熊本県阿蘇郡高森町・Aopanda Party・株式会社あるやうむが提供する、NFTを用いたふるさと納税「旅するあおぱんだ~高森町へ行こう~」において、返礼品333個全てに対して寄付が集まりました。

熊本県阿蘇郡高森町・Aopanda Party・株式会社あるやうむが提供する、NFTを用いたふるさと納税「旅するあおぱんだ~高森町へ行こう~」において、返礼品333個全てに対して寄付が集まりました。

熊本県阿蘇郡高森町・Aopanda Party・株式会社あるやうむが提供する、NFTを用いたふるさと納税「旅するあおぱんだ~高森町へ行こう~」において、返礼品333個全てに対して寄付が集まりました。

熊本県阿蘇郡高森町、アニメスタジオの設立を目指すNFTプロジェクト「Aopanda Party」(以下「APP」)、「NFTによる地⽅創⽣」を推進する株式会社あるやうむ(本社:北海道札幌市、代表取締役:畠中博晶、以下「あるやうむ」)がコラボしたふるさと納税の返礼品「旅するあおぱんだ~高森町へ行こう~」は、12月30日(金)21:00より寄付受付を開始。9分ほどで333個全ての返礼品に対して、寄付が集まったことを報告します。

  • 旅するあおぱんだ~高森町へ行こう~における挑戦と振り返り

1 マンガ学科新設の”高森町”とアニメスタジオ設立を目指す”APP”のコラボ
今回の企画では全国初の「マンガ学科」を新設した自治体”熊本県高森町”と、アニメスタジオPANDAO(仮名称)設立を目指す、”Aopanda Party”のコラボプロジェクトです。日本が誇る文化であるマンガ・アニメを大切にする「自治体」×「NFTプロジェクト」をコラボした、相性の良い企画になっています。

2 「見て楽しめて参加できるNFT」
今回、提供した返礼品は、APPのファウンダーでありプロのアニメーターでもあるAo Uminoにより、高森町の名産名所をモチーフにした愛くるしいデザインのNFTが返礼品として提供されました。また、寄付金の一部は、高森町で力を入れている取り組みや名産名所、そしてAPPが「言葉の大切さ」、「アニメづくりの面白さ」を発信するプロジェクトであることにちなみ「各地域のキーパーソンが大切にしている言葉」を紹介するショートアニメの作成にあてられ、寄付がそのまま高森町のPRに使用されるユニークな取り組みになっています。また、保有者特典として、希望者の方にはショートアニメのクレジットに参加する権利が付与される仕組みとなっており、「参加できるNFT」という面白さのある取り組みです。

3 NFTに特化したポータルサイト「ふるさと納税NFT β版」
あるやうむが自社開発したNFTに特化したポータルサイト「ふるさと納税NFT β版」を活用することで、通常暗号資産で取引されることの多いNFTを日本円で決済できるようになりました。また、ポータルサイトの利用特典として、初心者向けのNFTセミナーを用意することで、多くの方がスムーズに返礼品のNFTを受け取ることができるようにしました。なお、ポータルサイト「ふるさと納税NFT」は2月中の正式リリースに向けて開発を進めることが決まっております。
※「旅するあおぱんだ~高森町へ行こう~」の詳細は、寄付受付前に出したプレスリリースを参照ください。

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000031.000091165.html
 

  • 関係者からのコメント

高森町長草村大成のコメント
この度の取り組みに多くの方からご寄附を賜り、厚くお礼申し上げます。
また、全国初となる「Aopanda Party」とのコラボプロジェクトをリリースできたことに対し、関係者の皆様にも厚くお礼申し上げます。
「旅するあおぱんだ~高森町へ行こう」テーマにもありますように本プロジェクトを知っていただいた皆様には高森町へ足を運んでいただき、今後も高森町を応援していただけますと幸いでございます。
また、制作されるアニメーションの完成をご寄附いただいた皆様と同じぐらい楽しみにしており、関係者の皆様と今後とも良い関係を継続できればと存じます。

“Aopanda Party” Founder/ Ao Umino のコメント
アニメーションを返礼品とする新しい試みに対し、多くの方に興味を持っていただけたことは大変嬉しく思っております。
寄付頂いた方、そして高森町のみなさまに喜んで頂けるような魅力が詰まったアニメーションとなるよう制作に励みたいと思います。
完成まで楽しみにお待ちいただければ幸いです。

株式会社あるやうむ 代表 畠中博晶のコメント
 この度は熊本県高森町において、新企画第1弾として、「旅するあおぱんだ~高森町へ行こう~」を実施できたことに、高森町役場関係者各位に感謝を申し上げます。熊本県高森町は全国初の「マンガ学科」を設立した高校があり、”Aopanda Party”はアニメスタジオ設立を目指しているNFTプロジェクトです。

