コクヨの新ブランド「KOKUYO HibiFull」第2弾発売決定!

コクヨの新ブランド「KOKUYO HibiFull」第2弾発売決定!

コクヨの新ブランド「KOKUYO HibiFull」第2弾が登場!

コクヨが新しい生活用品ブランド「KOKUYO HibiFull」の第2弾を発表します。このブランドは、職場環境をより快適にすることを目的としており、オフィス向けの清掃用品や衛生用品をラインアップに加えます。これらの商品は、ウェルビーイングを意識した機能性とスタイリッシュなデザインが特徴です。今回の新商品には、除菌ウェットティッシュや断熱紙コップなど、合計34品番が含まれており、職場の快適さ向上に寄与することを目指しています。

この記事の要約

  • コクヨが「KOKUYO HibiFull」第2弾を2024年3月発売。
  • 清掃や衛生用の新商品を34品目追加。
  • 機能性とデザインを両立し、ウェルビーイング推進を支援。

コクヨ株式会社(本社:大阪市/社長:黒田 英邦)は、オフィスシーンで便利に使える掃除用品や衛生用品などの生活用品ブランド「KOKUYO HibiFull(コクヨ ヒビフル)」から、第2弾として、職場での細々とした清掃作業に便利な掃除用品などの5種類34品番を、2024年12月11日(水)より発売します。

「KOKUYO HibiFull(コクヨ ヒビフル)」第2弾 ラインアップ「KOKUYO HibiFull(コクヨ ヒビフル)」第2弾 ラインアップ

2024年3月、第1弾を発売した「KOKUYO HibiFull」は、ちょっとした「くふう」で、働く場所を少し「ここちよく」をコンセプトとして掲げた、オフィスシーン向けの生活用品ブランドです。コクヨグループの株式会社カウネット(本社:東京港区/代表取締役社長:宮澤典友)の保有する豊富なマーケティングデータを商品企画に活用し、お客様の声を取り入れたスピーディーな商品開発に取り組んでいます。

 

今回、シリーズ第2弾として、職場での清掃作業などに便利な掃除用品や衛生用品のラインアップを拡充します。近年、心身共に健康な状態であることを意味する「ウェルビーイング」に関心が高まる中、面倒くさいといった心理が働きやすい、職場の清掃作業などの細々とした作業の負担を軽減する機能性と、職場を明るく彩るスタイリッシュなパッケージデザインを備えた商品を発売します。

 

ラインアップは、シートの残量が見える半透明キャップを採用した「残量が見える除菌ウェットティッシュ」や、二重巻きの空気の層で高い断熱性を実現した「空気の層で手が熱くなりにくい断熱紙コップ」など、5種類34品番をご用意。心地よく健やかな職場環境づくりへの貢献を通じ、企業のウェルビーイング推進を目指します。

 

発売予定:2024年12月11日(水) ※店頭展開日は店舗により異なります。

メーカー希望小売り価格(消費税抜):オープン価格

1. 「KOKUYO HibiFull(コクヨ ヒビフル)」ブランド 商品第2弾

(1)置いて使える便座除菌クリーナー 

ディスペンサーの設置が不要なポンプボトルタイプで、トイレットペーパーにプッシュして拭くだけで便座を除菌できるクリーナーです。持ち去り対策として、パッケージ本体側面に設置施設名などを記入できる欄を設けています。1ボトル(600ml)で約1,250回分使用でき、付け替え用や詰め替え用のボトルもご用意しています。

(左から)ボトルポンプタイプ、付け替え用、詰め替え用(左から)ボトルポンプタイプ、付け替え用、詰め替え用

(2)流せるトイレのお掃除シート

清掃後にそのままトイレに流せる、大判で厚手のトイレ掃除シートです。丈夫でしっかりとした作りなので、1枚で床や壁まで拭き掃除ができます。シートにはミシン目が入っており、半分にカットして使うことも可能なため、拭きたい箇所に応じて使い分けられます。また、密閉できるシール付きのパックタイプなので、別途ケースを用意しての詰め替えの手間を省くことができます。さらに、99%の除菌が可能(※1)で、24時間抗菌効果が持続(※2)するため、衛生的な環境を長時間保つことができます。無香料、せっけんの香り、ミントの香りの3種類をラインアップしています。

 

