NetBase Japan、『Quid』製品で分散型SNS「Bluesky」に対応開始
NetBase Japanが分散型SNS「Bluesky」に対応
NetBase Japan株式会社は、同社が展開する『Quid』製品の5つのツールで分散型SNS「Bluesky」の対応を2024年11月に開始することを発表しました。これにより、ユーザーは「Bluesky」の投稿をリアルタイムでデータ分析のソースとして利用でき、高精度なインサイトを得ることが可能になります。『Quid Monitor』や『Quid Discover』などの製品は、膨大なソーシャルメディアデータを収集・分析し、顧客の感情や行動を理解するための支援を行います。分散型SNSとして注目されている「Bluesky」に対応することで、変化する市場のニーズに即応したデータ活用が期待されています。
この記事の要約
- NetBase Japanが『Quid』製品で「Bluesky」に対応を開始。
- リアルタイムデータ分析を通じて高精度なインサイトを提供。
- 「Bluesky」の急速なユーザー増加に対応したデータ活用の強化。
日本国内で『Quid』製品を展開するNetBase Japan株式会社(本社:東京都千代田区 / 代表:岡本 裕之 / 以下、NetBase Japan)は、NetBase Quid, Inc.(本社:米国、CEO:Anthony Lye 以下、NetBase Quid社)が展開する『Quid Monitor』、『Quid Monitor Pro』、『Quid Discover』、『Ask Quid』、『Quid Monitor Insight API』の5つの製品において、分散型SNS「Bluesky」の対応が2024年11月より開始されましたことを、お知らせいたします。これにより、『Quid』製品を利用するユーザーは、「Bluesky」の投稿をソースとした高精度なデータ分析がリアルタイムで可能となります。
NetBase Japanは、2016年の創業以来、NetBase Quid社が開発したソーシャルリスニングツール『Quid Monitor』や情報解析プラットフォーム『Quid Discover』 をはじめとする『Quid』製品を、日本国内で展開しております。『Quid』製品は、ニュース、ブログ、ソーシャルなど様々なオンライン上のチャネルから膨大なデータを収集し、圧倒的な処理速度でリアルタイムに分析できるツールです。生成AIを活用した機能を搭載しており、高度な解析や解釈も可能です。主力製品でありリアルタイムに膨大なソーシャルメディアデータを分析できるプラットフォーム『Quid Monitor』は、日々何百万ものポストを分析し、消費者の感情、購入行動、性別、地理的位置、およびインフルエンサーに関する情報を提供し、より深いインサイトの発見を可能にします。また、人工知能(AI)を用いたテキスト情報解析のプラットフォーム『Quid Discover』は、様々なチャンネルから何百万ものテキストデータを検索し、自然言語処理解析によって文脈を読み解き、視覚化します。会話を深く理解することで、顧客や消費者の潜在的な要求や需要を発見し、戦略的な意思決定の効率的を可能とするプロダクトです。
「BlueSky」は、X(旧Twitter)の元CEOジャック・ドーシー氏が立ち上げた分散型SNSのプロジェクトです。昨今、Xの代替となるサービスとして関心を集めており、「使いやすさ」、「プライバシーへの配慮」、「コミュニティの管理方針」などが支持され、ユーザー数はグローバルで1,700万人(2023年11月16日時点)に達しており、国内においても急速に利用者が増加しております。Quid社では、今後も「BlueSky」のユーザー増加が予想されること、また、社会的にも関心の高いSNSであることから、この度『Quid Monitor』および『Quid Discover』をはじめ『Quid Monitor Pro』、『Ask Quid』、『Quid Monitor Insight API』の計5つの製品で、データソースとして「Bluesky」を追加いたしました。
「BlueSky」に対応した『Quid』製品の利用により、自動で各トピックにデータが追加されます。キーワードにマッチしたBlueskyの投稿数、投稿内容、センチメント分析など各種分析項目で活用が可能です。
NetBase Japanは、生活者のニーズを的確に捉えた商品の開発、マーケティング戦略の立案に貢献すべく『Quid』製品の国内での更なる普及に努めます。
■ 『Quid』主要製品について
Quid Monitor
Quid Monitorはリアルタイムに膨大なソーシャルメディアデータを分析できるプラットフォームです。日々何百万ものポストを分析し、消費者の感情、購入行動、性別、地理的位置、およびインフルエンサーに関する情報を提供し、より深いインサイトの発見を可能にします。
Quid Discover
Quid Discoverは人工知能(AI)を用いたテキスト情報解析のプラットフォームです。
様々なチャンネルから何百万ものテキストデータを検索し、自然言語処理解析によって文脈を読み解き、視覚化します。会話を深く理解することで、顧客や消費者の潜在的な要求や需要を発見し、戦略的な意思決定の効率的を可能にします。
サービスサイト:https://www.quid.jp/
■ 会社概要
社名:NetBase Japan 株式会社
所在地:東京都千代田区丸の内1丁目6−5 丸の内北口ビルディング 9F
代表者:代表 岡本 裕之
事業内容:Quidライセンス販売
ソーシャルメディア分析コンサルティング事業
サービスサイト:https://www.quid.jp/