7月17日『 アートに触れるきっかけを造る。 』日本文化継承NFTプロジェクト狼煙 CAMPFIREにてクラウドファンディングを実施!

7月17日『 アートに触れるきっかけを造る。 』日本文化継承NFTプロジェクト狼煙 CAMPFIREにてクラウドファンディングを実施!

7月17日『 アートに触れるきっかけを造る。 』日本文化継承NFTプロジェクト狼煙 CAMPFIREにてクラウドファンディングを実施!

日本文化継承NFTプロジェクト「狼煙」

日本文化継承NFTプロジェクト「狼煙」を運営するFlipNine株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:大竹優策)は国内最大級の資金調達プラットフォーム「CAMPFIRE」(URL:https://camp-fire.jp/)にてアートに触れるきっかけを作るクラウドファンディングを実施します。

  • クラウドファンディング~実施背景~

この事業は、私たち日本人が誇る伝統文化や日本文化をNFTを通じて世界に発信していき事業継承していく日本文化継承プロジェクトです。

昨今、日本の伝統文化の衰退が問題となっております。

その要因として、高齢化に伴うクリエイターの後継者不足や、若者が日本文化に触れる機会が少ないことが挙げられます。

当社の主要事業がインターネット広告のコンサルティング業であり、主にインフルエンサーを起用したプロモーションを組むことが多いのですがバズらせることや認知をさせることに特化をしている為、ノウハウを活かしてクリエイターと共に日本文化を世界にを発信ができると思いました。

日本の伝統文化(書道やアニメや水墨画等)をインターネット広告と最新トレンド「NFT」(代替不可能なデジタルデータ)を通して発信していくことにより、今までアートに触れる機会がなかった人々にきっかけを作ることができます。
我々スタッフ一同、国境の垣根を飛び越えて、海外に誇れる日本文化を発信するグローバル事業として本気で取り組んでいます。

-日本人クリエイターの現状-

新人クリエイターや認知度の低いクリエイターが、企画・時間・労力を費やしても、素晴らしいアイディアの作品を知ってもらう機会がなく、活動費も稼げないといった理由で志半ばで挫折してしまうクリエイターが多く存在します。

そんなクリエイターに、少しでも才能を知ってもらうきっかけを作り日本から世界的に有名なアーティストの輩出を目指します。

日本は、低収入による経済格差や少子化対策の財源確保のための社会保険料の上乗せなど、ますます生活しずらい世の中になっているのが現状です。

解決策の一つとして、日本への訪日外国人観光客を増やすことがあげられます。
そこで私たちは、NFTアートを通して日本のすばらしさを知ってもらうきっかけを作ることにしました。

言葉が通じなくてもメッセージとして伝えられる
『 アート 』にフォーカスし、クリエイターの認知も含めより身近にアートを体験してもらえるようなプロジェクトを目指します。

現在私たちは、18名の様々なジャンルの日本文化クリエイターと提携し活動しております。

今後は国内外にてオフラインでも個展を開催しクリエイター支援活動も積極的に行い、世界に我々日本人が誇る文化の素晴らしさと、NFTを通じてクリエイターを発信していきます。

【日本文化継承NFTプロジェクト狼煙クラウドファンディング概要ページ】

https://camp-fire.jp/projects/view/654129?utm_campaign=cp_po_share_c_msg_mypage_projects_show

日本文化継承NFTプロジェクト狼煙【活動内容】 ―――――――――――――――――――――――――――

1.NFTの出品・管理・販売企画・宣伝

私たちがクリエイターの作品を出品・管理・販売企画を行うことにより

暗号通貨などの専門知識を勉強する必要がなくクリエイター様は創作活動に専念することができます。
特にNFTはまだ法律面も整っておらず、法律や税金等も個人で勉強が必要な為
リスクの面でも安心して出品することが可能です。

2.オフラインイベントの開催・大手企業とのタイアップ

個人での調整が難しい大手企業への交渉や手続きも法人として交渉することにより可能です。
※トラブルが起こった際の対応方法や相談先がないクリエイターも多いため
窓口として弊社が立つことにより、ローリスクで仕事に取り組めます。
現在は大手デパートや外資系ホテル・国外企業とのタイアップが現状交渉進行しております。

