YGG JapanビジネスパートナーForN【ブロックチェーンゲームに関する調査・ホワイトペーパー公開】8割がブロックチェーンゲームは『良いと思う』と回答も9割はプレイに至らず。プレイしない理由は?

YGG JapanビジネスパートナーForN【ブロックチェーンゲームに関する調査・ホワイトペーパー公開】8割がブロックチェーンゲームは『良いと思う』と回答も9割はプレイに至らず。プレイしない理由は?

YGG JapanビジネスパートナーForN【ブロックチェーンゲームに関する調査・ホワイトペーパー公開】8割がブロックチェーンゲームは『良いと思う』と回答も9割はプレイに至らず。プレイしない理由は?

株式会社ForN(本社所在地:東京都港区、代表取締役:藤原 哲哉)は、ゲームが好きな一般の方とゲーマー合計1,018名を対象に、「ブロックチェーン(Web3・NFT・GameFi)ゲーム」に関する調査を実施しました。またYield Guild Games Japan(YGG Japan)の「ホワイトペーパー」を公開しました。

YGG Japan ホワイトペーパー:

日本語版

https://docsend.com/view/xmncmgdxa56n3zju

英語版

https://docsend.com/view/k2eibwvbsvwnwu27

【調査サマリー】

・ゲームが好きな一般の方(20~30代)のブロックチェーンゲームの認知度は2割程度、プレイ経験となるとほぼいない

・ゲームが好きな一般の方(20~30代)の4人中3人は興味があるものの、プレイまで至っていない主な理由としては理解や知識不足

・ブロックチェーンゲームをプレイしてみて良いと回答したゲーマーは8割以上

・ゲーマーの見解として、今後ブロックチェーンが主流になり、一般の方々も参加しやすくなるような環境が整ってくる

近年、「ブロックチェーンゲーム」が急速に普及してきていることで、皆さんの中にもどこかで見聞きしたことがあるという方が増えているのではないでしょうか?

NFTゲームやメタバースゲーム、Web3ゲーム、GameFiとも呼ばれ、これらはデータの改ざんを防ぐことができる安全性の高いブロックチェーンを利用して、トークン(またはNFTや仮想通貨)やゲーム内のアイテムなどをプレイヤー間で取り引きすることによって、「ゲームでお金を稼ぐ」ことができるが特徴の1つとして挙げられます。

実際にどのくらいの方がブロックチェーンゲームをプレイしているのでしょうか?

プレイしている方は、今後ブロックチェーンゲームはどのくらい普及していくと感じているのでしょう。

調査概要:「ブロックチェーン(Web3・NFT・GameFi)ゲーム」に関する調査

【調査期間】2023年5月19日(金)~2023年5月22日(月)

【調査方法】リンクアンドパートナーズが提供する調査PR

      「RRP」によるインターネット調査

【調査人数】ゲームが好きな一般の方(20~30代):508人/ゲーマー:510人

【調査対象】調査回答時にゲームが好きな一般の方(20~30代)/ゲーマーと回答したモニター

【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

●ブロックチェーン(Web3・NFT・GameFi)ゲームを知っている方は2割程度

 はじめに、ブロックチェーン(Web3・NFT・GameFi)ゲームについてゲームが好きな一般の方(20~30代)に伺いました。

「ブロックチェーン(Web3・NFT・GameFi)ゲームをご存知ですか?」と質問したところ、『はい(26.8%)』『いいえ(73.2%)』という回答結果になりました。

知っている方は2割以上と少なく、まだ認知度が低いことがわかりました。

ブロックチェーンゲームは、従来のゲームとは異なり、ブロックチェーン技術を活用した暗号資産やNFT(non-fungible token)を獲得することができるゲームです。

プレイヤーは獲得した資産を所有し、マーケットプレイスで仮想通貨や現実世界の通貨と交換することができます。

では、ブロックチェーン(Web3・NFT・GameFi)ゲームをプレイしたことがある方はどのくらいいるのでしょうか?

