既存のゲームをNFTマーケットプレイスと連携して、すぐにNFTゲーム化できるAPIの提供を開始!

既存のゲームをNFTマーケットプレイスと連携して、すぐにNFTゲーム化できるAPIの提供を開始!

既存のゲームをNFTマーケットプレイスと連携して、すぐにNFTゲーム化できるAPIの提供を開始!

既存のゲームを低価格、短期間でNFTゲームとしてリニューアル販売することが可能に

株式会社FUWARI(本社:東京都千代⽥区、以下、FUWARI)は、⾃社が運営するNFTマーケットプレイス「HINATA」と、企業、個人が運営するウェブゲームを、低価格・短期間で連携することができるAPIの提供を開始したことをお知らせいたします。
  • 全てのジャンルのゲームがNFTゲームへ移行

 ゲーム業界では、Axie Infinityなどをきっかけに、NFTゲームが世の中で大きく知られるようになりました。ゲームにおける新しいマネタイズの形、経済圏の作られ方が注目され、デジタルアセットとゲームの相性の良さから、様々な企業がNFTゲーム開発に乗り出しました。

 NFTゲームは、バトルロワイヤルゲームでは武器を、恋愛シミュレーションゲームではキャラクターを、ロールプレイングゲームではバトルスキルを、音楽ゲームでなら楽曲を……といった具合に、ゲームを構成する全てのアセットがNFT化の対象となるため、どのようなジャンルのゲームでも適用可能です。また、NFTはゲームアイテムの保有を証明するものであるため、他のゲームへ持ち込むことも可能です。

 付加価値がつけやすい上に、NFTゲームのplay to earn(遊んで稼ぐ)という考え方からユーザーにとってもメリットになりやすく、運営とユーザーが共に利益を得られる可能性がある点が新たなゲームの形といえます。

 しかし新規でゲームを開発するには多額のコストと時間を要します。さらに、ブロックチェーンをゲームシステムに落とし込むためには専門の知識が必要となり、これまでのゲーム開発とは全く違った新たなノウハウが必要となるため、エンジニアや運営スタッフの獲得が難しく、特に開発リソースに余力のない小規模プロジェクトではなかなか開発着手まで踏み切れないのが現状となっています。

  • 既存ゲームを低コスト・短期間でNFT化!

 「HINATA」は、NFTプラットフォームとしての強みを活かし、HINATAとAPI連携することで既存のウェブゲームを低コスト・短期間でNFTゲームへとリニューアルできるサービスの提供を開始しました。

 現在稼働しているゲームを大きく変更することなく、ゲームアイテムやキャラクター等のデジタルアセットをNFT化し、HINATAで売買できるようになります。NFT化したアセットをどのようにゲームへ反映していくかは、それぞれのゲームのご事情を伺いつつ、最適な方法をご提案してまいります。

 現在モバイルゲームへの対応も進めており、プロジェクト規模に関わらず様々なゲームがNFTゲームへ挑戦できるよう支援してまいります。

 お手持ちのゲームをどのようにNFTゲーム化するか、費用面や運営方法など、まずはお気軽にお問い合わせください。ご要望に合わせて柔軟に対応させていただきます。

お問い合わせ:info@hinata-nft.com

  • NFTマーケットプレイス「HINATA」

 「全てのクリエイターに陽の光を」をモットーに、ありとあらゆるクリエイティブを応援するとともに、NFT技術をより身近な、リアルに紐づいた存在として活用することを目標としたNFTプラットフォーム。

 クリエイター同士のコラボや、クリエイターごとの特別企画や特集記事など、クリエイター様の活躍を支援する様々な取り組みを行っており、作品を出品したい!コラボレーションによる新たな創作に挑戦してみたい!そんなクリエイターの方々を常に歓迎しております。

 また、NFTで取り扱われることの多いデジタルアートやイラスト、写真だけでなく、ホテルの会員権や結婚証明書など枠にとらわれない多彩多様な企画を打ち出しており、マーケットプレイスとは別の技術提供や業務提携のお話も多くいただいております。今後もNFTとの楽しく魅力的な付き合い方をご提案していきます。

・NFTを利用したデジタルパンフレット(https://www.official.hinata-nft.com/plumchowder-ot/
・NFTパスポート(https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000026.000093068.html
・UnisonQR(活用例 https://www.official.hinata-nft.com/kimika-4th/
・NFT結婚証明書(https://www.official.hinata-nft.com/wedding-nft/
・リゾートホテルNFT会員権(https://www.official.hinata-nft.com/voyan-resort-fuji-yamanakako/

 NFTが開く新しいデジタルの世界は、あなたの可能性を無限に広げてくれます。あなたの創造性を次の次元に引き上げてみませんか?


記事選定/ライター
NFT-TIMES 長尾英太

ブロックチェーン技術記者、長尾といいます。ブロックチェーンについては投資/投機的な観点よりも、技術として未来の社会でどのように取り込まれていくかを中心に発信したいです。最近ではNFTやメタバースなどに注目しています。 1989年11月7日千葉出身。大学卒業後IT企業に入社。2017年にブロックチェーンの技術ライターとして独立。 Twitter
ページトップへ