あらゆる人と仕事をDAO的に繋げるWeb3時代の仕事マッチングプラットフォーム「WAVEE」のβ版がリリース!

あらゆる人と仕事をDAO的に繋げるWeb3時代の仕事マッチングプラットフォーム「WAVEE」のβ版がリリース!

あらゆる人と仕事をDAO的に繋げるWeb3時代の仕事マッチングプラットフォーム「WAVEE」のβ版がリリース!

国内最大級Web3コミュニティのKudasaiJPとも連携

組織・人材コンサルティングおよびHR-Tech・プラットフォーム事業を手がけるエッグフォワード株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:徳谷 智史)は、人材がより高い生産性を発揮できる環境を提供し、人・組織双方に最適な状態を作るため、いまだないトークンエコノミーにより自律分散的に仕事マッチングが行えるWeb3プラットフォーム「WAVEE」のβ版をリリースしました。

  • 概要

Web3領域の人材は希少性が高く求人案件がまだ限定的であり、知人の紹介による局所的な範囲で転職・副業やフリーランス案件が走っていることが多く、結果として求人企業と候補者にとって必ずしも最適なマッチングになっていない現状があります。

これに対して、本領域の人材・案件を全てブロックチェーンを介して統合すべく、身の回りの優秀なWeb3人材または案件を集め、マッチングしやすくするプラットフォームがWAVEEです。

  • 業界課題および本プラットフォームにおけるソリューション

これまでは、「あの人は優秀、素敵だな」と思っても、転職意向があるか分からない、マッチする求人案件を知らない、サジェストしてもその後のフォローができない様々な理由で、紹介・採用に至るケースは限定的でした。

そこで、本プラットフォームでは、個人またはコミュニティ、エージェント等が人や仕事をWAVEEに呼び込みやすくする仕組みを構築しました。

具体的には以下の特徴があります。

・転職意向に関係なく周囲の素敵な友人・知人を気軽に招待しやすい設計

・良い人材または求人案件のいずれかを知っていれば十分なメリット

・マッチング支援の対価を、招待主の個人も受け取れる

・招待された方も、仕事の対価とは別に、本来得られないマッチング報酬まで獲得可

これらにより、人の招待ハードルを限りなく下げております。

  • WAVEEの基本の仕組み

招待により人材が自律分散的に広がる仕組みがコアであり、まず、ベースの仕組みは以下となっております。

1. 友人・知人等をWAVEEに招待する

2. 招待された方(被招待者)に関するNFTを、招待主・被招待者の双方に付与

3. 被招待者が仕事とマッチングすると、通常、企業からWAVEEに支払われるだけのマッチング報酬を、NFTの保有者(≒招待主・被招待者)に対して分配

これにより、招待および参加のインセンティブが発生します。

  • 世界初の人材トークンモデルとTokenomics

主に以下3つのモデルとリーガルを考慮したスキームにより、WAVEEは世界初のTokenomicsを実現し、経済圏を大きく拡大させます。

[1] NFTを通じて広範・永続する権利

招待した相手の方が1度仕事とマッチングした時だけでなく、2度目、3度目、4度目と未来永劫、仕事を得た際に生じるマッチング報酬の分配権利もNFT保有者が得られます。

また、転職に限らず、副業やフリーランス案件の受託など全て対象で、仕事の種類に限定はありません。

[2] 二次の繋がりでも生じるインセンティブ

ネットワーク効果を高める仕組みとして、「招待した相手が招待した相手」が仕事とマッチングした際にも、元の招待主の方に一定のインセンティブが付与されます。

これにより、知人の繋がりが多いハブとなる方などがより招待されやすくなり、WAVEE全体のエコノミー拡大が加速します。

[3] なるべく早く参加・招待するメリット

WAVEEの拡大に応じて、同一人材を複数人が招待しようとするケースが発生します。その際は、先に招待した方がNFTを得られます。結果として、早期参加のメリットが大きく、アーリーアダプター等初期ユーザの参加を促進させます。

一般に、Web3の世界では「ポンジスキーム」が頻発し、これは永続性観点含め全くユーザの為にならないため、2017年頃にICOが盛んだった頃から事業責任者の早川には強く解決したい想いがありました。

そうした持続可能性に乏しいモデルとは全く異なり、WAVEEではユーザに還元する原資を、後続のユーザからではなく「企業が通常支払う採用費用」から捻出することによって、経済活動は自然なままに、永続するモデルを実現しております。

また、NFT保有による報酬はステーブルコインや法定通貨で得ることができるため、価値実態が曖昧なNFTとは一線を画しております。

  • 法規制・税制面への考慮

日本においてNFTを含むトークンには、資金決済法や金商法など様々な法規制が関連しており、有用なトークンが発行しづらい現状がありますが、弊社では国内Web3領域トップクラスの弁護士先生方と議論しております。

これにより、今回の「レベニューシェア型NFT」を、証券規制を受けない形で実現しました。

具体的には、本トークンは、人・案件を招待して得られた収益の見返りである”債権”を表象するNFTとなっており、法的に求められる対抗要件等は、プラットフォーム側で遵守し、ユーザは意識せず利用が可能です。

  • WAVEEの広がり

β版リリース前ではあったものの、既に取引所やブロックチェーンLayer1、ステーブルコイン、BCG、Defi、NFT事業者、メディア等々、20社超のWeb3企業様がWAVEEにご賛同くださり導入決定くださっております。

