NFTを購入すると、街の落書きが消える?クリーンとアートの力で、社会問題を解決する「428NFT」プロジェクト始動。

NFTを購入すると、街の落書きが消える?クリーンとアートの力で、社会問題を解決する「428NFT」プロジェクト始動。

NFTを購入すると、街の落書きが消える?クリーンとアートの力で、社会問題を解決する「428NFT」プロジェクト始動。

〜第1弾は、渋谷区恵比寿で実施〜

一般社団法人CLEAN&ART(以下、CLEAN&ART)と株式会社奇兵隊(以下、奇兵隊)は、渋谷区官民連携オープンイノベーション「Innovation for New Normal from Shibuya」の一環で、NFTアートを活用して街の落書き問題の解決を目指す「428NFT(シブヤエヌエフティー)」プロジェクト(以下、428NFT)を始動します。第1弾として、本日より渋谷に因んで428種のNFTアートを販売し、その販売収益を使って、2023年10月21日(土)〜23日(月)に渋谷区恵比寿にて落書き消去を実施します。

・「428NFT」プロジェクト概要   
このプロジェクトは、駐車場の営業保証など落書き消去に多額の費用がかかるために、落書き消去が難しかった場所を対象に、落書き消去に必要な資金をNFTアートの販売によって募るプロジェクトです。NFTアートは、落書き消去活動を行うCLEAN&ARTのユニフォームがモチーフで、これまでの消去活動によってメンバー各自のユニフォームについた実際の汚れを素材にしています。落書きが消去されるとランダムにアートが浮かび上がる仕様になっており、落書き消去によってユニフォームにペンキが飛び散っていく様子を再現しています。NFTアートは、全部で428種あり、ビブス型に混じってレア度の高いショップコート型も用意しました。NFTアートの購入を通じて街を綺麗にする活動に楽しみながら参加していただくプロジェクトです。将来的には、NFTアート購入者によるコミュニティ運営なども行っていく予定です。
今回の第1弾では、国内外のNFT、メタバースなどのWeb3.0イベントからも注目を集めている渋谷を舞台に、渋谷区官民連携オープンイノベーション「Innovation for New Normal from Shibuya」の採択を受けて、NFTアートの企画・デザインおよび渋谷区恵比寿の落書き消去をCLEAN&ARTが、NFTアートの購入プラットフォーム「Open Town」の提供を奇兵隊が担う形で実施します。

・プロジェクト参加方法
NFTアートの購入はこちらから可能です。
https://open-town.org/towns/428-NFT

※購入は、クレジットカードで決済できますので、暗号資産やウォレットは不要です。

※購入時は、一律で白地にCLEAN&ARTロゴが入ったビブスのデザインになっていますが、落書き消去後にアートに変わります。ビブス型でロゴデザインが異なるタイプや、レアアイテムのショップコート型のタイプがございます。
※アートは、落書き消去後にランダムで図柄が浮かび上がりますので、選ぶことはできません。
※購入は、先着順です。

・落書きの場所について

住所:東京都渋谷区恵比寿4-5-21

今回の場所は、落書きを消去する際に、駐車場15台分を複数日程売り止めする必要があり、営業保証費用の問題から消去実施が難しかったところです。このように、費用の問題で消去実施が難しかった場所をNFTアートの購入によって得られた資金を充てさせていただくことで、街を綺麗にする活動を加速させていきます。

・一般社団法人CLEAN&ARTについて   
CLEAN&ARTは、落書きを、渋谷から「クリーン」と「アート」の力で解決することを目指す一般社団法人です。これまで500件以上の落書き消去を実施しているほか、SDGs17色を用いた壁画を複数製作しています。
会社名:一般社団法人CLEAN&ART
所在地:東京都渋谷区宇田川町16番8号 渋谷センタービル3F
代表者:代表理事 傍嶋 賢
公式サイト:https://clean-and-art.com/

・株式会社奇兵隊について
奇兵隊は、世界中の境界をなくし、不可能を可能にすることをウェブサービスで実現するグローバル企業です。「Web3」の技術と「社会貢献」を組み合わせ、世界各国のまちづくりのために資金と応援者を持続的に集めるクラウドファンディングサービス「Open Town(オープンタウン)」を運営しています。「Open Town」では、世界各国でその地域で暮らす住民と、NFTの保有者とが共創して「自律したまち」を作ることを目指します。課題解決を目指す地域のNGOや自治体、企業などが主体となってプロジェクトを運営し、その地域独自のコレクティブ NFTアートを制作・全世界に向けて販売することで、クラウドファンディングのように資金を集めることが可能です。まちづくりの第一弾は2022年2月にウガンダのカルング村で開始され、以降、国内外併せて9つの地域でプロジェクトを開始しました。
詳細は、https://kiheitai.co.jp/をご覧ください。

・渋谷区からのメッセージ

渋谷区長 長谷部健
落書きはかねてから渋谷の課題であり、違法です。また、落書きが放置されると、その周辺が「手入れがされていない地域」と認識されてしまい、たばこやごみのポイ捨てを誘発し、更に景観を汚す悪循環を招きます。ぜひ、街を綺麗にする活動にご参加いただければ幸いです。


記事選定/ライター
NFT-TIMES 長尾英太

ブロックチェーン技術記者、長尾といいます。ブロックチェーンについては投資/投機的な観点よりも、技術として未来の社会でどのように取り込まれていくかを中心に発信したいです。最近ではNFTやメタバースなどに注目しています。 1989年11月7日千葉出身。大学卒業後IT企業に入社。2017年にブロックチェーンの技術ライターとして独立。 Twitter
ページトップへ