今回、本返礼品をお選びいただいた皆様にはぜひ、斬新な取り組みをする高森町に愛着を持っていただき、実際に高森町に足を運んでいただけると嬉しいです。あるやうむは今後も、ご当地の魅力とNFTコミュニティの熱量・クリエイターの力が綺麗に掛け合わさるよう色々なプレイヤーをお手伝いして参ります。
 

  • 旅するあおぱんだ~高森町へ行こう~の概要

◆ 発行チェーン: Ethreumチェーン
◆ 旅するあおぱんだの概要: 地域の名産品や名所をモチーフにした背景にAPPの人気キャラクターを組み合わせた合計333種類の1点ものNFTです。寄付者(NFT保有者)は、自治体のPRショートムービーのクレジットに参加する権利が付与され、寄付者がふるさと納税先をPRし、直接応援できる機会を創出します。
◆ 寄付受付サイト: ふるさと納税NFT β版(株式会社あるやうむ)

当日オープン予定の「ふるさと納税NFT β版」を開き、返礼品として受け取りたいNFTイラストを選択し、寄付を証明するのに必要な情報及び、NFT送付先のウォレットアドレスを入力いただきます。メール通知登録ページ(https://forms.gle/dtREhyrYa7dj4Vvq7)より必要事項を記入していただくことで、寄付受付開始の1時間前にメール通知を受け取る事が出来ます。

※優先的に寄付ができる権利ではございません。

◆ 寄付受付開始: 2022年12月30日(金)21:00(予定)
◆ 寄付金額:3万円/333種類
◆ 注意事項:NFT発行から、1年間の転売制限を施しております。
◆ 発行元:株式会社あるやうむ(北海道札幌市)
 

  • 関係者情報

熊本県阿蘇郡高森町について(https://town.takamori.kumamoto.jp/
阿蘇の雄大な景観を作り上げているのは、世界一のカルデラである外輪山と、山々が寄り添ったシルエットが美しい阿蘇五岳。その阿蘇五岳と外輪山の南側の間にある高森町は、南阿蘇の中でも特に奥座敷といわれる、静かで自然の安らぎあふれるところです。町のシンボルは阿蘇五岳のひとつ、ぎざぎざ頭の根子岳で、標高1,408メートル、尾根は鋸の刃のように東西に重なり、中央には巨大な天狗岩がそびえています。その神秘的な姿を見ると、肥後の猫が7歳になるとここに修業にくるという伝説があるのもうなずけます。豊かな自然がそのまま残された野の花の郷、それが高森町です。

APPについて(https://nft.aopanda.ainy-llc.com
APPは、あおぱんだ(あーちゃん)が主役の、10,000点発行のNFTコレクションです。
2022年10月30日の発売後、わずか1ヵ月ほどで流通総額は1,500ETH(約3.3億円)を突破、3000名近くのホルダーを有する注目のNFTプロジェクトです。

PANDAOについて
PANDAOは、「買う」だけでなく、「アニメづくりの楽しみを体験して参加できる」プロジェクトとなっています。アニメスタジオPANDAO(仮名称)の立ち上げを目指している先進的なweb3プロジェクトです。
公式Twitter @APP_PANDAO
Aoツイッター @Devil_Kitties_
Tiktok https://www.tiktok.com/@aopanda_ao
ディスコード招待コード https://discord.gg/app-pandao

株式会社あるやうむについて(https://alyawmu.com/
株式会社あるやうむは、「NFTによる地方創生」を推進するため、全国の自治体向けにふるさと納税NFT・観光NFTソリューションを提供する札幌発のスタートアップです。地域の魅力を表現したNFTを提供することで新たな財源を創出すると共に、シティプロモーションを促進し、関係人口の創出や観光誘致に繋げます。社名「あるやうむ」はアラビア語で「今日」を意味する言葉。今日、いますぐチャレンジをしたい自治体・地域の皆様にNFT技術を提供することで観光DXを推進し、地域経済の活性化に貢献します。
 

  • 株式会社あるやうむ 会社概要

・会社名  :株式会社あるやうむ
・代表者  :畠中 博晶
・所在地  :札幌市北区北38条西6丁目2番23 カトラン麻生302号室
・設立   :2020年11月18日
・資本金  :2300万円(準備金含む)
・事業内容 :NFTを活⽤した地方創生コンサルティング・開発
・URL         :https://alyawmu.com/
・Twitter      :https://twitter.com/alyawmu/


記事選定/ライター
NFT-TIMES 長尾英太

ブロックチェーン技術記者、長尾といいます。ブロックチェーンについては投資/投機的な観点よりも、技術として未来の社会でどのように取り込まれていくかを中心に発信したいです。最近ではNFTやメタバースなどに注目しています。 1989年11月7日千葉出身。大学卒業後IT企業に入社。2017年にブロックチェーンの技術ライターとして独立。 Twitter
ページトップへ