ProofX、新宿区でNFTを活用したポイントプログラムを実施!友達紹介やクイズ正解でポイント獲得

ProofX、新宿区でNFTを活用したポイントプログラムを実施!友達紹介やクイズ正解でポイント獲得

ProofX、新宿区でNFTを活用したポイントプログラムを実施!友達紹介やクイズ正解でポイント獲得

令和6年2月1日より、新宿浴場組合様が開催するNFTポイントプログラム企画において、株式会社ProofXのアンバサダープラットフォーム「Blenz(ブレンズ)」が活用される。

令和6年2月1日(木)〜令和6年3月17日(日)に、新宿浴場組合様が開催する、新宿区内17軒を対象としたNFTポイントプログラム企画「銭湯に入ってSDGsに貢献しよう!」において、株式会社ProofX(以下「ProofX」)のアンバサダープラットフォーム「Blenz(ブレンズ)」が活用されます。

新宿浴場組合 × ProofXのこれまでの取り組み

新宿浴場組合とProofXは、これまで2022年より複数回、NFTを活用した取り組みを実施してきました。

具体的には、令和4年4月〜6月に第一弾(5軒の銭湯を対象)、令和4年12月〜令和5年3月に第二弾(18軒の銭湯を対象)のNFTスタンプラリー企画を実施し、いずれの企画でもProofXがNFT活用の仕組みを提供してきました。

NFTポイントプログラム企画「銭湯に入ってSDGsに貢献しよう!」の概要・特徴

そして、この度、令和6年2月1日(木)〜令和6年3月17日(日)に、第三弾企画として、新宿区の17軒の銭湯を対象として、「銭湯に入ってSDGsに貢献しよう!」を合言葉に、NFTポイントプログラム企画を実施しています。

本企画では、以下の3つのポイントを盛り込んで、銭湯の利用を促進し、SDGsに貢献いたします。

(1)オフライン・オンラインのさまざまな行動をミッションに設定し、行動を促進

(2)NFTを通じて企画を跨いだファンとの接点を構築

(3)銭湯を共同で使って各家庭からのCO2排出を削減

以下では各ポイントについて、紹介いたします。

(1)オフライン・オンラインのさまざまな行動をミッションに設定し、行動を促進

本企画では、さまざまな行動を取ることで、NFT・ポイントが獲得できるミッションを設定しています。

具体的には、以下のようなアクションを行うことで、NFT・ポイントを獲得できます。

  • 新宿銭湯を訪れてQRコードを読み取る

  • 銭湯×SDGs等に関するクイズに全問正解する

    家族・友人を新宿銭湯に連れてくる

(2)NFTを通じて企画を跨いだファンとの接点を構築

NFTを通じて、各施策を単発で終わらせることなく、複数の企画を横断してファンとの持続的な接点を構築します。

第二弾(2022年12月〜2023年3月)のイベントでは、特定の条件を達成したコアなファンの方を「新宿銭湯アンバサダー」として公式認定しました。そして、「新宿銭湯アンバサダー」には、第2回イベント終了後にも継続してアンバサダー限定イベントを企画・実施し、ファン度を高める取り組みを実施しています。

今回の企画においても、これまでと同様にNFT保有者と継続的な接点を保つための施策を検討して参ります。

(3)銭湯を共同で使って各家庭からのCO2排出を削減

銭湯を共同で利用することで、各家庭で一人ずつ入浴するよりも、数倍エコと言われています。

本企画では、「銭湯に入ってSDGsに貢献しよう!」を合言葉として、NFT・ポイント獲得のミッションに銭湯への訪問、銭湯にまつわるクイズ、友達紹介を設定することで、銭湯の利用や理解を促し、各家庭から排出されるCO2 を削減を図る「エコ銭湯」を推進することを目指しています。

さらには、ミッションをクリアして「ゆげSGDsポイント」を集めることで、新宿浴場組合公式キャラクターの「ゆげじい」デザインの限定マイ箸・扇子・マイボトルを獲得することができます。マイ箸・扇子・マイボトルの持ち歩き・利用を習慣にすることで、一人ひとりの家庭・生活から生じるプラスチックごみ・CO2 排出量の削減にも貢献します。

イベントの詳細は特設サイトでチェック

イベントの特設サイトには、以下よりアクセスいただけます。特設サイト上では、イベントへの参加方法の詳細や、各銭湯の定休日等がご確認いただけます。

https://www.proofx.xyz/yugejii-sdgs/


ProofXが提供するアンバサダープラットフォーム「Blenz」

Blenzは、各クライアント企業が自社ブランドのアンバサダーを育成するためのプログラムを簡単に実現することができる、プラットフォームサービスです。

サービスURL:https://app.blenz.io/

Blenzが持つ標準機能(NFT発行、ミッション設定、ミッション達成者へのNFT配布、特典の提供、等)を活用し、企業や自治体が簡単にプログラムを作成することができます。

株式会社ProofXの概要

株式会社ProofXは、アンバサダープラットフォーム「Blenz」を提供するweb3スタートアップです。

本リリースに関するお問合せや、NFT発行に関するご相談、その他NFTを活用した実証実験に関するご相談は、弊社公式HPのお問合せフォームよりお願いいたします。

・ProofX 企業HP:

https://www.proofx.xyz/


記事選定/ライター
NFT-TIMES 長尾英太

ブロックチェーン技術記者、長尾といいます。ブロックチェーンについては投資/投機的な観点よりも、技術として未来の社会でどのように取り込まれていくかを中心に発信したいです。最近ではNFTやメタバースなどに注目しています。 1989年11月7日千葉出身。大学卒業後IT企業に入社。2017年にブロックチェーンの技術ライターとして独立。 Twitter
ページトップへ