大阪府太子町がふるさと納税の返礼品として『しきぶちゃんになろう~太子町あるある~』を3月10日に提供開始。「キャラDAO」と「あるやうむ」とのコラボ返礼品NFTを採用。

大阪府太子町がふるさと納税の返礼品として『しきぶちゃんになろう~太子町あるある~』を3月10日に提供開始。「キャラDAO」と「あるやうむ」とのコラボ返礼品NFTを採用。

大阪府太子町がふるさと納税の返礼品として『しきぶちゃんになろう~太子町あるある~』を3月10日に提供開始。「キャラDAO」と「あるやうむ」とのコラボ返礼品NFTを採用。

 NFTを活用した街づくりを進める「大阪府太子町」とキャラDAOが、「NFTによる地⽅創⽣」を推進する株式会社あるやうむ(本社:北海道札幌市、代表取締役:畠中博晶、以下「あるやうむ」)が、コラボ企画第1弾となる「しきぶちゃんになろう~太子町あるある~」を⾏います。大阪府太子町は、全国で初めて「NFTを活用した街づくり協定」を取り入れた自治体です。今回はNFTを活用した街づくりを進めるために補助金を活用して新たなふるさと納税の商品企画を準備しました。    そんな斬新な取り組みをする太子町を「しきぶちゃん」が訪れた様子のファンアートを返礼品に採用しております。この企画に寄付をされた方には返礼品として、ファンアートNFTを手に入れられると共に、本企画のNFTを保有している方限定でそのアートに紐づいた顔ハメ、体ハメのカメラフレームが解除されて、太子町としきぶちゃんの世界観をデジタルで感じることができます。

  • 「しきぶちゃんになろう~太子町あるある~」のポイント    

1 NFTによる地方創生を推進する”太子町”とNFTの普及を目指すキャラDAOのコラボ

 大阪府太子町はNFTによる地方創生を推進することを目的に、「魅力あるまちづくりに関すること」、「情報発信に関すること」、「地方創生に関すること」、「ふるさと納税に関すること」、「その他前条の目的達成に必要な事項に関すること」の5分野にわたる連携協定を株式会社あるやうむと締結した初の自治体です。

 キャラDAOは「キャラクターの命のバトンはNFT」「100年後も世界中で活躍できるキャラクターを創作するビジネスの創造」「NFT初心者に優しくリーダーにもなっていけるDAO」という目的で作られたDAOです。今回の企画はそんなNFTの普及を願い積極的に活動する「自治体」×「NFTプロジェクト」がコラボした企画となっています。

2 「しきぶちゃんになろう~太子町あるある~」について

 今回、提供する返礼品は、キャラDAOとのコラボ企画「しきぶちゃんになろう~太子町あるある~」です。

 今回のアートはキャラDAOに所属する6名のクリエイターの皆さまに思い思いの太子町×しきぶちゃんのアートを作成していただき、それを返礼品としております。

 本企画の返礼品NFTを持っているとカメラフレームが解放される新しい仕組みも提供しておりますので、これを機に太子町としきぶちゃんの世界観をデジタルで味わってみてはいかがでしょうか。

※寄付受付サイトについて

「しきぶちゃんになろう~太子町あるある~」は、株式会社あるやうむ独⾃のふるさと納税の返礼品がNFTに特化したポータルサイト「ふるさと納税NFT」にて、寄付を受け付けます。

  • ・関係者からのコメント    

株式会社あるやうむ 代表 畠中博晶のコメント

 この度は弊社と連携協定を結んでいる太子町において、キャラDAOコラボ企画第1弾として、「太子町でしきぶちゃんになろう」を実施できたことに、太子町役場関係者各位に感謝を申し上げます。大阪府太子町は、NFTを利活用して地方創生を目的とする協定を弊社と結んでいただいた初めての自治体で、NFT×地方創生に熱量の高い自治体さまです。

 あるやうむは今後も、ご当地の魅力とNFTコミュニティの熱量・クリエイターの力が綺麗に掛け合わさるよう色々なプレイヤーをお手伝いして参ります。

  • 太子町でしきぶちゃんになろうの概要    

◆ 発行チェーン: Polygonチェーン

◆ 太子町でしきぶちゃんになろうの概要: 地域の名産品や名所をモチーフにした背景にしきぶちゃんを組み合わせた合計100種類の20点ものNFTです。寄付者(NFT保有者)は、カメラフレームの利用が開放され、デジタルで太子町としきぶちゃんの世界観を味わうことができます。

◆ 寄付受付サイト: ふるさと納税NFT (株式会社あるやうむ)

 https://furu.alyawmu.com/

◆ 寄付受付開始: 2024年3月10日(日)18:15(予定)

◆ 寄付金額:2万円/種類

◆ 注意事項:NFT発行から、1年間の転売制限を施しております。

◆ 発行元:株式会社あるやうむ(北海道札幌市)

