静岡県静岡市・明光寺の「デジタル御朱印 立春Ver」NFTをマーケットプレイス「HINATA」にて販売しました。

静岡県静岡市・明光寺の「デジタル御朱印 立春Ver」NFTをマーケットプレイス「HINATA」にて販売しました。

静岡県静岡市・明光寺の「デジタル御朱印 立春Ver」NFTをマーケットプレイス「HINATA」にて販売しました。

株式会社FUWARI(本社:東京都千代⽥区、以下、FUWARI)が、⾃社が運営するNFTマーケットプレイス「HINATA」にて、静岡市駿河区で永禄十二年(1569年)の創建された「明光寺」とコラボレーションした同寺の御朱印NFTの立春Verを、2023年2月4日に販売したことをお知らせいたします。

  • 企画概要

先だって静岡県静岡市駿河区「明光寺」のデジタル御朱印をNFT化し販売。
さらには伝統工芸とアートの様々なコラボレーションを仕掛けている京友禅プロジェクト「KYO”NEXT”YUZEN」とも掛け合わせ、京友禅×御朱印×NFTというコラボレーションによるデジタル御朱印アートが実現しました。

今回は、令和5年の立春verの御朱印NFTを販売いたしました。

明光寺の住職 龍安裕太氏は、同じく住職を務める静岡県の「宝積寺」にて、これまで誕生石御朱印・ダイヤモンド御朱印などを手がけ、またSNS上でも多くの方とご縁を結び、心の安心「あんじん」を支える活動をされてきました。また自身の御朱印の活動の目的を静岡県地域の活性化とも位置づけ、同寺の御朱印が地域に訪れる、きっかけになれるよう活動を継続されています。
我々はHINATAは、同氏の活動に共感し、より多くの皆様にこの活動を広げるべく、デジタル御朱印のNFT化を提案。さらには、京友禅のデザイン画である「草稿」とのコラボ御朱印も実現させ、このたび販売に至りました。

デジタル御朱印は配布する上で場所や時間の制限が無く多くの方に広げられ、また現代の生活に合わせてスマホなどのデバイスで所有することができます。

さらには、観光分野においてリアルとデジタルをつなぐDX化の新しい試みになるのではないかと考えております。
そしてデジタルだからこそ、京友禅の草稿とのコラボレーションが実現できました。

「観光は寺社仏閣の役割の一部とはなりますが、地域の活性化においてはその役割は重要であり、この試みが地域貢献に繋がることを願っています。」
明光寺5世 龍安裕太

HINATA WORKS:https://hinata-nft.com/creators/myokohji

今回販売を開始するのは、令和4年の立春を御祝いした、明光寺デジタル御朱印 立春Verです。
令和4年2月4日に、梅の柄をあしらった御朱印2種を販売いたします。
 

  • 静岡県静岡市駿河区「明光寺」

静岡市駿河区に位置する「明光寺」は、永禄十二年(1569年)の創建から約450年。永らく地域の文教を支えてきました。
NFTという新たな技術により、古き良き文化が明光寺の御朱印として鮮やかに蘇る様を是非楽しんでください。
住職である龍安裕太は、同じく住職を務める静岡県「宝積寺」で誕生石御朱印・ダイヤモンド御朱印を手がけ、多くの方とご縁を結ばせていただきました。

明光寺では、デジタルという形で御朱印を皆様にお届けしていきます。
お寺は亡き人を偲ぶ場所であると共に、生きる人にとっての(心の拠り所)であると思っております。

この御朱印を通じて、明光寺が少しでも多くの方とご縁が結び、願わくば心の安心「あんじん」に繋がることを祈念いたしております。
明光寺5世 龍安裕太 合掌

同氏が住職を務める「宝積寺」Instagram:https://www.instagram.com/houshakuji.goshuin/
 

  • 京友禅の新しいチャレンジ

「HINATA」では、株式会社 関谷染色とともに立ち上げた「KYO ” NEXT” YUZEN」プロジェクトを推進しています。
「KYO ” NEXT” YUZEN」プロジェクトは、京友禅のデザイン画として制作された「草稿」を、デジタルデータへ変換し、NFT化することで、京友禅の伝統的なデザインを保存し、未来へ伝えることを目的としています。
さらに、現代の各ジャンルのアーティスト・クリエイターの発想と、伝統工芸の京友禅をかけ合わせることによって、新たなイマジネーションを生み出すことも積極的に行っています。

KYO ” NEXT” YUZEN(https://www.official.hinata-nft.com/sekiya-sensyoku/

イラストレーター、写真家、書家、デザイナーなどなど、どのようなジャンルのアーティスト・クリエイターでも大歓迎です。歴史ある京友禅とともに歩む、新たな挑戦をお待ちしています!

お問い合わせ:info@hinata-nft.com
 

  • アーティストやクリエイター様、作品やコンテンツを生み出す全ての方々へ

「HINATA」では、NFTを通したクリエイター同士のコラボや、クリエイターごとの特別企画や特集記事など、クリエイター様の活躍を支援する様々な取り組みを行っており、作品を出品したい!コラボレーションによる新たな創作に挑戦してみたい!そんなクリエイターの方々を常に歓迎しております。

NFTが開く新しいデジタルの世界は、あなたの可能性を無限に広げてくれます。あなたの創造性を次の次元に引き上げてみませんか?
まずはお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ:info@hinata-nft.com
 

  • NFTマーケットプレイス「HINATA」

「全てのクリエイターに陽の光を」をモットーに、ありとあらゆるクリエイティブを応援するNFTプラットフォーム。
また、NFT技術をより身近な、リアルに紐づいた存在として活用することを目標としております。

NFTで取り扱われることの多いデジタルアートやイラスト、写真だけでなく、ホテルの会員権や結婚証明書など枠にとらわれない多彩多様な企画を打ち出しており、マーケットプレイスとは別の技術提供や業務提携のお話も多くいただいております。今後もNFTとの楽しく魅力的な付き合い方をご提案していきます。

・NFT結婚証明書(https://www.official.hinata-nft.com/wedding-nft/
・リゾートホテルNFT会員権(https://www.official.hinata-nft.com/voyan-resort-fuji-yamanakako/
・子ども食堂寄付NFT(https://www.official.hinata-nft.com/mu-su-bi/
・桜の植樹オーナーNFT(https://www.official.hinata-nft.com/lp/hyakujurosakura/)

 


記事選定/ライター
NFT-TIMES 長尾英太

ブロックチェーン技術記者、長尾といいます。ブロックチェーンについては投資/投機的な観点よりも、技術として未来の社会でどのように取り込まれていくかを中心に発信したいです。最近ではNFTやメタバースなどに注目しています。 1989年11月7日千葉出身。大学卒業後IT企業に入社。2017年にブロックチェーンの技術ライターとして独立。 Twitter
ページトップへ