そこで、「実際にブロックチェーン(Web3・NFT・GameFi)ゲームをプレイしたことはありますか?と質問したところ、『はい(3.7%)』『いいえ(96.3%)』という回答結果になりました。

 ラグナロクやシューティングといったWeb3ゲームをプレイしたことがある方が少数いるものの、非常に多くの方がプレイしたことはないようです。

●プレイしていないけれど興味がある方は7割以上!プレイしていない理由はゲームについての理解や知識がないから

ブロックチェーン(Web3・NFT・GameFi)ゲームの認知度や、プレイしたことがある方の割合がわかりました。

では、ブロックチェーン(Web3・NFT・GameFi)ゲームについて興味を持っている方はどのくらいいるのでしょうか?

 引き続き、ゲームが好きな一般の方(20~30代)に伺いました。

「ブロックチェーン(Web3・NFT・GameFi)ゲームに関して、どのくらい興味をお持ちですか?興味がない方は、ブロックチェーン(Web3・NFT・GameFi)ゲームに足りないと感じるものを記述式で教えてください」と質問したところ、『とても興味がある(12.8%)』『やや興味がある(64.6%)』『興味がない (具体的に)(22.6%)』という回答結果になりました。

『とても興味がある』『やや興味がある』と回答した方を合わせると、7割以上の方がブロックチェーン(Web3・NFT・GameFi)に興味があるようです。

また、興味がないと回答した方は、よく知らない、イメージが湧かないといったことを感じていることがわかりました。

多くの方が、ブロックチェーン(Web3・NFT・GameFi)ゲームに興味があるようですが、先程の質問でプレイしたことがあると回答した方は3.7%とわずかでした。

では、興味はあるけれどプレイしていない理由とは一体何なのでしょうか?

 先程の質問で、『プレイしたことはない』けれど『とても興味がある』『やや興味がある』と回答した方に聞いてみたいと思います。

「興味があるもののプレイするに至っていない理由として近いものを教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『ブロックチェーンゲームについてあまり理解がないため(43.3%)』と回答した方が最も多く、次いで『ブロックチェーンゲームの内容について知識がないため(34.8%)』『プレイ環境が整っていないため(28.9%)』『ブロックチェーンゲームの始め方がわからないため(20.9%)』『友人、知人でプレイしている人がいないため(21.7%)』『仮想通貨の取引に懸念があるため(21.7%)』と続きました。

ブロックチェーン(Web3・NFT・GameFi)ゲームについて、あまり理解がないため興味はあるもののプレイしていない方が4割以上いるようです。

また、内容について知識がないこと、プレイ環境が整っていないこと、始め方がわからないなどさまざまな理由があることがわかりました。

では、ブロックチェーン(Web3・NFT・GameFi)ゲームを始めるためにどのようなことがあれば始めやすいと思うのでしょうか?

 引き続き、『プレイしたことはない』けれど『とても興味がある』『やや興味がある』と回答した方に聞いてみたいと思います。

「ブロックチェーンゲームを始めるために下記の何があれば、始めやすいですか?(複数回答可)」と質問したところ、『無料で始められる(67.7%)』と回答した方が最も多く、次いで『どうやって稼げるか手軽に勉強できる(25.4%)』『仮想通貨口座の用意(17.9%)』『ブロックチェーンゲームを探す、出会えるメディアがある(16.3%)』『友達とブロックチェーンゲームを一緒にプレイできる(14.7%)』と続きました。

6割以上の方が、無料であれば始めやすいと思うようです。

また、稼ぎ方を手軽に勉強できたり、仮想通貨口座の用意ができたりといった声がみられました。

では、ゲームでお金が稼げるとしたら今までプレイしていたゲームとお金を稼げるゲームのどちらをプレイするのでしょうか?

ゲームが好きな一般の方(20~30代)全員に聞いてみたいと思います。

「『ゲームでお金が稼げる』としたら、今までやっていたゲームと、お金を稼げるゲーム、どちらをプレイしますか?」と質問したところ、『お金が稼げるゲーム(48.0%)』『今までやっていたゲーム(30.9%)』『どちらもやる(21.1%)』という回答結果になりました。

今までプレイしていたゲームより、お金が稼げるゲームをプレイするという方が4割以上いるようです。

また、どちらもやると回答した方もいることがわかりました。

 では、ゲームでお金を稼ぐ方法のひとつとして、ゲーム内のキャラクターやアイテムを商品化することができるとしたら魅力的だと思う方はどのくらいいるのでしょうか?