企業様の事業・組織拡大加速に向けた独自価値についても今後一般にご案内してまいりますので楽しみにお待ちいただければと思います。

  • コミュニティ、HR関連事業者との連携

本事業はWAVEE単体が収益を上げるものではなく、人と企業の最適なマッチングに貢献した個人や組織に対しても収益分配がなされるため、従来の人材関連事業者と競合せず”協業”し、さらに加速させられるモデルとなっております。

これにより「人が本来持つ可能性の実現」という弊社ミッションを最大限に推進してまいります。

なお、ありがたいことに既に各所から業務提携の話を頂いており、今後も本世界観の実現に寄与くださる方々を募集しております。

  • KudasaiJPとの提携

事業者連携の第一弾として、国内最大級のWeb3コミュニティである「KudasaiJP」との提携を今回発表いたします。

提携内容は以下の通りです。

1. KudasaiJPからの募集案件の提供

KudasaiJPがマーケティング等支援する国内・海外著名Web3企業の採用を加速するため、各種募集案件をWAVEEにて掲載してまいります。

これにより、KudasaiJPがWeb3企業の組織・事業拡大を促し、かつWAVEEのWeb3人材にもさらなる仕事の機会を提供します。

※短期間で既に複数プロジェクトの紹介を受けております。

2. コミュニティ人材のWAVEEへの誘導

Twitterフォロワー, Telegramグループが各数万人おり、国内Web3人口の3分の1以上がアクティブに参加するKudasaiJPコミュニティにて、AMA等を通じて、Web3の知見をさらに深めた人材に対して、仕事の機会を広げるべくWAVEEに誘導し仕事をご案内していきます。

  • KudasaiJPのオーナーからのコメント

・watacchi氏 https://twitter.com/watacchikasou

海外プロジェクト等と連携を行う機会も多く、日本業界への期待が高まってる今、日本のWeb3人材の流動性を高めることは非常に重要な事だと思っています。そのような中で、WAVEEというプラットフォームを通じて人材募集が可能になることで、海外プロジェクトの日本進出をよりスムーズにすることが可能になることを願っています。また既にオンチェーン分析プラットフォームのArkhamを始め複数のプロジェクトの紹介に成功しており、プラットフォームの盛り上がりに期待しています。


・RugRugPudding氏 https://twitter.com/rugrugpudding 

Web3という新興分野において、興味はあるけれど、自分がどうやって関わっていいのか分からない・・・そんな方も多いのではないでしょうか。また、グローバル市場という大きな括りの中、個人では海外のプロジェクトに対してリーチし辛く、リサーチする時間が取れない方も多いと思います。その中で、WAVEEというマッチングプラットフォームは、Web2とWeb3だけでなく、日本と海外をブリッジし、このWeb3という大きな波に乗るための必須サービスとなっていくのではないでしょうか。


・CryptoBaby氏 https://twitter.com/crypto___baby

今日のWeb3業界では、世界的に見ても日本という市場が注目されており、今後は日本人採用の需要が高まっていくと思います。

そういった中でWAVEEはプラットフォームを通じて、自分のスキルを活かせる仕事や、新しいチャレンジに踏み出せる様な環境をみんなで作っていける素晴らしいサービスだと思います。

また、事業責任者の早川さんは早期からWeb3とAI業界に携わっており、双方の良さを活かしたプラットフォームになる事を楽しみにしています。

  • WAVEEの登録・招待方法

現在は基本的に完全招待制となっております。

どなたかWAVEEをお使いの方からご招待いただくか、WAVEEを導入される法人企業様よりご招待いただければと思います。

  • 今後の展望・想い

より分散的に、各役割に適した人がその役割のみ担えば良い仕組みを提供することによって、人材紹介・仕事マッチング業界をより効率化し、直接的に従来より低コストで最適な人材が獲得できる場を構築していきます。

そして、最適なマッチングを通じて、より生産性を高めることで、国内のGDP向上に寄与し、給与水準の向上にも寄与したいと考えております。

  • 本サービスに関する連携、導入、利用等のお問い合わせ先

エッグフォワード株式会社 WAVEE担当

TEL: 03-6452-8968

Email: wavee@eggforward.co.jp

  • 会社概要

エッグフォワード株式会社

設立:2012年8月8日

代表者:代表取締役社長 徳谷智史

所在地:東京都港区北青山3-3-11 ルネ青山ビル7階

Webサイト: https://wavee.world/

サービス紹介動画: https://www.youtube.com/watch?v=MjCSaDkbnJE

コーポレートサイト: https://eggforward.co.jp/

「いまだない価値(Egg)を創り出し人が本来持つ可能性(Egg)を実現しあう世界をつくる」ことをミッションとして掲げ、人財育成、経営・組織コンサルティングを手掛けるプロフェッショナルファーム。

「人の可能性」にフォーカスし、企業や世の中にターニングポイントをつくる仕組みを追求。独自のコンサルティングアプローチにより、総合商社、メガバンク、戦略コンサルファーム、リクルートグループなど業界トップ企業数百社に対して企業の人財変革に取り組む一方で、「⼈と世界のいまだないターニングポイントを創る」べく、HR-Tech によって人材を科学するサービスなど、⾃社サービスの開発も多数⼿がけている。


記事選定/ライター
NFT-TIMES 長尾英太

ブロックチェーン技術記者、長尾といいます。ブロックチェーンについては投資/投機的な観点よりも、技術として未来の社会でどのように取り込まれていくかを中心に発信したいです。最近ではNFTやメタバースなどに注目しています。 1989年11月7日千葉出身。大学卒業後IT企業に入社。2017年にブロックチェーンの技術ライターとして独立。 Twitter
ページトップへ