web3プロジェクト発のコンテンツ創出支援を行うmicroverse、顧客やファンと長期的に繋がれるクラウドファンディングプラットフォーム「BloomPad」を2023年7月にローンチ決定
web3プロジェクト発のコンテンツ創出支援を行うmicroverse、顧客やファンと長期的に繋がれるクラウドファンディングプラットフォーム「BloomPad」を2023年7月にローンチ決定
掲載プロジェクトの募集開始
公式サイト:https://lp.bloompad.io/
-
BloomPadとは?
BloomPadは、クラウドファンディングプロジェクト実施者が支援者に提供するリターンをNFT化することで、「顧客やファンと長期的な繋がりを構築できる」クラウドファンディングプラットフォームです。
商品の優先購入権や割引券、宿泊権、ライブの参加権など、あらゆる権利をNFT化してリターンとすることで、下記のようなことが可能となります。
・顧客/ファンが権利を活用することで、継続的な関係構築ができる
・権利がNFT化されているため、顧客/ファンは第三者に簡単に自身が保有する権利を譲渡や貸与ができる
・付与される権利の人気が高まるに連れて、NFT自体の資産価値も向上し、顧客/ファンのインセンティブに繋がる
リターンをNFT化することで支援者に対して中長期的に価値を提供できるようになり、クラウドファンディング実施後も継続的に顧客/ファンと関係性を深めることができます。
-
BloomPadの特徴
特徴1:特典付きNFTを簡単に発行し、顧客/ファンと長期的な関係構築を実現
BloomPadでは、特典内容を設計するだけで簡単にNFTを発行し、顧客/ファンに届けることができます。NFT自体の資産価値も向上させながら、顧客やファンとの継続的な関係構築が可能です。
特徴2:NFT保有者に特典を提供する機能が充実
顧客/ファンとの長期的な関係を構築するために、下記のようなサポート機能も提供しております。
・NFT保有者へのメール送付機能
メールの送付直前に、NFTを保有しているかを自動でチェックし、NFT保有者だけにメールを送付できます。優先予約の案内や、特別なイベントへの招待、プロジェクトの進捗の報告等をする際などに活用いただけます。
・NFT保有者限定のサイト構築機能
BloomPadの機能を使うことにより、既存のECや予約サイトと簡単に連携し、NFT保有者限定のサイト構築や割引等の提供が可能です。NFT保有者に対して、特別な購買体験や予約体験を提供する際などに活用いただけます。
・オフラインでのNFT保有確認機能
BloomPadから発行されたQRコードを設置しておくだけで、NFTを持っているかどうかを簡単にチェックすることができます。旅館やホテル、飲食店、イベント等の受付など、NFT保有者限定のオフラインコンテンツを提供していく際などに活用いただけます。
特徴3:ウォレットや暗号資産不要で、顧客/ファンにNFTを届けられる
BloomPadでは、メールアドレスとパスワードでログインするだけで、自動的にウォレットを作成することが可能です。メタマスク等のNFTならではのアプリは一切不要なため、顧客やファンに簡単にNFTを届けることができます。また、BloomPadのウォレットは、外部のサービスにも接続が可能で、NFTならではのプラットフォームを跨いだ体験提供も可能です。さらに決済についても、暗号資産決済はもちろん、クレジットカード等の法定通貨決済にも対応しております。
<プロジェクト開始までの流れ>
下記の3ステップでプロジェクトを開始できます。
経験豊富な専任サポートメンバーが伴走させていただくので、安心してプロジェクトを始めていただけます。
1.プロジェクト開始の申し込み
下記のフォームより必要事項を記載の上、お申し込みください。2営業日以内に担当からご返信させていただきます。
https://forms.gle/aRgJmqLEzR6Twq6F9
2.企画
NFT化させる権利や発行数、販売価格等を設計します。設計には、経験豊富なmicroverseメンバーが伴走させていただきます。
3.PR/マーケティング
販売効果を最大化するために、プロジェクト開始前にSNSやmicroverse連携メディア等を通じてPR/マーケティングを実施します。PR/マーケティング実施においても、経験豊富なmicroverseメンバーが伴走させていただきます。
-
掲載予定プロジェクト例
1.ART SHOWCASE KYOTO
ART SHOWCASEは、「大人の文化祭」をテーマとしたアートイベントです。静かに鑑賞するのがアート作品という固定概念を打ち壊し、音楽の流れる空間で参加者同士が自由に交流しながら楽しむという体験を創出していきます。
