『Fortnite Creativeを活用したICT教育で、障害のある子どもたちへ体験学習を提供する』D-SHiPS JOURNEY から2つの島をローンチ
『Fortnite Creativeを活用したICT教育で、障害のある子どもたちへ体験学習を提供する』D-SHiPS JOURNEY から2つの島をローンチ
子どもたちの身近な場であるFortniteを通して「体験学習」を提供し、ICT教育を推進する
主幹団体である D-SHiPS32 は、従来より「障害者と健常者が『体験』を共有することで、子どもたちが夢を持って挑戦できる精神を育て、当たり前の事が当たり前に出来る社会を目指す。」をビジョンに、障害を持った子どもたちの夢や可能性を広げる取り組みをしてきました。
より多くの人々に「体験学習」の場を提供していくため、ICT(情報通信技術)を活かした体験学習の場を提供いたします。
■ D-SHiPS JOURNEYとは
「子どもたちの未来に船を出そう」というコンセプトを掲げ、入院中や障がいのある子どもたちにメタバースを通して、新しい社会教育の場を創出するプロジェクトです。
■ D-SHiPS JOURNEY発足からの歩み
2021年3月のプロジェクト発足時、コロナ禍で子どもたちが外出や親との面会ができず、社会学習の機会が無くなってしまうという問題がありました。そこで、メタバースを用いて子どもたちに新たな社会体験を生み出すことを目標として、賛同する法人が集まり当プロジェクトを発足しました。
プロジェクトの立ち上げにあたり、様々なクリエイターとコラボNFTを販売して、支援金を募集。更に日本財団から支援プロジェクトの採択をされ資金調達を行いました。
その後、子どもたちの保護者の方、特別支援学校へとヒアリングを実施。約半年間の制作期間を経て、Fortnite Creative上で2つの島をローンチしました。
●特別支援学校や入院中の子どもたちに、とっておきのメタバース体験をプレゼント!『D-SHiPS JOURNEY』発足
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000011.000026926.html
●限定NFTアート『D-SHiPS NFT』を2022年5月2日より販売開始!また、メタバース空間にて体験型アート展示を実施
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000012.000026926.html
■ 教育現場からの課題の声
D-SHiPS JOURNEYでは、特別支援学校や入院中の子どもを持つ親御様や教育関係者に課題のヒアリングを実施いたしました。そんな中、以下のような課題の声が得られました。
-
タブレット・PCなどのICTデバイスは普及しているものの、それらを活かせる教育コンテンツ・アプリケーションが少ない
-
従来のICTデバイスだと障がいを持つ子どもが操作できない
-
コロナ禍の中で「電車に乗る」、「お店で買い物をする」など体験型学習の機会が減っている
-
肢体不自由校同士の交流が少なく、交流の場が持ちにくい
-
外で自由に駆け回る体験に憧れを持つ子がいるので、疑似体験できるコンテンツを作って欲しい
そこで、事前ヒアリングから出てきたこのような課題を解決できるようなコンテンツを用意しました。
■ 「Fortnite(フォートナイト)」とは?
Epic Gamesが開発運営を行っているFortniteは、ゲームや作品をデザインするための幅広いサービスを提供しています。誰もが無料で自分だけのオンライン体験を構築することができ、世界中のFortniteプレイヤーたちと共有することが可能です。全世界で5億人以上の登録アカウントを持っております。
Fortniteは、文化が息づく、常に進化する空間であり、プレイヤーは友だちと一緒にグローバルなコミュニティの作成、視聴、プレイをすることができます。
■ 提供するFortniteの2つの島について
今回子どもたちに提供するFortnite Creativeの島は2つございます。
-
「探索の島」
-
「アクティビティの島」
● 「探索の島」について
「探索の島」では、子どもたちが自由に探索を行いながら春夏秋冬の季節を楽しむことができるコンテンツを用意しております。探索の中では、”電車に乗ってみる”、”ピアノキーボードで演奏を楽しむ”、”サッカー場でスポーツを楽しむ”など複数の体験型コンテンツも用意しております。
● 「アクティビティの島」について
「アクティビティの島」では、体験学習にフォーカスしたアクティビティを提供しております。
-
音符を集めながら演奏し曲を完成させる “おんぷ集め”
-
足し算をしながら探索を行う “足し算 アドベンチャー”
-
種植えからはじめる”料理体験”
-
モノの名前と色を区別する “色当て版 迫りくる壁”
-
みんなで意見を出し合う “討論会場”
-
ゴミの分別について学ぶ “ゴミ拾い体験”
-
ジェネレーティブアートを用いた”アート鑑賞体験”
アート鑑賞体験においては、株式会社TART 代表の髙瀬俊明氏が監修し、アーティストのOkazz氏に作品提供をいただいております。
■ 3RD GEARが制作においてこだわったポイント
● ユニバーサルアクセスへの挑戦
体が不自由な子どもたちが複雑な操作をせずとも十字キーで前に進むだけでもアクティビティを楽しめるように、「方向転換の壁」や「ワープゾーン」「ジャンプ台」などのギミックを駆使することで、設計を工夫しました。
また3次元空間を楽しんでいただけるよう、島から落下することなく、空中浮遊で島の外周を探索できるように設計しております。
● 探究心をくすぐる体験学習機会の創出
子どもたちが自ら「触ってみたい、体験してみたい」と探究心を持って体験学習を行えるように趣向を凝らしております。
