“NFT漫才”のショートムービーを関西で限定配信!周遊イベント「ODEKAKE BLOOM」でNFTをゲット

“NFT漫才”のショートムービーを関西で限定配信!周遊イベント「ODEKAKE BLOOM」でNFTをゲット

“NFT漫才”のショートムービーを関西で限定配信!周遊イベント「ODEKAKE BLOOM」でNFTをゲット

キャッチーな掛け合いでイベントをプロモーション

Z世代向けの企画・マーケティングを行う『僕と私と株式会社』は、イノベーション創出拠点MUIC Kansai(以下 MUIC)が実施する関西周遊イベント「ODEKAKE BLOOM」にて、クリエイティブ制作とプロモーションをサポートしました。

  • 関西といえば…!? “漫才”ショートムービーでイベントを訴求

関西周遊イベント「ODEKAKE BLOOM」では、対象駅にて関西出身のイラストレーター10名が手掛けた、オリジナルNFTを獲得することができます。獲得したNFTは連携施設に提示することで、ご当地ならではの特別なプレゼントをゲットすることも。

今回僕と私とでは、「ODEKAKE BLOOM」をプロモーションするにあたって、関西にちなんで、“漫才”を用いたショートムービーを作成。声真似やナレーションの動画などを投稿するTikToker・しんぐんさんと、声真似コスプレストリーマー・東雲はるさんを起用し、コミカルな掛け合いをしていただきました。

  • 地域の魅力を訴求したポスターを駅や観光都市に掲示

また、ショートムービーに加えて。駅や観光地に掲示するポスターのデザインや、インフルエンサーを用いてのコンテンツ制作も担当。地域の魅力を訴求したポスターでは、地域名・駅名に、その土地ならではのモチーフをさり気なく入れ込んだデザインとコピーライティングを制作しました。


郊外観光地では、六甲エリア、箕面エリア、生駒エリア、堺エリア。大阪環状線内では、福島駅、大阪城公園駅、天王寺駅、大正駅にて掲示中です。

また、関西を中心に情報発信をするインフルエンサーを起用し、ファミリー向けには「子どもとのお出かけ」を、若年層に向けて「大人デート」を切り口に、画像や動画コンテンツを制作しました。

関西周遊イベント「ODEKAKE BLOOM」では、第1弾のNFTは2023年10月14日(土)~11月3日(金)の期間にて配布中。続いて、デザインの異なるNFTが第2部の2023年11月4日(土)~11月24日(金)にて配布予定です。

  • 声優からのコメント

・しんぐんさん
今回は関西弁でアテレコに参加させていただきました! 偽関西弁で録る回もあったのですが、純関西人の僕からしたら一番頭を抱えました…なんや偽って…! 皆さんは関西ちょい旅でほんまの関西弁を各地で聞いてください!

・東雲はるさん
このたび声優を努めさせて頂きました、東雲はるです。普段自身の収録する物とは違った内容で、新鮮な気持ちで収録させて頂きました!  関西大好きでよく行くので、私も車でちょい旅してみます!

  • Z世代が取り組む“地方創生”

これまで、僕と私と株式会社では、さまざまな行政とともに、Z世代ならではの視点を取り入れながら地方創生を支援してきました。今後、この「Z世代×行政の事業施策」という難しい課題を解決するプロモーション施策での成功例を活かし、さらなる地方創生に取り組んでいきます。

Z世代ならではの視点を取り入れた地方創生にご興味のある自治体さまは、ぜひお気軽にお問合わせいただければ幸いです。

  • イベント概要

【特設イベントページ】https://muic.my.canva.site/odekake-bloom

■期間:

・第一部:2023年10月14日(土)~11月3日(金)

・第二部:2023年11月4日(土)~11月24日(金)

※一部と二部でデザインが異なります

■ 配布エリア:

・郊外観光地:六甲エリア、箕面エリア、生駒エリア、堺エリア

・大阪環状線:福島駅、大阪城公園駅、天王寺駅、大正駅

■体験内容:

・ 郊外観光地:各エリアの最寄り駅で降り、アプリを通じて各地限定のNFTをゲット。また、各地の連携施設ではQRコードをスキャンするとWebブラウザからゲットも可能。

・大阪環状線:対象のいずれかの駅に行き、アプリ内でガチャガチャを引くと、各駅がある区をデザインした4種類のNFTより1種類をゲット。なお、獲得したNFTを連携施設に見せることで、ご当地の特別なプレゼントをゲットできます。

※NFTには数に限りがありますので、事前に残数を確認の上お越しください

※本施策に関する駅係員へのお問い合わせはご遠慮ください

【スタッフリスト】

ビジネスプロデューサー: 柴 佑里菜

クリエイティブディレクター:tama

プランナー:今瀧 健登

グラフィックデザイナー:森倉 悠希

脚本:西 遥希

動画編集:研谷 芙美

声優:東雲 はる

声優:しんぐん

  • MUICについて

MUICは、株式会社三菱UFJフィナンシャル・グループおよび株式会社三菱UFJ銀行が設立した、一般社団法人関西イノベーションセンターが運営する観光産業をテーマにしたオープンイノベーションの創出拠点です。2025年大阪・関西万博を見据え、大企業とスタートアップ、自治体等が連携し、観光産業の課題解決とともに新たな事業創出を目指した活動を行っております。  

■拠点概要

運営法人:一般社団法人関西イノベーションセンター

代表者:理事長 早乙女 実

所在地:〒541-0044 大阪府大阪市中央区伏見町3-6-3

HP:https://www.muic-kansai.jp/

  • 僕と私と株式会社について

僕と私と株式会社は、Z世代を代表する企画・マーケティング会社です。Z世代ならではの多くの企画を咲かせています。

今を生きるリアルなZ世代の視点も取り入れたインサイト調査、企画、クリエイティブ制作、コミュニケーションまでを一貫して担当いたします。

また、リモート制度やサウナ採用、地方へのワーケーションなどを取り入れた新しい働き方も実践中。「メンバー全員天才」を目指し、社内からも多くの企業が生まれています。

■ 会社概要

代表取締役:今瀧 健登

所在地:東京都渋谷区円山町5-5 Navi渋谷V 3階

事業内容:Z世代に関する企画・マーケティング事業、ブランド事業

HP:https://boku-to-watashi-and.com


記事選定/ライター
NFT-TIMES 長尾英太

ブロックチェーン技術記者、長尾といいます。ブロックチェーンについては投資/投機的な観点よりも、技術として未来の社会でどのように取り込まれていくかを中心に発信したいです。最近ではNFTやメタバースなどに注目しています。 1989年11月7日千葉出身。大学卒業後IT企業に入社。2017年にブロックチェーンの技術ライターとして独立。 Twitter
ページトップへ