  • 関係者情報   

大阪府太子町について(https://www.town.taishi.osaka.jp/index.html

 太子町は、大阪府の東南部に位置し、北を羽曳野市、西を富田林市、南を河南町に接し、また東は金剛生駒紀泉国定公園となる金剛・葛城の山々を介し、奈良県の香芝市、葛城市と接した、豊かな緑と歴史につつまれたまちです。特にまちの東にらくだの背のような美しい姿でそびえている「二上山(にじょうざん)」は、町のシンボルともいえる山です。二上山とは、北側の高い峰を雄岳(517メートル)と南側の低い峰を雌岳(474メートル)とをあわせて呼ぶ名で、かつては「ふたかみやま」とも呼ばれ、万葉集にも詠われるなど、数多くの歴史のエピソードに彩られた山として知られています。太子町の歴史も、まさにこの二上山から始まりました。山麓から産出するサヌカイトと呼ばれる石は、数万年前の旧石器時代以降、石器の材料として広く近畿一円で利用されました。

キャラDAOについて

▼キャラDAO

https://discord.gg/characterdao

▼しきぶちゃんNFTコレクション

https://opensea.io/collection/shikibu-world

「NFTってなに?」「DAOってなに?」分からなくても大丈夫。

キャラクターを応援したい。自分の手で有名にしたい。

新しい技術やビジネスを学びたい。趣味や悩みを共有できる仲間を見つけたい。

想いはそれぞれ。自由でいい。そこに知識なんて必要ありません。

コミュニティ内では熱い議論がされている傍ら、

NFTについての情報交換や趣味の話、はたまた子育ての悩み相談がされていたり。

日々さまざまな会話で盛り上がっています。

応援はもちろん。

イチから学ぶことも、同じ想いを持つ仲間を探すことも、

BUSONと伴走することだってできます!

細く長く。

大きな目標に向かって”共に走る”

そんな温かいコミュニティです。

 

クリエイターについて

○ こじこじ さん(https://twitter.com/kojimamaworker

 当企画ににイラストレーターとして携わらせていただき、大変光栄に思っております。是非、たくさんの方にお手に取っていただき、太子町への支援と同時にNFTを所有することの楽しさを体感していただきたいです。

 ▶苗字が「松井」の人に出会いがち担当

○ さと さん(https://x.com/sato_tinycoo

 ふるさと納税、眠らせているだけではもったいない!『大阪府太子町✕しきぶちゃん』でニャッと納税してみませんか?しきぶちゃんNFT顔ハメパネルで、太子町のあるあるの世界に一緒に飛び込んでみよう!きっと笑顔の明るい未来が待ってます。

 ▶最寄りの「上ノ太子駅」は太子町ではない。(羽曳野市)担当

○ いろは さん(https://x.com/iroha_st

 大阪出身の似顔絵クリエイターいろはです。幼い頃から親しんだ太子町のみかんを、「しきぶちゃん」の二次創作で表現でき、本当に光栄です。この貴重なプロジェクトに参加できて感謝しています!

 ▶秋になるとおばちゃんがみかん配りがち担当

○ のり さん https://x.com/nori_honnoriboy

 『検索すると、兵庫県太子町が出てきがち。』を担当させていただきました「のり」と申します。

背景に描いたのは小野妹子のお墓。しきぶちゃんとナーゴンの掛け合いにくすっとしていただけたら嬉しいです。

 ▶検索すると、兵庫県太子町が出てきがち。担当

○ コチ さん (https://x.com/kochi_kochis

 返礼品NFTリリース決定おめでとうございます。

DAO活を通して本企画へ携わる事ができて大変嬉しく思います。

ふるさと納税NFTの認知度が広がると共に、作品を楽しんでいただけたら嬉しく思います。

 ▶大阪人にすらどこにあるの?と聞かれがち担当(みーさんと共作)

○ みー さん  https://x.com/michan3mrr

 太子町ふるさと納税NFTリリースおめでとうございます!クリエーターとして携わることができて嬉しく思います。今後ともよろしくお願い致します。

 ▶大阪人にすらどこにあるの?と聞かれがち担当(コチさんと共作)

 「NFTによる地方創生」を推進するため、全国の自治体向けにふるさと納税NFT/観光NFTソリューションを提供する札幌発のスタートアップ。地域の魅力をのせたNFTをふるさと納税の返礼品とすることで、新たな財源を創出すると共に、シティプロモーションや関係人口の創出に繋げます。社名「あるやうむ」はアラビア語で今日を意味する言葉。今日、いますぐチャレンジをしたい自治体・地域の皆様にNFTという先端技術を提供し、応援され続ける地域づくりを支援します。

・株式会社あるやうむ 会社概要                 

・会社名  :株式会社あるやうむ

・代表者  :畠中 博晶

・所在地  :札幌市北区北38条西6丁目2番23 カトラン麻生302号室

・設立   :2020年11月18日

・資本金  :2300万円(準備金含む)

・事業内容 :NFTを活⽤した地方創生コンサルティング・開発

・URL       :https://alyawmu.com/

・Twitter   :https://twitter.com/alyawmu/

・Voicy     :https://voicy.jp/channel/3545


記事選定/ライター
NFT-TIMES 長尾英太

ブロックチェーン技術記者、長尾といいます。ブロックチェーンについては投資/投機的な観点よりも、技術として未来の社会でどのように取り込まれていくかを中心に発信したいです。最近ではNFTやメタバースなどに注目しています。 1989年11月7日千葉出身。大学卒業後IT企業に入社。2017年にブロックチェーンの技術ライターとして独立。 Twitter
ページトップへ