一方通行的な教育アプローチではなく、探究心をくすぐるようなオブジェクトやギミックを用意することで、自ら進んで体験学習に臨んでいけるような導線設計を行いました。
(プロデュース&ディレクション:株式会社3RD GEAR)
■ プレスイベントの実施
今回の「D-SHiPS JOURNEY」のローンチにあたりプレスイベントを実施します。当イベントは教育関係者および、メディアの担当者様向けのイベントとなっています。
◆◆イベント詳細◆◆
【実施日時】2023年7月30日(日)13時〜15時
【場所】住友不動産新宿グランドタワー 27F
https://office.sumitomo-rd.co.jp/building/detail/shinjyuku/nishishinjuku8_pj
【参加費用】無料 (事前登録制)
【参加登録】https://forms.gle/31dQoimDjQmAbiHw8
【イベント内容】「D-SHiPS JOURNEY」の説明、体験会、ワークショップ
◆◆参加対象◆◆
・「D-SHiPS JOURNEY」の活用に興味のある特別支援学校の方
・ICT教育に関心のある教育関係者の方
・法人組織にて障害者支援に従事する方
・各メディア関係者
※ 一部、参加対象外の方のお申し込みをお断りする場合がございます。
■ 関係者からのコメント
● 特定非営利活動法人D-SHiPS32 上原 大祐
社会課題の一つに子どもたちの中には「障害があるから」「病院から出られないから」など様々な理由で体験に対する壁が高いです。私も先天性の障害を持っている事から自分事で感じてきました。新しい可能性を感じ、人生の楽しさや幅を広げてもらえたら。そして教育現場で活用してもらい、皆さんで一緒に育てていくプロジェクトにしたいです。
● 日本財団 HEROsチーム 長谷川 隆治
新型コロナは、抵抗力の弱い障害のある子どもたちの外出や体験の機会を奪い、また、「障害者と健常者が『体験』を共有する」ことを目指すD-SHIPS32にとっても高いハードルとなりました。厳しい状況の中、上原代表と協力者の皆さんは「D-SHiPS JOURNEY」の開発を進めていました。障がいがあっても、外出が難しい状況でも、メタバース上で体験が共有できる「D-SHIPS JORNEY」が、子どもたちの夢と挑戦精神を育てる夢の場所となることを期待しています。
● 株式会社3RD GEAR 鵜飼 一誠
コンセプトコピーからプランは始まり、長い期間の制作でした。改めて関係者の皆様、お疲れ様です。メタバースとは?ゲームとは?体験の拡張とは?そして子どもたちの未来とは?と沢山の問いに向き合い続ける中で、現段階のひとつの答えとしてリリースさせていただきます。子どもたちの笑顔を創造できれば幸いです。
● 株式会社TART 髙瀬 俊明
FortniteCreativeを活用し、新しいICT教育の在り方を模索する素晴らしいプロジェクトに微力ながら参加させていただけたこと、非常にありがたく感じております。ジェネラティブアートを含むデジタル上の表現が、子どもたちへの笑顔につながることを願っております。
● 株式会社グラコネ 藤本 真衣
NFTやメタバースという新しい分野をいち早く取り入れ、各分野の専門家が協力し始まった本プロジェクト。メタバース空間でユニバーサルアクセスに挑戦する事は世界的に見ても先進的で素晴らしい事例です。この島での体験を通して多くの子供たちの笑顔が見られる事を今からとても楽しみにしています!
● gooddo株式会社 下垣 圭介
NPOやソーシャルグッドとメタバース領域の掛け算に、とても大きな可能性を感じ始まった本プロジェクト。様々なパートナー様のおかげで実現できたことに心より感謝致します。ICT教育がより一層広まっていき、様々な子どもたちに素晴らしい体験を届けられる機会が増えることを願っております。
● 株式会社セプテーニ・インキュベート 斉藤 彼野人
21年8月の発足から2年弱、多くの方々に支えていただきながら、ようやく子どもたちに”とっておきのメタバース体験”を提供できることを嬉しく思います。技術革新が進んでいく中、ICT教育の在り方について改めて考える良いきっかけとなりました。ご協力いただいた皆様ありがとうございました。
■ 法人概要
【特定非営利活動法人D-SHiPS32】
・代表者:上原 大祐
・本社所在地:長野県軽井沢町
・設立: 2014年
・主な事業:健常者と障がい者が同じ時間と場所を共有する企画をしたり、子ども子供たちの夢に挑戦する機会を増やせる社会づくり
【株式会社3RD GEAR】
・代表者: 代表取締役 鵜飼 一誠
・本社所在地: 東京都新宿区
・設立: 2023年1月
・主な事業:NFTに関する企画、制作、開発 Web、アプリケーションの企画、制作、開発
各種ブロックチェーンエコシステムの企画、開発、運営、メタバースの企画、制作、開発
・URL:https://3dgr.co.jp/
【株式会社TART】
・代表者:髙瀬 俊明
・本社所在地: 東京都品川区
・設立: 2019年1月11日
・主な事業:ソーシャルトークンの発行・運用支援、NFTサービスの開発、ブロックチェーン人材の育成
【株式会社セプテーニ・インキュベート】
・代表者: 代表取締役 松田 忠洋
・本社所在地: 東京都新宿区
・設立: 2019年10月
・主な事業:新規事業の開発、インキュベーションサポート
・URL: https://www.septeni-incubate.co.jp/
【Fortniteについて】
フォートナイトは、Epic Gamesが開発したものであり、ゲームや作品をデザインするための幅広いツールを提供しています。フォートナイトでは、誰もが無料で自分だけのオンライン体験を構築することができ、世界中のフォートナイトプレイヤーたちと共有することが可能です。