クリーク・アンド・リバー社 のNFTニュース|アニメNFTプラットフォーム運営「ANIFTY」をグループ化 日本アニメやクリエイティブをNFT化、世界市場を照準 ~カナダ・エンジニアチームによる先進ブロックチェーン技術を活用~

クリーク・アンド・リバー社 のNFTニュース|アニメNFTプラットフォーム運営「ANIFTY」をグループ化 日本アニメやクリエイティブをNFT化、世界市場を照準 ~カナダ・エンジニアチームによる先進ブロックチェーン技術を活用~

クリーク・アンド・リバー社 のNFTニュース|アニメNFTプラットフォーム運営「ANIFTY」をグループ化 日本アニメやクリエイティブをNFT化、世界市場を照準 ~カナダ・エンジニアチームによる先進ブロックチェーン技術を活用~

プロフェッショナル・エージェンシー事業を展開する株式会社クリーク・アンド・リバー社(以下C&R社)は、5月31日(火)、最先端のブロックチェーン技術を使ったプラットフォーム*ⅰの企画、開発、運営を行う株式会社ANIFTY(読み:アニフティ、以下ANIFTY)をグループ化いたしました。

▼クリエイターファースト。日本アニメ・コミック特化のプラットフォーム「ANIFTY」
https://anifty.jp/ja

今後、ANIFTYの運営する日本アニメやコミックに特化したNFT*ⅱ取引のプラットフォーム「ANIFTY」に、C&R社がネットワークする約9万人のアニメ作家や漫画家、イラストレーター、動画制作者などの優れたコンテンツをNFTとして流通させ、世界中のファンを対象としたグローバル市場での収益化と、メタバース(仮想空間社会)でのクリエイティブ流通に向けた新しいビジネスモデル構築に取り組んでまいります。
 

  • 日本アニメ・コミックに特化したNFTプラットフォーム「ANIFTY」

新進気鋭の日本アニメ・コミック制作クリエイター(公認絵師)が参画

Momo『先輩』Momo『先輩』

とけし『笑顔で』とけし『笑顔で』

フブキ『水中アリス』フブキ『水中アリス』

トマリ『ブラック×レインボー』トマリ『ブラック×レインボー』

夜ノみつき『森の司書』夜ノみつき『森の司書』

▼クリエイターファースト。日本アニメ・コミック特化のプラットフォーム「ANIFTY」
https://anifty.jp/ja

 

  • 出展費用無料、ガス代(暗号資産イーサリアムの取引手数料)無料
  • 公認絵師(アーティスト・クリエイター)自身のSNSにANIFTYへのリンクを掲載した場合の収入優遇
  • 高品質な日本アニメ・コミックを制作するクリエイターだけを公認
  • アクセスエリア107ヵ国(2022年5月末現在)
  • 世界TOP10のトロント大学コンピュータサイエンス学部*ⅲ発のエンジニアが開発・運営

世界のアニメ市場は、2027年まで年平均9.2%で拡大すると予想されています*ⅳ。その中でも日本のアニメやマンガはクオリティが高く、子供から大人まで楽しめるストーリーは世界中から人気を集めています。一方で、アニメーターなど制作者は、深夜にも及ぶ業務や休日が少ないにも関わらず国内平均年収を下回る状況など、待遇面での課題*ⅴを抱えております。

そのような中ANIFTYは、日本のクリエイターと世界中のファンをブロックチェーン技術で直接結びつけ、適正な評価と対価を実現するために、2021年5月、日本アニメ・コミック特化のNFTプラットフォーム「ANIFTY」を開設しました。同社は、東京大学ブロックチェーン学生起業家支援プログラムに採択されたスタートアップで、そのプラットフォームは、世界屈指のデータサイエンス学部を持つカナダ・トロント大学発のブロックチェーン技術によって開発されています。すでに公認絵師と呼ばれるクリエイターがデジタルアートを掲載しており、SNSの総フォロワー数は1,000万人を超えております。

C&R社は、ライツマネジメント(知的財産の収益化)事業として、海外版権エージェンシーや新人作家の発掘を行う「漫画LABO」の運営、『ブラックジャックによろしく』(著:佐藤秀峰)や『カイジ』(著:福本伸行)などの著名漫画のNFT化による新たな収益化を積極的に展開しております。また、約850名が在籍する日本最大級の「C&R Creative Studios」*ⅵを開設し、ゲームや映像などのコンテンツ開発を進めております。

今回のグループ化により、C&R社がネットワークする約9万人の漫画家や作家の優れた「デジタールアート(コンテンツ)」を流通させるほか、映像クリエイターの「ショートムービー(動画)」や声優の「音声コンテンツ」などもANIFTYのプラットフォームに流通させる計画です。

