【REDLIST】から絶滅危惧種をモチーフにしたスニーカーコレクションが登場。2023年1月28日(土)よりオンライン販売開始。

【REDLIST】から絶滅危惧種をモチーフにしたスニーカーコレクションが登場。2023年1月28日(土)よりオンライン販売開始。

【REDLIST】から絶滅危惧種をモチーフにしたスニーカーコレクションが登場。2023年1月28日(土)よりオンライン販売開始。

絶滅危惧種からインスパイアされたデザイン。初回コレクションとなる2023 S/Sでは朱鷺(トキ)、スマトラタイガー、フキヤガマの3種をリリース。スニーカーで希少生物への理解と保護を啓蒙。

株式会社フリックフィット(本社:東京都渋谷区 代表取締役 廣橋 博仁)は、次世代につなぐべき絶滅危惧種の保護を啓蒙する次世代型ファッションブランド REDLIST(レッドリスト)の第1弾として、プレミアムスニーカーコレクションを2023年1月28日(土) 9:00amよりオンラインにて発売いたします。
REDLIST(レッドリスト)は、「希少価値をなくさないファッションブランド」として生まれました。地球が誕生してから動植物を含む生命は継承され続け、それぞれの種がかけがえのない価値として輝いています。第1弾として、その希少価値を体現する絶滅危惧種にインスパイアされたデザインをまとったプレミアムスニーカーを展開します。今回は、日本を代表的な絶滅危惧種である「朱鷺(トキ)」をはじめ、インドネシア生息「スマトラタイガー」、コロンビア生息「フキヤガマ」の3種類を発売します。
ブランドコンセプトとして「Next Generation Sequencing (次世代への継承)」を掲げており、次世代につなぐべき希少価値を発揮するクリエイター、アーティスト、起業家とコミュニティを形成し活動する日本発のグローバルブランドとして展開していきます。また、スニーカーに連動する形でデジタルアートを販売し、このデジタルアート収益金とスニーカー売上の一部は、環境保護のために実施するクリーン活動に役立てられます。
●ブランドサイト: https://redli.st

REDLIST(レッドリスト)初のプロダクトコレクションとして発売するスニーカーは3モデルとなります。

  • 商品名:朱鷺(トキ)モデル / Toki Model

品番:RL-SH-TK01
価格:72,000円(税抜)
サイズ:24.0cm、25.0cm、26.0cm、27.0cm、28.0cm、29.0cm、30.0cm
●商品紹介:
日本の代表的な絶滅危惧種である朱鷺(トキ)からインスパイアされたデザイン。優雅な姿や色、羽ばたいた時の美しさを再現したカラーリングは足元を華やかに彩ります。存在感がありながらも、ストリートファッションはもちろん、シックな装いにも合わせられる日本らしいデザインに仕上がっております。

 

  • 商品名:スマトラタイガー モデル / Sumatran Tiger Model

品番:RL-SH-ST01
価格:72,000円(税抜)
サイズ:24.0cm、25.0cm、26.0cm、27.0cm、28.0cm、29.0cm、30.0cm
●商品紹介:
インドネシア・スマトラ島に生息するスマトラタイガーからインスパイアされたデザイン。力強さ、堂々たる体躯の柄と色で覆われたアッパーのデザインは、身につけることで足元からエネルギーを漲らせます。ブラックソールを採用することで、⻁柄が上品に、力強くあしらわれています。        

  • 商品名:フキヤガマ モデル / Starry Night Toad Model

品番:RL-SH-SNT01
価格:72,000円(税抜)
サイズ:24.0cm、25.0cm、26.0cm、27.0cm、28.0cm、29.0cm、30.0cm
●商品紹介:
コロンビア・シエラ・ネバダ・デ・サンタ・マルタ山地に生息するフキヤガマ(蛙)からインスパイアされたデザイン。皮膚は黒く、全身の白い斑点が特徴的で、その模様を幾何学パターンに落とし込みました。ブラックソールを採用。モノクロのコントラストがシックで流行に左右されないデザインとなっております。

 

