位置情報データ活用の推進団体、一般社団法人LBMA Japanは設立3周年に伴い、団体名称を『ロケーション ビジネス&マーケティング アソシエーション ジャパン』にアップデート

位置情報データ活用の推進団体、一般社団法人LBMA Japanは設立3周年に伴い、団体名称を『ロケーション ビジネス&マーケティング アソシエーション ジャパン』にアップデート

位置情報データ活用の推進団体、一般社団法人LBMA Japanは設立3周年に伴い、団体名称を『ロケーション ビジネス&マーケティング アソシエーション ジャパン』にアップデート

位置情報データを活用したビジネス・マーケティング・サービス施策の促進を目的に活動する59社(2023年2月現在)の企業連合である、一般社団法人LBMA Japan(東京都千代田区/代表理事:川島邦之)は、設立から3周年を迎えるにあたり、団体名称を『ロケーション ビジネス&マーケティング アソシエーション ジャパン』(旧:ロケーション ベースド マーケティング アソシエーション ジャパン)にアップデートいたしました。引き続き、一般社団法人LBMA Japanとしての法人名に変更はありません。
 

世界的な位置情報マーケティング推進のNPO法人「The LBMA – Location Based Marketing Association」の日本支部として、2020年2月に一般社団法人LBMA Japanは設立しました。主に日本国内で位置情報関連のマーケティング事業を展開する15社の企業からのスタートです。

この3年間で、コロナ禍を経て人々の生活様式が変化していく中で、位置情報データを活用した取り組み、またそれが生み出す技術的なイノベーションや社会実装も進むにつれ『マーケティング』だけでなく、様々なビジネス活用が進んでまいりました。

一般社団法人LBMA Japanが毎年作成・発表している「位置情報マーケティング・サービスカオスマップ」でも記した通り、リテールメディアネットワーク、IoTを活用した屋内センシング、NFT、スマートシティ、そら全てを活用したトータルソリューションとしての提供等、さまざまな分野で位置情報データの活用が進んでいます。
※2022年10月版のカオスマップはこちら

 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000014.000055226.html

一般社団法人LBMA Japanは、2023年2月末の入会3社(清水建設株式会社、NECネッツエスアイ株式会社、株式会社ゼンリン)をもって、加盟会員企業59社になり、それぞれの企業が様々な事業領域で活躍しています。

本団体の事業目的は、
「位置情報データを活用したビジネス・マーケティング・サービス施策の促進」
であり、会員企業の、より広い領域でのビジネス展開を後押しする意味も込め、団体名をアップデートするに至りました。業種・業態に制限はありません。是非多くの企業の方々の加盟相談、多くの方々の各イベントへの参画をお待ちしております。

なお、本名称変更は日本での活動単体におけるものであり、Global組織である、The LBMA Global(Location Based Marketing Association)の名称に変更ありません。

■開催予定のイベント・活動:

  • 2/24(金)位置情報の可能性を見出す無料セミナー@グランフロント大阪 ⇒ https://www.lbmajapan.com/224osaka
  • 〜4月末:位置情報データ活用における共通ガイドラインのアップデート
  • 4/21(金)ジオ展2023出展 ⇒ https://www.geoten.org/
  • 6/14~15 :LBMA North Americaイベント参加/登壇@アメリカ・ミネアポリス

■一般社団法人LBMA Japan概要
The LBMA Global (Location Based Marketing Association) 本部:カナダ President/Founder:Asif Khan) は、世界26都市に支部を持ち、累計1,600以上の企業会員を持つ世界的企業連合であり、ロケーションマーケティング・サービスに関する研究と教育、共同イノベーションの促進を目的とした国際的な非営利団体です。

一般社団法人LBMA Japanは、位置情報データを活用したビジネス・マーケティング・サービス施策を促進する非営利社団法人です。2023年2月末日現在、日本国内で事業を展開する59社が加盟しています。
所在地:東京都千代田区神田和泉町1番地6-16ヤマトビル405
設立:2020年2月
代表理事:川島邦之
会長:Asif Khan

■主な活動
・位置情報を活用したビジネス・マーケティング・サービスの推進
・位置情報活用のマーケティングの共通指標の策定
・カンファレンスの開催等、ロケーションベースドマーケティングの普及活動
・「デバイスロケーションデータ:共通ガイドライン」のアップデート・運用
・LP(Location Privacy)マーク、LPコンサルタント認定制度の運用

■一般社団法人LBMA Japanに関する問い合わせ先
https://www.lbmajapan.com/
info@lbmajapan.com


記事選定/ライター
NFT-TIMES 長尾英太

ブロックチェーン技術記者、長尾といいます。ブロックチェーンについては投資/投機的な観点よりも、技術として未来の社会でどのように取り込まれていくかを中心に発信したいです。最近ではNFTやメタバースなどに注目しています。 1989年11月7日千葉出身。大学卒業後IT企業に入社。2017年にブロックチェーンの技術ライターとして独立。 Twitter
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