人気放送作家らを揃えるクリエイティブ商社VVQ NFT・メタバースなどで注目のweb3における企画、開発、コミュニティ運営を一気通貫でフルプロデュース

人気放送作家らを揃えるクリエイティブ商社VVQ NFT・メタバースなどで注目のweb3における企画、開発、コミュニティ運営を一気通貫でフルプロデュース

人気放送作家らを揃えるクリエイティブ商社VVQ NFT・メタバースなどで注目のweb3における企画、開発、コミュニティ運営を一気通貫でフルプロデュース

芸能人・企業IPのweb3コンテンツやサービス開発をサポート

株式会社VVQ(バーベキュー 本社:東京都港区、代表:谷田 彰吾)は、本日2022年9月22日(木)に、web3時代のエンターテインメントに必要なNFTの企画・開発、コミュニティの企画・運営、メタバースの企画・制作までを一気通貫でプロデュースするパッケージサービス「web3 Content Studio」をリリースしました。web3においてエンターテインメントの可能性が広がったと同時に、良質なコンテンツや熱量の高いコミュニティは必要不可欠です。しかし、web3とエンタメの両方を理解した人材は少ないと言わざるをえません。そんな中、VVQでは国内NFTのトップコレクション『NEO TOKYO PUNKS』のプランナーを筆頭に、人気テレビ番組、登録者数100万人超えのYouTubeチャンネルを制作している放送作家たちが企画を担当。またweb3ビジネスに欠かせないエンジニアリング、さらには経験豊富なコミュニティマネージャーやモデレーターによるコミュニティ運営もワンストップで実行。web3の現場で多くのコンテンツを制作している精鋭メンバーが御社のweb3進出をお手伝いします!

 

■複雑化した制作フローをまとめて実行!一貫した計画的なプロデュースを実現!
「web3」「NFT」「メタバース」などがバズワードとなり、新たな市場を求めてweb3ネイティブのIP開発やコンテンツの企画が急務となっています。しかし、こんなお悩みをお持ちではないでしょうか?「どんなNFTを作ればいいかわからない」「コミュニティ運営ってどうやるの?」 web3時代のエンタメは制作ノウハウそのものがこれまで以上に複雑かつ繊細なものへと変化しました。NFTは売ったら終わりではありません。NFTを購入してくれたホルダーと共に新たなコンテンツを生み出していく本当のスタートが待っています。その時、良質なコミュニティ施策やコンテンツをドロップできなければ、ホルダーの心は離れてしまいます。つまり、NFTとコミュニティ、その後のコンテンツ制作は全てセットでなければならず、当然ながらVOD、YouTube、TikTok、テレビなどに負けない興奮や熱狂が求められます。しかし、現状の制作現場では、NFT、コミュニティ、メタバース、全ての制作者が分断され、計画的なプロデュースが難しい状況です。そこで、VVQでは、web3エンタメへの豊富な知見と実績のあるチームを形成し、もとよりテレビやYouTubeで培ってきたコンテンツ制作スキルを融合させ、一気通貫で総合的なクリエイティブディレクションを行います。

■口コミ→「口コミュ」へ… 新たな企業資産・コミュニティDAO運営をプロデュース
web3ビジネスにおいて、コミュニティの重要性は高まるばかりです。いかにして自律分散的なコミュニティを形成し、ファンの熱量を上げ、コミュニティ外へ伝播させていくのか。web2時代のユーザーやインフルエンサーによる口コミ拡散は、web3で「口コミュ」に変化していきます。web3では、あらゆる企業や商品・サービスにNFTコミュニティが紐づきます。企業がwebサイトを作り、SNSアカウントを持つのがマストになったのと同じように、次はNFTコミュニティを持つようになります。そこで企業サイドとユーザーがコミュニケーションをとりながら、プロジェクトを共創していく。そして、ユーザーはコミュニティ単位で「好き」をコンテンツにして発信していく。ファンアートや動画、様々なPR施策が企業公認のUGCならぬCGC(Community Generated Content)として展開されていく。コミュニティはSNSのフォロワーに代わる企業の新たな資産となり、いずれは企業のイメージを映し出す鏡になっていく。これが「口コミュ」の未来です。しかし、そのノウハウはまだマニュアル化されていないのが実態です。VVQでは国内トップクラスの実績と経験を持つコミュニティマネージャーが指揮をとり、全体設計、discordのオペレーション、モデレーターのアサインや組織化、盛り上げ施策の企画、ユーザーとのコミュニケーション対応、将来のメタバース進出まで、コミュニティ運営の一式をプロデュースします。

