニューピース:担当 Digital Transformation Unit (ひぐち)

TEL: 03-5422-8603 Mail: info@newpeace.jp


記事選定/ライター
NFT-TIMES 長尾英太

ブロックチェーン技術記者、長尾といいます。ブロックチェーンについては投資/投機的な観点よりも、技術として未来の社会でどのように取り込まれていくかを中心に発信したいです。最近ではNFTやメタバースなどに注目しています。 1989年11月7日千葉出身。大学卒業後IT企業に入社。2017年にブロックチェーンの技術ライターとして独立。 Twitter
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