※1 本製品は拭き取った後の菌を減少させるもので、全ての菌を除去するものではありません。

※2 JIS Z 2801 に準じて行われた試験の結果に基づく拭き取り後の評価です。

使用状況によっては抗菌効果の持続力が異なります。

(左)商品イメージ (右)使用イメージ(左)商品イメージ (右)使用イメージ

(3)さっと取り出せる低密度ゴミ袋

箱の取り出し口が大きなフタ式になっており、箱ごと置いたままさっと取り出しやすいゴミ袋です。厚みのある素材で、重いものや尖ったものを入れても破れにくい仕様となっています。紙箱で立てて置けるので省スペースに使用できます。また中身がなくなったら、詰め替え用をそのまま箱に入れて簡単に補充することができます。サイズは45L・70L・90Lの3サイズ。カラーは透明・乳白・黒の3種。用途やシーンに合わせて選べます。

(左)商品イメージ (右)左から透明・乳白・黒(左)商品イメージ (右)左から透明・乳白・黒

(4)残量が見える除菌ウェットティッシュ

シートの残量が見える半透明キャップを採用した除菌ウェットティッシュです。取り出すときに残量が見えるため、詰め替え時期の目安がわかりやすくなっています。スタンダードなアルコールタイプと、手に優しく、アルコールが苦手な方や小さなお子様も安心して使用できるノンアルコールタイプ、施設のドアノブや手すりなどのウイルスが気になる場所の清掃におすすめのウイルス除去タイプの3タイプからシーンにあわせて使用できます。各種詰め替え用もご用意しています。

 

※すべての菌を除菌するわけではありません。

(左から)ノンアルコールタイプ、アルコールタイプ、ウイルス除去タイプ  (右)半透明キャップイメージ(左から)ノンアルコールタイプ、アルコールタイプ、ウイルス除去タイプ  (右)半透明キャップイメージ

(5)空気の層で手が熱くなりにくい断熱紙コップ

持ち手部分を紙で二重巻きにして空気の層を作るエアウォール®構造の採用で、中身の飲料の熱を手に感じさせにくい仕様となっています。高い断熱性能と高級感のあるマーブルデザインを備えており、来客用紙コップとしての使用もおすすめです。また結露しにくいため、冷たい飲料にもお使いいただけます。使用後に分別せず廃棄する事ができる、環境に配慮した紙製の蓋(別売)もご用意しており、持ち歩きにも便利です。サイズは9オンス(260ml)と12オンス(340ml)の2サイズ。9オンスはベージュ・ブルー・ピンクの3色、12オンスは、グレー・グリーン・イエローの3色がセットとなっています。

 

※エアウォールは東罐興業株式会社の商標です。

(左上から)9オンス:ベージュ・ブルー・ピンク、12オンス:グレー・グリーン・イエロー  (右)断熱性能実験の様子(左上から)9オンス:ベージュ・ブルー・ピンク、12オンス:グレー・グリーン・イエロー  (右)断熱性能実験の様子

(参考)「KOKUYO HibiFull(コクヨ ヒビフル)」のご紹介

 

「KOKUYO HibiFull」は、ちょっとした「くふう」で、働く場所を少し「ここちよく」をコンセプトに、工夫を凝らした便利な機能性と、職場に馴染むカジュアルなデザインを備えた商品をラインアップしています。

カウネットが蓄積してきた豊富なマーケティングデータを活用することで、お客様のニーズに沿った商品企画が可能となっており、多様なデータの分析を商品企画プロセスに組み込みながら、スピーディーな商品発売を実現しています。また、パッケージデザインの決定にはAIによる評価を取り入れるなど、革新的な商品企画手法にも挑戦しています。

※本記載の情報は発表日現在の情報です。予告なく変更する可能性がございます。あらかじめご了承ください。

【お問い合わせ先】コクヨお客様相談室

https://www.kokuyo.co.jp/support/

記事選定/ライター
NFT-TIMES 長尾英太

ブロックチェーン技術記者、長尾といいます。ブロックチェーンについては投資/投機的な観点よりも、技術として未来の社会でどのように取り込まれていくかを中心に発信したいです。最近ではNFTやメタバースなどに注目しています。 1989年11月7日千葉出身。大学卒業後IT企業に入社。2017年にブロックチェーンの技術ライターとして独立。 Twitter
ページトップへ