C&R社及びANIFTYは、日本のアニメ産業をアップデートし、新たな業界標準とビジネスモデルを創出することで、ミッションである「クリエイターの生涯価値の向上」と「クライアントの価値創造への貢献」を、実現してまいります。

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株式会社クリーク・アンド・リバー社(C&R社)は、1990年創業のプロフェッショナル・エージェンシー。C&R社及びC&R社のグループ23社が、映像、ゲーム、Web、広告・出版、作家、医療、IT、法曹、会計、建築、ファッション、コンピュータサイエンス、食、舞台芸術、ライフサイエンス、アスリート、アグリカルチャーの18分野において、「ライツマネジメント(知的財産の収益化)」「プロデュース(開発・請負)」「エージェンシー(派遣・紹介)」の3事業を展開しております。

ネットワークするプロフェッショナルは34万5,000人、クライアントは4万5,000社。VRやAI、プロフェッショナル求人サイトや世界中の弁護士を結ぶSNS、ドローンやメタバース、ラボ型オフショア開発などへと周辺サービスを広げ、プロフェッショナルの叡智を結集して新しい価値を生み出す事業クリエイティブカンパニーとして、人々の幸せに貢献してまいります。

*ⅰ:改ざん防止機能を備えた分散型台帳(ブロックチェーン)を維持するために事前構築された動作環境、基盤のこと。
*ⅱ:NFT(Non-Fungible Token:非代替性トークン)。ブロックチェーン技術を基に、唯一無二のものであることが証明できるデジタルデータのこと。
*ⅲ:留学ネット「学部別ランキング」コンピューターサイエンス学部部門!2021年世界大学ランキング入りの名門11校より。https://www.iae-ryugaku.net/column/ranking-computersience-2021/
*ⅳ:2021年10月22日、REPORTOCEAN発行のレポートより。(THE SANKEI NEWS/PRTIMES)
https://www.sankei.com/economy/news/211025/prl2110250038-n1.html
*ⅴ:一般社団法人日本アニメーター・演出協会(JAniCA)の「アニメーション制作者実態調査報告書2019」より。http://www.janica.jp/survey/survey2019Report.pdf
*ⅵ:「C&R Creative Studios」

C&R社のゲーム・CG・XR・Web・広告・映像・動画・漫画・小説・建築・ファッションなどの開発スタジオを包括した日本最大級のクリエイティブ開発チーム。約850名のクリエイターが在籍している。C&R社所属のVR/NFTアーティストせきぐち あいみ、映画監督・TVディレクター堀川湧気、Webプロデューサー塘宏治の3名のトップクリエイターが出演するC&R Creative StudiosのCMを放映中。

U R L : https://www.cri.co.jp/about_us/creativestudios/

■株式会社ANIFTY 会社概要
所 在 地  : 東京都港区新橋四丁目1番1号 新虎通りCORE
設    立  : 2021年2月
代 表 者  : 代表取締役社長CEO 松本研二
事業内容  : ブロックチェーンに関するプラットフォームの企画、設計、開発、運営、管理及び提供
U R L  : https://anifty.jp/ja

■株式会社クリーク・アンド・リバー社 会社概要
本 社 : 東京都港区新橋四丁目1番1号 新虎通りCORE
設 立 : 1990年3月
代 表 者 : 代表取締役社長 井川幸広
拠 点 : 東京(本社)・大阪・札幌・仙台・福島・大宮・横浜・船橋・高崎・金沢・名古屋・京都・神戸・高松・広島・福岡・熊本・那覇/ソウル・上海・北京・ロサンゼルス
事業内容 : 映像、ゲーム、Web、広告・出版、作家、医療、IT、会計、法曹、建築、ファッション、食、コンピュータサイエンス、ライフサイエンス、舞台芸術、CXO、アスリート、アグリカルチャーの18分野でプロフェッショナルに特化したエージェンシー(派遣・紹介)、プロデュース(開発・請負)、 ライツマネジメント(知的財産)事業を展開。プロフェッショナルの叡智で革新的な事業を無限に創造している。
U R L:https://www.cri.co.jp


記事選定/ライター
NFT-TIMES 長尾英太

ブロックチェーン技術記者、長尾といいます。ブロックチェーンについては投資/投機的な観点よりも、技術として未来の社会でどのように取り込まれていくかを中心に発信したいです。最近ではNFTやメタバースなどに注目しています。 1989年11月7日千葉出身。大学卒業後IT企業に入社。2017年にブロックチェーンの技術ライターとして独立。 Twitter
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