そこで、「ゲーム内のキャラクターやアイテムが実際に販売できたら、魅力的に思いますか?」と質問したところ、『はい(67.9%)』『いいえ(32.1%)』という回答結果になりました。

6割以上の方が、ゲーム内のキャラクターやアイテムを販売することができたら魅力的に感じるようです。

●ブロックチェーンゲームをプレイしてみて『良い』と思ったゲーマーは8割以上

先程の調査結果で、ゲームが好きな一般の方(20~30代)がWeb3(ブロックチェーン・NFT・GameFi)ゲームをプレイしていない理由などが明らかになりました。

 ここからは、ゲーマーの方にブロックチェーン(Web3・NFT・GameFi)ゲームについて伺いました。

「ブロックチェーン(Web3・NFT・GameFi)ゲームをプレイしてみた感想はいかがですか?」と質問したところ、8割以上の方が『とても良いと思う(48.2%)』『良いと思う(33.9%)』と回答しました。

ブロックチェーン(Web3・NFT・GameFi)ゲームをプレイしてみて、良いと感じた方は非常に多いようです。

●今後Web3主流担っていくと思う方は6割以上!Web3に期待することとは

非常に多くの方が、ブロックチェーン(Web3・NFT・GameFi)ゲームをプレイしてみて良いと感じたことがわかりました。

では、ブロックチェーン(Web3・NFT・GameFi)ゲームの今後についてどのような考えを持っているのでしょうか?

「Web3ゲームの今後について、当てはまると思うものをお答えください(複数回答可)」と質問したところ、『Web3ゲームが今後主流になっていくと思う(64.2%)』と回答した方が最も多く、次いで『一般の方々も参加しやすくなるよう環境が整ってくると思う(58.9%)』『投資分野として成長してくると思う(20.1%)』と続きました。

今後、ブロックチェーン(Web3・NFT・GameFi)ゲームは主流になっていくと思う方が6割以上いるようです。

また、一般の方でも簡単に始められるように環境が整ってくると思う方も多いことがわかりました。

●【まとめ】非常に多くの方がブロックチェーンゲームに興味があると回答。今後のゲーム界は可能性がさらに広がっていくのでは?

今回の調査で、ゲームが好きな一般の方の9割以上が、ブロックチェーンをプレイしたことがないことがわかりました。

しかしながら、興味がある方は非常に多く、無料で始められる、手軽に知識をつけられるといったことがあれば始めやすいと感じているようです。

実際に、ブロックチェーンゲームをプレイしたことがあるゲーマーの方は、良かったと思う方が多く、今後主流になっていくと思うことが明らかになりました。

 今までプレイしていたゲームより、お金が稼げるゲームをプレイすると回答した方が多いことから、今後ゲームの在り方も変化していくのかもしれません。

●ブロックチェーンゲームを始めるなら「YGG」「YGG Japan」

 今回、「ブロックチェーン(Web3・NFT・GameFi)ゲーム」に関する調査を実施した株式会社ForNhttps://forn.co.jp/)は、『YGG Japan』のビジネスパートナーです。

Yield Guild Games (YGG)は、世界初で最大のWeb3ゲームギルドで、プレイヤーは自分のコミュニティを見つけ、ゲームを発見して一緒にレベルアップしながら自分自身を豊かにすることができます。

 YGGは、28カ国以上でプレイヤーを代表し、80以上のゲームタイトルと提携しており、YGG Japanを含む地理的なギルドパートナーのネットワークで世界的に拡大しています。

 

【YGG Japan Product】

YGG Japanは様々なプロダクトを開発・運営しweb3業界に変革を起こします。

YGG Japan ホワイトペーパー:

日本語版

https://docsend.com/view/xmncmgdxa56n3zju

英語版

https://docsend.com/view/k2eibwvbsvwnwu27

Product.1 未来のゲームを拡張させる「GabeeTown」

GabeeTownは、ユーザーが安全に多種多様なWEB3ゲームを選択し、ゲームストアへの導線によりゲームプレイを促します。クエストやガチャによりWeb3の体験を通じてインセンティブを得ることが可能なユーザー還元型プラットフォームです。PCとモバイルに最適化されたUI/UXを通じて、ユーザーをPlay and earnの世界へと導きます。

 Gabee Town HP:https://gabeetown.com/

Product.2 誰でも使いやすい!みんなが集まる!Stickey Wallet コミュニティ特化型ウォレット「Stickey Wallet」

Stickeyは、ブロックチェーンゲームユーザー向けに安全で使いやすいウォレットを提供し、全員が円滑な取引とコミュニティ構築を楽しめるよう支援します。デジタル資産の管理とコミュニティの統合を通じて人々のつながりを深め、新たな価値創造を促進し、ユーザーフレンドリーなプラットフォームを提供することで、ゲーマーがより快適にブロックチェーンゲームを楽しめることを実現します。

『Stickey Wallet α版』特設LP:https://stickey.app/

『Stickey Wallet α版』アプリのダウンロードはこちら

 App Store:https://apps.apple.com/us/app/stickey/id1671113083

Android:https://play.google.com/store/apps/details?id=app.stickey

Product.3 マーケティングをWeb3で加速する「3rdoor 」

3rdoorは企業とインフルエンサーのお互いの需要が明確に可視化でき、マーケティングプランを構築する上でのマッチングミスを防ぎます。Web3マーケティングは3rdoorによって連絡手段の統一ができ、企業ごとにインフルエンサーリストを持つ必要がなくなり、不要なコストを削減することが可能になります。

・3rdoor HP:https://3rdoor.com/

・企業向け:https://mktg.3rdoor.com/

 ・インフルエンサー向け:https://er.3rdoor.com/

Product.4 価値のある広告を求めているユーザーに届ける「DANVINCI」

DAVICIは『UNICORN』をベースにし、ユーザーの行動分析情報とブロックチェーンのオンチェーン情報を組み合わせて活用します。これにより、ブロックチェーンゲームのKPIに合わせたユーザーの獲得が可能となり、マーケティング戦略をより立体的にすることが可能となります。

Project.5  ブロックチェーンゲームに関わる全ての人を融合する「SHAKE!」

SHAKE!の開催により、ゲーム開発者、パブリッシャー、IPライセンサー、投資家たちが一同に集い、新しい価値を創造する機会を得ることが可能になります。YGG Japanがより多くのユーザーが楽しむことのできる新規ブロックチェーンゲームの創出を支援し、ブロックチェーンゲームに関わる全てが揃うYGG Japanエコシステムを活用してもらうことで、国内のメブロックチェーンゲーム事業の成長や活性化を推進します。

YGG Japanの製品やプロジェクトの詳細については、YGG Japanホワイトペーパーをご確認ください。

 YGG Japanホワイトペーパー:URL

[会社概要]

企業名:株式会社ForN(フォーン) 
設立:2021年11月
所在地:106-0032 東京都港区六本木7丁目21−24THE MODULE roppongi 406
代表取締役:藤原 哲哉
HP:https://www.forn.co.jp/

事業概要:株式会社ForNは、世界最大のWeb3ゲームギルド「YGG」の日本上陸のビジネスパートナーであり、Web3ゲームプラットフォーマー「YGG Japan」の運営会社です。マーケティング支援、ツール開発、インフラ整備を積極的に行い、日本のWeb3ゲーム市場の拡大に貢献します。

 ■お問い合わせURL:https://forn.co.jp/


記事選定/ライター
NFT-TIMES 長尾英太

ブロックチェーン技術記者、長尾といいます。ブロックチェーンについては投資/投機的な観点よりも、技術として未来の社会でどのように取り込まれていくかを中心に発信したいです。最近ではNFTやメタバースなどに注目しています。 1989年11月7日千葉出身。大学卒業後IT企業に入社。2017年にブロックチェーンの技術ライターとして独立。 Twitter
ページトップへ