『花 ✖︎ NFT ✖ メタバース ✖︎ AI ✖︎ DAO』がテーマのクラウドファンディングが開始わずか50分で目標金額を達成!100万円の資金調達にも成功

『花 ✖︎ NFT ✖ メタバース ✖︎ AI ✖︎ DAO』がテーマのクラウドファンディングが開始わずか50分で目標金額を達成!100万円の資金調達にも成功

『花 ✖︎ NFT ✖ メタバース ✖︎ AI ✖︎ DAO』がテーマのクラウドファンディングが開始わずか50分で目標金額を達成!100万円の資金調達にも成功

「衰退化する花産業をテクノロジーの力で盛り上げる」がコンセプトの『JPG Flower DAO』が、認知拡大・規模拡大のためクラウドファンディングに挑戦!

2023年7月28日、「衰退化する花産業をテクノロジーの力で盛り上げる」がコンセプトの『JPG Flower DAO』(代表:堺 彬)が、「花・NFT・メタバース・AI・DAO」を掛け合わせたクラウドファンディングを実施。

花業界に対する新たな支援環境を整え、花産業の需要拡大や新しいキャッシュポイントの創出、世界とのつながり構築を目指します。

本プロジェクトは、花業界の活性化を目的とした国内のDAOのプロジェクトとして類を見ない試みです。(※23年8月時点、インターネット自社調べ)

アクセスURLは、同日に公式サイト上で発表いたします。
https://jp-gf.com/

▼「花 ✖︎ NFT ✖ メタバース ✖︎ AI」を掛け合わせたクラウドファンディングがスタート

『JPG Flower DAO』が2023年7月28日、花業界に新たな改革を起こすためのクラウドファンディングを開始しました。プロジェクトタイトルは「NFT・メタバース・AIの世界を広めて、花業界への支援環境を整えたい!」です。

クラウドファンディング初日わずか50分で最初の目標額を突破し、初日には50万円の資金調達に成功。2023年8月16日には100万円の資金調達に成功しています。

現在はさらなる規模拡大に向け、継続してクラウドファンディングに挑戦中です。

■クラウドファンディング実施概要

期間:2023年7月28日(金)10:00~9月30日(土)23:59

URL:https://www.kamofunding.com/projects/akirasakai/

目標金額:ネクストゴール150万円

▼クラウドファンディングの実施目的と目標

今回のクラウドファンディングは、日本が抱える「花の需要低下」を解決するために立ち上がった『JPG Flower DAO』が取り組む活動の規模拡大・認知拡大が主な目的です。

『JPG Flower DAO』は「NFT・メタバース・AIといったテクノロジーを活用し、花産業を盛り上げる」がコンセプトの次世代型花コミュニティ(DAO)です。デジタルとリアルの世界を融合させ、花に対する需要を総合的に高めることを目標としています。

元フラワーアーティストの堺 彬が中心となり、NFTやメタバース、AIを駆使して花業界に新たなキャッシュポイントを生み出す予定です。

AIで作成したコンテンツや花の写真をNFTとして販売し、作品の発表や世界観を体験、交流・コンテンツなどPRの場としてメタバースが活用されます。

コンテンツの売上の一部は廃棄される花「ロスフラワー」や規格外の花「プラスフラワー」を購入し、生産者に還元できる仕組み構築にWorweldはメタバースワールドのクリエイトという形で貢献します。