【2023年1月24日~29日】
書道家『祖父江望実』氏初の個展を東京の大人気カフェhaydEn(ヘイデン)にて開催いたしました。

2023年7月4日から7月17日東京カフェhaydEn(ヘイデン)にて開催予定です。

3.新Youtube企画 『 7MINUTES ART 』

各部門のプロのクリエイターは7分間でどんな新しい作品を創り上げるのか。

用意された「鉛筆」「筆ペン」「マッキー」の中からクリエイターは何を選ぶのか

プロの凄さがより分かり、子供たちも揃えられるアイテムですぐに真似できます。
それによって、アート文化をより身近に、そして次世代に繋ぎ
子供でもアートに興味を持ってもらう即興アートYoutube企画です。

4.奇跡の一本松プロジェクト

2011年3月11日、東日本大震災がおき、岩手県の陸前高田市も大地震と大津波が襲いました。

約7万本と言われる高田松原もほとんどが流されてしまいましたが、

その中で唯一耐え残ったのが『奇跡の一本松』です。 

今回岩手県陸前高田市にご協力いただき 『奇跡の一本松』のNFT化をご承諾いただきました。 

弊社が抱えるクリエイターがこの奇跡の一本松の写真を参考にイラストを作成し、NFTとして出品。
全国の日本文化をストーリーと共に次世代へ繋ぐ(後世へ残す)プロジェクトです。
※今回のNFT企画で購入された金額の一部を奇跡の一本松保存募金へ寄附いたします 。

5.メタバース(仮想空間)プロジェクト

アメリカのスタートアップ企業が運営するメタバースプラットフォーム
「Spatial(スペーシャル)」の活用を予定しています。

参加者は、チャットや音声、リアクションでコミュニケーションをとることができます。 

狼煙専用メタバース空間をSpatialで作ることでイベント開催やNFTを展示できる空間を保有することにより
オフラインではハードルの高い個展(ギャラリー)の開催も容易に開催することが可能です。

【Spatial公式サイト】

https://www.spatial.io/

  • クラウドファンディングリターン内容について

【 LINE NFT 】

LINE Xenesis社が提供する『LINE NFT』で狼煙公式クリエイター作品の提供を開始!

全25作品!LINEのプロフィールアイコンに設定すると”NFT”と記載された特別バッジが表示されるなど、様々なクリエイターオリジナルのNFTをお楽しみいただけます。

※NFTは(景品としてではなく)クラウドファンディングの商品セットとして配布されます。

【■NFT狼煙公式ブランドページ】

https://nft.line.me/store/brand/162

【Adam byGMO】

大手IT企業GMOインターネットグループが展開するNFTプラットフォーム『Adam byGMO』で

狼煙公式クリエイター作品を全11作品クラウドファンディングのリターンとしてご提供。

リターン以外の作品もAdam byGMO公式サイトにて販売中。

【Adam byGMO 狼煙公式リンク】

https://adam.jp/stores/noroshi_officialNFT

【 オーダーメイド作品 】

現代芸術家 白道氏によるオーダーメイド作品

龍とご希望のお名前を描く『 一筆姓名龍 』

記念日のプレゼントやお祝い事に、縁起の良い贈り物を。

サイズは『小』『中』『大』からお選びいただけるためインテリアとしても

ご活用いただけます。

【 東京・福岡限定ワークショップ 】

書道家や油彩風景画家が限定人数で行うワークショップの開催

東京、福岡で書道家によるワークショップと東京開催の油彩画家の限定ワークショップがあります。

書道をこれから習わせたいお子様の最初の入り口や文字の特徴を理解し、綺麗な字を書きたい方など

プロの技術を間近で実感できるチャンスです。

【 オリジナル命名書 】

※作品イメージ

記念すべき幸せな出来事を一生の思い出として。

書道家が描く、オリジナル命名書をご用意。

ご自身のお子様意外にもお孫様、ご家族や友人・会社の同僚の出産祝い
大切な方へ送る誕生日プレゼント、SNSのお写真用などご希望に合わせてご利用いただけます。

【オーダーメイド肖像画】

※作品完成イメージ

イラストレーターが作成する世界に一つだけの肖像画をデジタルデータで作成します。
記念日のプレゼントや友人の誕生日に、SNSのTOP画など利用シーンは様々です。

【個人・ビジネス用オーダーメイド作品】

書道家が好きな漢字や好きな英単語、今年の抱負を漢字二文字で表現したり

会社の社訓や社是などの言葉を書道で描き提供します。
漢字二文字か英字一単語であればどんな言葉でも可能なのであなたの希望に合わせて
さまざまなシーンで活用できます。
デジタルデータでの提供もございますのでさまざまな活動にご利用いただけます。

