会社員の9割以上が物価が高騰しても給料が上がらなかったと回答!現在の収入に満足している方の割合とは?

会社員の9割以上が物価が高騰しても給料が上がらなかったと回答!現在の収入に満足している方の割合とは?

会社員の9割以上が物価が高騰しても給料が上がらなかったと回答!現在の収入に満足している方の割合とは?

会社員の9割以上が物価が高騰しても給料が上がらなかったと回答!現在の収入に満足している方の割合とは?

通販の販売促進からSEO対策、リスティングの運用代行を運営する株式会社コンプライアンス(本社:福岡県福岡市、代表取締役社長:永田 丈也)は、20代~60代の会社員556名に「副業」についての調査を実施しました。

2022年は物価高騰、円安の影響で様々な値上げの影響を受けた年といえるでしょう。
2023年に入ってからも値上げの影響は出ています。
そんな中、世の中のサラリーマンには行動の変化はあったのでしょうか?

値上げ対策として、節約を始めたり、副業を始めた人は多いのではないでしょうか?
そこで今回、金融ジャンルをメインとしたWEB制作や運営支援を行っている株式会社コンプライアンスhttps://comp-liance.co.jp/business/index.html)は、20代~60代の会社員556名を対象に「副業」に関する調査を実施しました。

  • 物価が高騰しても給料は上がらない!物価高騰で困っていることとは?

はじめに、物価高騰により生活に影響は出たのか伺ってみました。

「物価高騰により生活に影響は出ましたか?」と質問したところ、8割以上の方が『かなり影響が出た(30.2%)』『少し影響が出た(50.9%)』と回答しました。

物価高騰の影響により多くの方の家計に影響が出ているようです。

大手外食チェーンでも多くのメニューが値上げしており、生活をしていく中で影響に感じることが多いのかもしれません。
また物価は上昇傾向にありますが、その分給料はどう推移しているのでしょうか?

そこで、「物価高騰に見合う分給料は上がりましたか?」と質問したところ、9割以上の方が『変わっていない(82.2%)』『下がった(11.9%)』と回答しました。

物価は上昇しているものの給料が上がった方は少ないようです。

そのため、物価高騰の影響が家計を逼迫させていると予想できます。
会社自体も円安などの影響を受けていると考えられるため、市場の物価高騰に対して給料を上げるという経営判断が難しいのかもしれません。
では、実際に物価が高騰して困るものは何なのか聞いてみました。

「物価が高騰して困っているものは何ですか?(複数選択可)」と質問したところ、『水道光熱費(78.8%)』と回答した方が最も多く、次いで『食材(野菜、肉など)(63.3%)』『食料品(60.8%)』『ガソリン代・灯油代(46.0%)』『トイレットペーパー・ティッシュペーパー(29.3%)』と続きました。
水道光熱費や食材、ガソリン代など、日常生活でよく使用するものの物価高騰に困っている方が多いようです。

日常生活で必要なものに関しては、支出を抑えることは厳しく、その分趣味や娯楽などの支出を減らすなどの対応をしているかもしれません。

  • 約半数の会社員が収入を増やすために何もしていないと回答!

先程の調査で最近の物価高騰に対して給料が上がった方は少ないと判明しました。
では、現在の収入に満足している方はどのくらいいるのでしょうか?

ご自身の現在の収入に満足していますか?」と質問したところ、9割以上の方が『満足していない(71.4%)』『もう少し増やしたい(22.7%)』と回答しました。
ご自身の収入に満足している方はまだまだ少ないようです。

では、収入を増やすために何か行ったことはあるのでしょうか?
「収入を増やすために行ったことはありますか?(複数選択可)」と質問したところ、『特に何もしていない(48.4%)』と回答した方が最も多く、次いで『ポイ活を始めた(40.3%)』『株式投資を始めた(18.7%)』『副業を始めた(8.5%)』と続きました。
物価の高騰や収入面の不満はあるものの、まだ何もしていないという方が多いようです。

一方で、ポイ活や株式投資などスキマ時間を使って別の収入を得ている方もいるため、

スキマ時間を使ってできる副業する方は増えていくかもしれません。

  • 物価高騰などの影響で今後副業をする会社員が増えるかもしれません!

今回の調査で物価高騰に見合う分給料が上がらなかった方は9割以上いると判明しました。
最近の水道光熱費や食材費などの高騰で生活に影響を受けた方も多いようです。

収入軸が会社だけだと生活を逼迫してしまう可能性が高まってしまうと考えらえます。
物価高騰への対応や老後2000万円問題を解決していく中で、収入の軸が複数あることは重要なポイントの1つです。

そのため、会社とは別に収入軸を増やす方は今後増えていくと予想できます。

  • FXや投資など金融ジャンルのサイト運営・支援は株式会社コンプライアンスにお任せ!

株式会社コンプライアンスは『WEB制作』『アクセスアップ』『効果測定』と最後までクライアント様をフルサポートすることをビジョンに掲げ、クライアント様のニーズに合わせた様々なサービスを提供しております。
WEB制作では主に金融ジャンルをメインとした運営支援をしており、最新かつ正確な情報をお届けするため日々奮起しております。
今回の物価高騰などの影響で新たに投資に興味を持つ方が増えたかもしれません。

不正確な情報などもWeb上に数多く存在しているため、ユーザーは情報の取捨選択が難しく感じることもあるでしょう。
弊社では、数多くの金融ジャンルのWebサイト運営や支援の実績がございます。

▼弊社の主な支援先
【海外FXの総合メディア】
・海外FXコンペア:https://datacraft.co.jp/fx-compare/ 
・海外FXいろはに比較:https://compaffi.com/fx/
・FXの王様:https://comp-liance.co.jp/media/
・海外FXまるわかり口座:https://fx-maruwakari.com/

【大手海外FX会社の特化サイト】
・XMのトリセツ:https://fx-mtrading.com/
・GEMナビ:https://www.gemfx.jp/
とくに情報が錯綜しやすい金融情報のメディア発信においては、より正確な情報発信を強化し、今後も自社メディアの運営、および各企業様のメディア運営支援に尽力してまいります。

株式会社コンプライアンス(英語:Compliance Co., Ltd.)
設立:2010年5月10日
代表者:代表 永田丈也
所在地:〒810-0001 福岡市中央区天神3丁目10-30 オフィスニューガイア天神9F
事業内容:Webメディア運営支援事業
公式サイト:https://comp-liance.co.jp/
TEL:092-791-3136

調査概要:「副業」に関する調査
【調査期間】2023年3月29日(水)~2023年3月30日(木)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】556名
【調査対象】20代~60代の会社員
【モニター提供元】日本ビジネスリサーチ


記事選定/ライター
NFT-TIMES 長尾英太

ブロックチェーン技術記者、長尾といいます。ブロックチェーンについては投資/投機的な観点よりも、技術として未来の社会でどのように取り込まれていくかを中心に発信したいです。最近ではNFTやメタバースなどに注目しています。 1989年11月7日千葉出身。大学卒業後IT企業に入社。2017年にブロックチェーンの技術ライターとして独立。 Twitter
ページトップへ