将来的には、web3・メタバース業界No.1の花屋を目指すプロジェクトです。

▼世界の花好きと繋がるツールとして、AIで作成した花妖精NFTをリターンとして導入

『花妖精NFT』は世界の花好きとつながるコミュニティ参加券として活用でき、出版化を目指すプロジェクトです。

AIで花の種類・花言葉をイメージした妖精を作成し、NFTと掛け合わせながら新しい形で花の魅力を届けます。


将来的には花名鑑・画集・絵本・小説などの作成を進め、総合的に花の需要を伸ばすことを目標としています。

NFTや出版化によって得た売上は、コミュニティに所属する花関連のお仕事をしている人たちへの支援としても活用予定です。

NFTの特性を活かして、世界の花業界で働く人と花好きが集まるコミュニティへの参加券としても活用します。

国境を越え、世界中の花に関わる仕事をしている人と繋がれる場を構築し、衰退化する日本の花産業を復活させるためのヒントを見つけていきます。

公式ページ:https://jp-gf.com/flower-fairy/

花妖精NFT(OpenSea):https://opensea.io/collection/flower-fairy-jp/


▼「花産業を盛り上げるオンライン拠点」がコンセプトののメタバースワールドも同時に展開

クラウドファンディングの開始と同時に、花を彩ったメタバース空間を展開。季節の移り目と同時に、春夏秋冬をモチーフにした花作品の展示会を実施します。

メタバースプロジェクトについては、「Webの世界、もっとオモシロク」がコンセプトのUnlimited Potential代表の佐藤 旭のメタバースプロジェクトWorweld(ワーヴェンド)が出すYouTubeチャンネルにて随時発表しています。

今後はメタバース空間・VR体験会を開きながら、リアルとバーチャルで花の魅力を総合的に伝える活動をしていきます。

将来的には、提携する花屋やフラワーアーティストを増やすための活動を応援する場とし、出展や展示ができるように拡張させてゆく予定です。

最終的には、さまざまなメタバース空間に花屋を設置し、花業界に新たなキャッシュポイントを作るプロジェクトにしていきます。

メタバース空間(cluster):https://cluster.mu/w/6d7a27bc-4cf2-46a3-85ff-3dbd7c3d693c

▼NFTやメタバース、AIなどを活用して日本の花業界に革命を

(↑JPG Flower DAOの活動報告・説明会動画)

NFTやメタバースは世界に向けてアプローチでき、人とのつながりを作れるツールでもあります。

これからは、花作品の写真をNFT化して「花を扱う人のファンを増やす」といった試みも実施予定です。

今後はAIを活用して、日本だけでなく世界の花業界で働く人や花が好きな人が集まる場を構築し、衰退化する日本の花業界を救う糸口を見つけていきます。

メタバースの世界でも花の魅力を手軽に体験できるよう、花をモチーフとしたアバターやアバターアイテムも制作・提供。

国内外からもアクセスできる立地を最大限に活かし、将来的に生産者とユーザーを結ぶ場にしたり、展示会や品評会の開催など、バーチャルだけど現実世界の延長線上にあるボーダレスな世界を創造していきます。

■JPG Flower DAOについて

JPG Flower DAOは、NFTやメタバースを通じて資金を調達し、売上の一部を花屋、花生産者、フラワーアーティストに還元する仕組みを構築し、花業界で働く人たちが楽しく仕事に専念できる支援環境を目指します。

公式サイト:https://jp-gf.com/

Twitter(運営者):https://twitter.com/aki_jpgf

Discord:https://discord.gg/JHRDj7Fu7b

■Worweldについて

「未知の世界で未来を描く」をコンセプトに、異なるジャンルで活躍するクリエイターで構成されるメタバースを中心としたプロジェクトチームです。リアルとバーチャルを繋ぎ、新しいマーケティングやビジネス展開に必要な環境や提案を様々な事業者にすることを目的として活動しています。

「なりたい自分」を体現するべくメンバーは全員、Vtuberとしても活動。その様子は毎週YouTubeにて配信中です。

公式サイト:https://worweld.com/

Twitter:https://twitter.com/Worweld_tw/

YouTube:https://www.youtube.com/@Worweld

■会社概要・お問い合わせ先

事業者名:JPG Flower DAO

代表:堺 彬

HP:https://jp-gf.com/

問い合わせ:info@merchantclub-web3.biz


記事選定/ライター
NFT-TIMES 長尾英太

ブロックチェーン技術記者、長尾といいます。ブロックチェーンについては投資/投機的な観点よりも、技術として未来の社会でどのように取り込まれていくかを中心に発信したいです。最近ではNFTやメタバースなどに注目しています。 1989年11月7日千葉出身。大学卒業後IT企業に入社。2017年にブロックチェーンの技術ライターとして独立。 Twitter
ページトップへ