■最後に ――――――――――――――――――――――――――――――――

私たちは日本中がさまざまな才能で溢れていると確信しています。

心半ばで挫折し、やり続けていたことから手を放す瞬間を私たちは阻止します。

夢をあきらめる瞬間が一番辛いです。

国内のすべてのクリエイターにチャンスをあたえることはできませんが

これから関わる全てのクリエイターに輝くきっかけを提供し

夢の踏み台として全面的にバックアップします。


どうかご支援のほどよろしくお願いします。

クラウドファンディングプラットフォーム『 CAMPFIRE 』

【PROJECT概要リンク】

https://camp-fire.jp/projects/view/654129?utm_campaign=cp_po_share_c_msg_mypage_projects_show

  • 日本文化継承NFTプロジェクト 『狼煙』とは?

海外では高い評価を受けている日本文化ですが 昨今では日本の伝統文化などの衰退が問題となっています。
その要因は後継者不足や需要の減少、高齢化、文化に触れる機会がないなどといったことが挙げられます。
また、伝統文化の需要は年々減少傾向にあり世界に誇る日本の伝統文化が危ぶまれています。

日本の伝統文化を少しでも身近な存在にしていきたい。そこで日本の伝統、文化、習字や水墨画等を
最新トレンドのNFTを通して発信していき日本の良さや芸術を日本だけに留まらず世界に知ってもらい
そして、後世に残していく事業が『狼煙』です。
作品で生計を立てられているクリエイターはほんの一握りだというのが現状です。しかし、新人クリエイターや認知度の低いクリエイターの方でも素晴らしい作品を創り上げたとしても、知ってもらう機会がなく、志半ばで挫折してしまうクリエイターも多くいます。

世界に我々日本人が誇る文化の素晴らしさをNFTを通じて発信していく事業が
日本文化継承NFTプロジェクト 『狼煙』 です。

▼狼煙オフィシャルサイト
https://noroshiofficial.com/

▼狼煙公式SNS情報
狼煙Instagram:https://www.instagram.com/noroshi_official_nft
狼煙Twitter   :https://twitter.com/NOROSHI2022

▼Adam byGMO 狼煙公式アカウント
https://adam.jp/stores/noroshi_officialNFT

  • FlipNine株式会社とは?

インターネット広告のベンチャー企業としてインフルエンサー特化型ASP「FLIP」や婚活情報メディア「マリッジーナ」、資産運用ハウツーメディア「資産運用の教科書」などを運営しています。
インフルエンサー特化型ASP「FLIP」ではインフルエンサーのエンゲージメントや直近の投稿内容からのデータ分析を行なった上でインフルエンサーを選定するなど、独自基準でプロモーションを行うことで従来は認知重視の広告特性をもつインフルエンサーメディアをCPAに重きを置いた獲得重視訴求としてコンサルティング提案を行い広告主の顧客満足度を上げていきます。

またTikTok広告の動画制作と運用をワンストップで行うサービスやInstagramの企業アカウントの運用、LPやサイト制作なども手掛けており、SNSを中心としたインターネット広告全般を事業軸としています。

■会社概要
社名:FlipNine株式会社(FlipNine Inc.)
本社:東京都中央区日本橋茅場町2-7-4 Aster茅場町5階
資本金:1,000万円
代表者:代表取締役社長 大竹 優策
U R L:https://flip-nine.jp/

■プレスリリースに関するお問い合わせ
FlipNine株式会社 広報担当  及川
Tel:03-6876-1355
E-mail:noroshi@flip-nine.jp


記事選定/ライター
NFT-TIMES 長尾英太

ブロックチェーン技術記者、長尾といいます。ブロックチェーンについては投資/投機的な観点よりも、技術として未来の社会でどのように取り込まれていくかを中心に発信したいです。最近ではNFTやメタバースなどに注目しています。 1989年11月7日千葉出身。大学卒業後IT企業に入社。2017年にブロックチェーンの技術ライターとして独立。 Twitter
ページトップへ