■芸能人や有名IPのweb3コンテンツをプロデュース
2019年から芸能人のYouTube進出が加速したように、今後、芸能人のweb3進出が始まります。芸能人ひとりひとりにコミュニティが紐付き、ファンが芸能人の価値向上に貢献する時代が到来しました。言うなればファンを巻き込んだ『芸能人コンテンツ製作委員会』。芸能人がNFTを発行し、コミュニティを形成。コミュニティ発の芸能人コンテンツが誕生し、ファンが自発的に企画や発信を行うCGCを展開します。また、熱量の高いファンが多くコミュニティに所属することで新たな広告価値を生み出します。弊社はテレビの第一線で活躍する放送作家や制作チームを揃えており、芸能事務所様にとってもスムーズな制作環境を提供できます。NFTのデザイン・開発からコミュニティ運営、コンテンツ企画制作までフルプロデュース致します。また、漫画やアニメなどの有名IPのweb3展開も同様にお手伝い致します。

■独自NFTマーケットプレイス、暗号通貨決済も実装可能なエンジニアチーム
web3コンテンツはエンジニアなくして実現することはできません。規模の大きなプロジェクトになればなるほどエンジニアの重要性は増していきます。しかし、国内にはブロックチェーンエンジニアが少なく、web3コンテンツ制作において最もアサインするのが困難な人材です。そこでVVQでは、経験豊富なエンジニアチームを開設。ジェネラティブNFTの発行、NFTの独自マーケットプレイス制作、新技術を活用したメディア連携型のサービス設計、MetaMaskなどのウォレットを使った暗号通貨決済の開発、既存のECサイトやプラットフォームに暗号通貨決済を組み込むことも可能です。

■弊社代表のweb3放送作家・SHOWGOが西野亮廣さんのYouTube動画に出演!
国内時価総額最高2位を記録した『NEO TOKYO PUNKS』、コレクターから熱い注目を集める新コレクション『NAYUTA:東京電脳R』でプランナーを務める弊社代表の谷田彰吾が、西野亮廣さんのYouTube動画『【西野と学ぶNFT】基礎知識から最先端情報まで学べるNFTの決定版』に出演(集合写真右端)。西野亮廣さん、web3/NFTの世界的第一人者・伊藤穰一さん、幻冬舎の箕輪厚介さん、コインチェック社の中島裕貴さん、NEO TOKYO PUNKSファウンダー・NIKO24さんと共に、今のNFTシーンやコミュニティのあり方、web3時代のエンタメや可能性についてトークセッションを行いました。

 

 

 

 

■エンタメの力でweb3の時計を進める 株式会社VVQについて
テクノロジーの進化や個人の影響力の拡大によって、広告やコンテンツの考え方は、大きく変わろうとしています。 そんな時代の変わり目に生まれたプロデュースチームが、VVQです。 メンバーの中心は、テレビ業界で活躍するクリエイターたち。マスマーケティングの最前線で培った知恵と経験を、 テレビの枠を超えて生かしていく。それが私たちの目的です。VVQは、企画から制作、その先までワンストップで、 クリエイティブやブランディングを行えます。登録者数100万人を超えるYouTubeチャンネルを手がける者から、データ分析、コンサルティング、デザインやコピーライティングまで、 業界や領域を超えた多様なプロフェッショナルがいます。 私たちは、あらゆるニーズに応える総合クリエイティブ商社です。まるでBBQをするように、業界の垣根のない空の下で、 クライアントとクリエイターが同じVisionを見つめ、 熱いVibesで、Valueを高める。VVQと共に、熱を上げ夢中になり、未来をつくりましょう。

お仕事のご相談・取材に関するお問い合わせ】
HPのCONTACTフォームからお願いいたします。
https://vvq.tokyo

【会社概要】

 

 

 

 

社名:株式会社VVQ
本社所在地:東京都港区南青山2-11-14 イチーズビル4F
代表取締役:谷田彰吾
設立:2019年11月


記事選定/ライター
NFT-TIMES 長尾英太

ブロックチェーン技術記者、長尾といいます。ブロックチェーンについては投資/投機的な観点よりも、技術として未来の社会でどのように取り込まれていくかを中心に発信したいです。最近ではNFTやメタバースなどに注目しています。 1989年11月7日千葉出身。大学卒業後IT企業に入社。2017年にブロックチェーンの技術ライターとして独立。 Twitter
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