  • REDLIST(レッドリスト)スニーカー 機能的な特徴

アッパー素材は、厳選したストレッチ生地、ニット、TPUなど5つの素材を組み合わせることで最高の伸縮性とホールド感を提供しています。開発に2年を費やしたソール部分は、動物と人間の共存をコンセプトに動物の持つ野生性と生命力を表現すると共に、未来をイメージした建築的な設計をダイナミックに組み合わせた完全オリジナルで、履く人が自分自身と地球の将来のために駆け出して欲しいという願いを込めています。また、特徴的なミッドソールは見た目だけではなく、クッション性も兼ね備えており、足裏への衝撃を和らげます。履き心地は、自社の足と靴の内寸の3D計測技術(https://flicfit.com/)を活かして、1万人以上の履き心地データを参考にしており、優れたフィット感を実現しました。

 

  • 取扱ショップ情報

REDLIST(レッドリスト)スニーカーについては、下記の取り扱い店舗にて販売いたします。
・REDLIST(レッドリスト)公式オンラインショップ:https://shop.redli.st/
・REDLIST(レッドリスト) ブランドハウス (予約制・東京都内・住所非公開)

※REDLIST(レッドリスト) ブランドハウスに関しては公式LINEアカウントからお問合せいただき、ご予約ください。 REDLIST(レッドリスト)公式LINEアカウント:https://lin.ee/QFY1MpK

  • スニーカーデザイナー情報

太田圭輔/Keisuke Ota
北海道出身。2015年 にアーバンアウトドアをコンセプトにシューズブランド「FlowerMOUNTAIN」を創業。 自然の動植物から切り出した情景をコンセプトに、ハンドメイドによる高度な技術を駆使して制作される独創的なデザインが特徴。見た目だけではなく、街中やキャンプなどのアウトドアシーンにもフィットする機能性と抜群の履き心地を併せ持ち、世界のバイヤーからも高い評価を得ている。KITH、Slam Jam、OFFSPRINGなどの世界屈指のスニーカーブティックからも注目を集める気鋭のスニーカーデザイナー。

  • REDLIST DIGITAL ART (レッドリスト・デジタルアート)について

絶滅危惧種の動物を擬人化した、世界にひとつだけのREDLIST DIGITAL ART(レッドリスト・デジタルアート)*を販売します。売上は、必要経費を除く全ての金額をクリーン活動や自治体への寄付等、絶滅危惧種が生息する環境保全のために寄付します。寄付は1口5,000円より受け付け、寄付者にREDLIST DIGITAL ARTを進呈します。販売の詳細については、以下Webサイトをご覧ください。

●寄付サイト:https://shop.redli.st/products/redlist-donation
* REDLIST DIGITAL ART(レッドリスト・デジタルアート)はNFT化されておりブロックチェーン技術によって唯一無二性が証明されます。

 ●REDLIST DIGITAL ART(レッドリスト・デジタルアート) キャラクターデザイナー:じゃいあん
・代表作品
「望まぬ不死の冒険者」(オーバーラップ)キャラクター原案/イラスト
「追放された転生重騎士はゲーム知識で無双する」(講談社)キャラクター原案/イラスト 等

  • REDLIST SNS情報

・REDLIST 公式Instagram:https://www.instagram.com/redlist.official/
・REDLIST 公式Twitter:https://twitter.com/RedlistOfficial
・REDLIST 公式LINE:https://lin.ee/QFY1MpK

・REDLIST IMPACTS Instagram:https://www.instagram.com/redlist_impacts_official/
・REDLIST IMPACTS Twitter:https://twitter.com/Redlist_Impacts

 


記事選定/ライター
NFT-TIMES 長尾英太

ブロックチェーン技術記者、長尾といいます。ブロックチェーンについては投資/投機的な観点よりも、技術として未来の社会でどのように取り込まれていくかを中心に発信したいです。最近ではNFTやメタバースなどに注目しています。 1989年11月7日千葉出身。大学卒業後IT企業に入社。2017年にブロックチェーンの技術ライターとして独立。 Twitter
ページトップへ