2.長野発のアイドルプロジェクト”MOMENT”
平均年齢17,8歳、全員長野県出身の5名で構成されたガールズグループプロジェクト。2023年8月にデビューを予定している。
3.web3発のポーカートーナメント大会創出を目指す”CryptoPokers
CryptoPokersは、web3発の世界的なポーカーコミュニティの構築を目指すプロジェクトです。NFT化するアートは、人気クリエイターのKEIGO INOUE氏が手掛け、アートとテクノロジーの力により、世界的なポーカーコミュニティを創出していきます。
その他多数のプロジェクトの掲載が決まっています。NFTを活用した新たな顧客/ファンとの関係構築に少しでも興味のあるプロジェクト運営者の方は、下記のリンクからお気軽にお問い合わせください。
https://forms.gle/71ppbzxByNi12uEk6
-
BloomPadの開発背景
microverseは2022年2月の事業開始以来、多数のプロジェクトに関わりながら様々なNFTの活用方法を見出してきました。
NFTは、二次流通市場が存在することで生じる資産性や、保有時期や数量等の証明ができることによるアイデンティティ証明、インターオペラビリティ※といった特性を持っており、このような特性はユーザー体験の向上に大きく寄与するということを、多数のプロジェクトで実証してきました。
そしてこのような特性を最大限活かすことで、「長期的に顧客やファンと関係構築をしていくことを目指したクラウドファンディング」という手段を実現できるのではないかという結論に至りました。
既存のNFTプロジェクトの多くは、実現したい未来を提示し共感を集め、市場から資金と応援者を集めながらプロジェクトを推進しています。
一方、既存のNFT市場においては、ユーティリティが不明確であることに主に起因して、NFTの資産性が担保されにくいという課題があります。
ユーティリティが明確なNFTの取り扱いをメインとしたプラットフォームを構築することで、NFTによるクラウドファンディングを民主化し、NFT市場の課題を解決しつつ、顧客/ファンと共に日本から世界に羽ばたく新たなコンテンツ創出を加速させるべく、BloomPadのローンチに至りました。
※インターオペラビリティとは:異なるシステムやプラットフォームが相互に連携し、情報やサービスを共有できることを指します。ブロックチェーンという誰でも利用/参照可能なデータベース上にNFTの所有情報などが刻まれていることで、NFTの所有者はブロックチェーンベースの複数のサービスでNFTを活用することができます。
-
microverse代表コメント
BloomPadは、NFTを活用して、日本の新たなコンテンツを世界に向けて立ち上げていくプラットフォームです。市況が悪化し、”冬”と言われるNFTの世界ですが、そんな”冬”だからこそ、本質的に利用価値のあるNFTを活用し、日本から世界に向かって、次のNFT市場を作っていきたいと僕たちは本気で考えています。少しでも興味を持っていただけたプロジェクト実施者の方、ぜひお話させてください。
https://forms.gle/71ppbzxByNi12uEk6
-
採用情報について
新規プロダクトの立ち上げに伴い、下記のポジションで採用強化中です。
次のNFTの”波”を一緒に作られたい方、ぜひ一度お話させてください。
・事業開発担当(BizDev)
・セールス
・グロースハッカー
・プロジェクトマネージャー
・フロントエンドエンジニア
・バックエンドエンジニア
採用情報:https://herp.careers/v1/microverse
-
microverseについて
microverseは、microverseは、NFTを活用して新しい経済圏創出を行うweb3スタートアップです。
NFTやトークン、DAOといったテクノロジーや仕組みを使うことで、市場から資金を集め、コミュニティを作り、多様な事業者やクリエイターが新たなコンテンツ創出に挑戦しやすくなっています。
microverseは、このようなweb3の力を使って、日本から世界に向けた新たなコンテンツ創出に尽力してまいります。
・会社名:microverse株式会社
・所在地:東京都渋谷区道玄坂1-20-3 コエル渋谷12F
・代表者:渋谷啓太
・事業内容:
-NFTクラウドファンディングプラットフォーム”BloomPad”の運営
-NFTの活用支援事業
ホームページ:https://microverse.co.jp