【新しいマーケティング】Live Like A Cat、LINE NFTにて新コレクション「KODONA SERIES」を発売!

【新しいマーケティング】Live Like A Cat、LINE NFTにて新コレクション「KODONA SERIES」を発売!

【新しいマーケティング】Live Like A Cat、LINE NFTにて新コレクション「KODONA SERIES」を発売!

「手軽さ」を武器にNFTマーケットの新規開拓を目指す

“猫のように生きる”がコンセプトのNFTプロジェクト『Live Like A Cat(以下、LLAC)』は、8月25日(金)にLINE NFTにて新コレクション「KODONA SERIES」を発売します。

LINE NFTはLINEアプリで簡単にNFTの売買や交換ができるプラットフォームです。これまでLLACは、LINE NFTをイベントの「デジタル来場記念」として活用。NFTを気軽に楽しめる場を提供し、新規開拓に取り組んできました。

今回発売する「KODONA SERIES」は “いまを生きる、遊び心を忘れない大人と子どもたちへ” がコンセプト。LLACのリードデザイナー・猫森うむ子氏が「遊び心やワクワク感を大切に、純粋にかわいいと思えるデザイン」をテーマに手がけました。

イーサリアムNFTとしてのLLACは、8月9日(水)時点で取引高「5億円」を突破。LINE NFTでは今回の新コレクション発売を皮切りに、マーケティングツールとして活用を強化。グッズや企業提携を増やしつつ、新規層へリーチを広げることで、ブランドの認知拡大と国内NFTマーケットのさらなる開拓を目指します。

  • 「デジタル来場記念」として人気のLINE NFT

LLACが過去に開催した「LLAC & umc POP UP EVENT in 渋谷パルコ」や「猫のように生きる。NFTアート展〜Live Like A Cat〜」のイベントでは「デジタル来場記念」としてLINE NFTを活用。両イベントともに1,000人以上の人がイベント限定デザインのNFTを受け取りました。中には、イベント会場でスタッフに聞きながら初めてウォレット(NFTを保管するデジタルな財布)を開設する人の姿も。イベントを楽しみながら、気軽にNFT体験ができる機会を提供してきました。

LLAC & umc POP UP EVENT in 渋谷パルコ 限定デザインLLAC & umc POP UP EVENT in 渋谷パルコ 限定デザイン

猫のように生きる。NFTアート展〜Live Like A Cat〜 限定デザイン猫のように生きる。NFTアート展〜Live Like A Cat〜 限定デザイン

「デジタル来場記念」としてLINE NFTを活用するポイントは2点あります。

① 配布数で来場したユニークユーザー数が計測できる

② 無料配布したNFTがマーケットで金銭的価値をもって売買される

1台のスマホに登録できるLINEアカウントは1つなので、配布枚数で簡単に来場者数が計測できます。また、特定のLINE NFTを持つユーザーに対して「新しいNFTを配布する」追加アクションもとれるため、ブランドとして継続的にユーザーと関係性を築けるのも魅力の1つです。

さらに、無料配布した「デジタル来場記念」がLINE NFTマーケットで金銭的な価値をもって売買される点も注目すべきポイント。NFTにすることで「イベントに行った人しかもらえない」という希少性、「コンプリートしたい」需要に対して供給数の上限がある(限定性)ため、価値が生まれます。

LLACのLINE NFTは、前例の少ない「来場記念としてのNFTの活用」を率先して取り入れ、すでに一定の人気を集めています。

  • LINE NFT新コレクション「KODONA SERIES」発売

LLACが8月25日に発売するLINE NFTの新コレクションは「KODONA SERIES」

 “いまを生きる、遊び心を忘れない大人と子どもたちへ” をコンセプトに、ころんとしたフォルムとポップなデザインがかわいらしいちび猫が描かれています。


「KODONA」は「KODOMO(子ども)」+「OTONA(おとな)」を掛け合わせた造語。ネーミングにも遊び心を入れ込みました。

LLACのリードデザイナー・猫森うむ子氏は今回のコレクションに対し「NFTに初めて触れる方にも楽しんでいただけるよう、遊び心やワクワク感など純粋に「かわいい」「面白い」と感じられるものを作りました。このLINE NFTをきっかけに新しいことに挑戦してみる、小さな一歩を踏み出してほしいという気持ちも込めています。ちび猫たちにくっついている、小さなトモダチにもぜひ注目してみてください。」とコメントを寄せています。


