ソフトバンクホークス・playground 「タカノアシアト」第3弾 将来のスター選手を推す情熱にこそ価値がある!二軍戦で応援証明NFT
ソフトバンクホークス・playground 「タカノアシアト」第3弾 将来のスター選手を推す情熱にこそ価値がある!二軍戦で応援証明NFT
今年の春季キャンプと一軍開幕戦に続き3回目の試みで、5月3日(水・祝)4日(木・祝)の二軍戦を現地のみならず自宅で観戦するファンも対象となります。将来のスター選手をファーム時代から推す情熱をデジタル上のアルバムにコレクションいただくことで、Web3における新たなファン体験を実現します。
■本当のファンが求める「Web3時代のファン体験」の検討背景
近年、「推し活」と呼ばれるファン行動が社会現象となっており、SNSを通じて、あえて自分のオタク度合や活動履歴を発信するなど、ファン行動は以前の姿から大きく変化しています。興行側も変化するファン心理に応えるべく、ファンリレーションやコンテンツのアップデートが求められる中で、国内外問わずWeb3関連技術の活用に対しても大きな注目が集まっています。一方で、これまでのWeb3関連の取り組みは、トレーディングカード形式のNFTやファントークンなど、転売や投機を主旨としたものが大半を占めていました。このような背景から、playgroundでは、本当のファンに求められるWeb3時代の新たなファン体験を模索してきました。
■なぜ二軍戦なのか
プロ野球の世界で華々しい舞台といえば、一軍です。ただ、その舞台を目指す二軍には、一軍にはない特別な魅力があります。厳しい競争のなか野球に打ち込む選手はもちろん、その選手たちを推すファンも並々ならぬ情熱を持っていると私たちは考えます。
近い将来、一軍に上がり活躍する姿を見届けるとき。いつか、ユニフォームを脱ぐ姿を見届けるとき。きっとこの応援証明(NFT)にはかけがえのない価値が宿る。そんな思いを込めて、熱量が特に高いファン向けに企画しました。
■二軍開幕戦「タカノアシアト(応援証明コレクション)」企画詳細
本企画は、宮崎での春季キャンプならびに一軍開幕戦にて好評だった応援証明コレクション「タカノアシアト」の第3弾です。二軍戦を観戦したことを証明するNFT「応援証明」を無料で配布します。さらに「応援証明」保有者を対象に、試合前や試合中、試合後に購入できる様々なハイライトシーンやデジタルサイン等を盛り込んだ「応援証明デラックス版」を限定販売します。
ハイライトシーンのデラックス版はゴールド・プラチナ・ダイヤモンドの3つのグレードがあり、グレードが上がるごとにデザインが豪華になります。さらに、デラックス版保有者は、推し選手から名前を呼んでもらえるお礼動画の抽選に参加できます。
応援証明無料版(NFT)
取得方法:配布されたフライヤー、またはSNSのQRコードを読み取り、「タカノアシアト」公式サービスサイトにて取得
提供期間:当日の入場開始(10:30頃を予定)後~当日23:59まで
※フライヤーは入場ゲートまたは球場外の「タカノアシアト」専用ブースにて配布
応援証明デラックス版(NFT)
購入方法:「タカノアシアト」公式サービスサイトにて購入
販売価格:ゴールド500円 ・ プラチナ1,400円 ・ ダイヤモンド2,600円
販売期間:①②③それぞれ販売のタイミングが異なります。※販売期間は変更する可能性があります
①推し選手応援シリーズ(当日販売)
当日のスタメン発表(正午頃を予定)~5月31日(水)23:59まで販売
②試合当日のハイライトシーン#1(当日販売)
当日の試合終了後~5月31日(水)23:59まで販売
③試合当日のハイライトシーン#2(後日販売)
5月12日(金)頃~5月31日(水)23:59まで販売
※後日、応援証明デラックス版の保有者限定で推し選手からのお礼動画が当たる抽選を実施
※保有数とグレードに応じて抽選の当選確率アップ
来場者限定ガチャ(無料)
試合当日は、タマホーム スタジアム筑後来場者限定ガチャを開催します。カプセルトイを1人1回無料で回すことができ、カプセルの中には、スマートフォンなどで読み取るとガチャ限定デザインの応援証明が手に入るQRコード、応援証明デラックス版の購入時に使えるクーポンの2つが入っています。デザインは全部で6種類。
■タカノアシアト開催概要
日時:2023年5月3日(水・祝)4日(木・祝)※雨天中止となる場合があります
試合:2023年シーズン二軍戦 vs阪神タイガース
会場:タマホーム スタジアム筑後
公式サービスサイト:https://takano-ashiato-ouen-shomei-collection.softbankhawks.co.jp/
playground 株式会社 「夢を与える仕事を、夢の職業にする。」をミッションに掲げ、スポーツ・エンタメ業界のDXとWeb3化を牽引するエンターテック企業。主にエンタメDXクラウド「MOALA」(Saas)を展開し、電子チケットでは国内トップクラスのシェアを誇る。導入先はチケットぴあ、吉本興行、東京ドームシティなど多数。 独自開発の生体認証技術「BioQR」をはじめ多くの技術で特許を取得。 Web3時代の推し活に着目した「応援証明(NFT)」を通して、プロスポーツチームとともに地域共創に取り組んでいる。 |
■社名:playground株式会社(playground Co., Ltd.)
■代表者:代表取締役 伊藤 KG 圭史
■所在地:東京都千代田区一番町 4−6 一番町中央ビル 2,3F
■設立:2017 年6 月1 日
■事業内容:エンタメDXクラウド「MOALA」の提供、
エンタメ関連メディアの運営、
コンサルティング・SIサービスの提供
■URL:https://playground.live/