LLACの代表・しゅうへい氏は「LINE NFTは、これまでNFTに触ってこなかった新規層にリーチしやすい手軽さが最大の魅力です。「KODONA SERIES」とうまく連動させながら、オリジナルグッズの開発や企業提携を強化し、新たなマーケティングツールとして国内NFTマーケットの開拓を進めていきたい。」とコメントしています。

  • 【LINE NFT「KODONA SERIES」発売情報】

発売日:8月25日(金)18:00

発売数:2,222体

価格:2,222円

LINE NFTマーケットにて発売となります。URLはこちら↓

https://nft.line.me/store/brand/131

  • LLACとは

LLACは「猫のように生きる」をコンセプトとした、国産ジェネラティブNFTプロジェクトです。株式会社むらかみかいぞくが運営する「フリーランスの学校」を母体にしており、“それぞれが、自分の心地よい生き方を探し、自分らしく生きること”をテーマに「人生のOSをアップデートする」を掲げています。

2022年12月にローンチし、2023年8月7日時点で総取引高1,950ETH(約5億1,000万円)を突破。国内だけでなく、海外にもホルダー(NFT所有者)を持つグローバルに展開するプロジェクトです。

公式オンラインショップ「またたび屋」やリアルでのNFTアート展、地方創生を目的にしたコワーキングスペースの建設など「NFTとリアルをつなぐ架け橋になる」を目標に様々な領域で事業を拡大しています。

  • NFT「Live Like A Cat」運営メンバー

ファウンダー しゅうへい

借金500万円からSNS・ブログで独立、4年目で年商5,000万円に。 好きな場所で働く生き方を実現。Twitter、インスタ、Voicyそれぞれでフォロワー5万人以上を達成し、総フォロワー数21万人。受講者2.2万人のWebスクール「フリーランスの学校」を運営。


マーケティングアドバイザー イケハヤ

国内最大級のNFTコレクション「CryptoNinja/Ninja DAO」Founder。プロブロガーの先駆者で、本の執筆やビジネス系YouTuber、Voicyパーソナリティと多方面で活躍。時価総額32,000ETH(76億円)突破、日本を代表するNFTコレクション「CryptoNinja Partners」のセールス・マーケティングを担当。SNS総フォロワー数55万人。


プログラマー けいすけ

フリーランスプログラマー。国内の様々なNFTプロジェクトでブロックチェーンエンジニアを担当。Twitterではクスッと笑えるツイートをお届けしてフォロワー約4万人。「ZQN-DAO」のFounderとしてジェネラティブNFTプロジェクトをリリースするとともに、NFTを利用した新しいマーケティングを開拓している。

  • NFT「Live Like A Cat」リードデザイナー

猫森うむ子

アーティスト。猫をモチーフにしたコンセプチュアルでポップなアートが特徴。幅広い層が楽しめるポップさと、知識や教養によって隠れた意味を読み解く、知的エンターテイメント性を兼ね備えた作品。アニミズムや民俗学に影響を受けた独創的なアートで今注目を集めている。

  • NFT「Live Like A Cat」についてのお問い合わせ

<LLAC 公式ホームページ>

https://llac.fun/official/


<LLAC DAO公式Discordコミュニティ>

https://discord.com/invite/SMHkCK43jK

<LLAC公式Instagram>

https://www.instagram.com/llac_22/

<LLAC公式Pinterest>

https://www.pinterest.jp/llacPin/


※本件に関するメディア関係者からの問い合わせ先はこちら

pr@llac.fun


記事選定/ライター
NFT-TIMES 長尾英太

ブロックチェーン技術記者、長尾といいます。ブロックチェーンについては投資/投機的な観点よりも、技術として未来の社会でどのように取り込まれていくかを中心に発信したいです。最近ではNFTやメタバースなどに注目しています。 1989年11月7日千葉出身。大学卒業後IT企業に入社。2017年にブロックチェーンの技術ライターとして独立。 Twitter
ページトップへ