シンギュレイトとサイバーエージェントが共催、AI価格戦略セミナー開催決定
AI技術を活用した新しい価格戦略セミナーを開催
株式会社シンギュレイトと株式会社サイバーエージェントが共催するセミナー「2025年に差がつく!最新・AI価格戦略 ー科学にもとづく多様性時代のプライシング術ー」が2025年1月17日に開催されます。経営者稲盛和夫氏が示した「値決めは経営」という理念が根底にあり、多様化する顧客ニーズに応じた価格設定の重要性を訴えます。セミナーでは、最新のAI技術と経済学に基づいた具体的な価格戦略の事例を紹介し、従来の価格設定からの脱却を促します。
この記事の要約
- シンギュレイトとサイバーエージェントが共催セミナーを開催。
- 多様性時代に対応したAIを活用した価格戦略を紹介。
- 経営全体に影響を与える価格設定の重要性を強調。
データサイエンスと学術的知見をもって組織開発を支援する株式会社シンギュレイト(本社:東京都渋谷区、代表取締役:鹿内 学、以下シンギュレイト)は、「2025年に差がつく!最新・AI価格戦略 ー科学にもとづく多様性時代のプライシング術ー」を、株式会社サイバーエージェント(本社:東京都渋谷区、代表取締役:藤田晋、東証プライム市場:証券コード4751)との共催により、2025年1月17日(金)に開催いたします。
セミナー概要
日本を代表する経営者、稲盛和夫氏が残した「値決めは経営」という言葉が示すように、値決めは単なる価格の決定ではなく、経営全体を左右する重要な要素です。
現代の私たちを取り巻く環境ではニーズの多様化が進み、物やサービスに対する価値の捉え方が、人・時・場所などによって異なる時代となりました。多様性時代において、従来の画一的な価格設定を続けることは、経営リスクとなり得ます。
このような課題に対して、セッション1では最新のAI技術と経済学を活用した価格戦略における考え方や事例をご紹介します。経済学の学術的な知見を基盤に、変化する時代に適応した価格設定の重要性をお伝えするとともに、実践的かつ効果的なアプローチをご説明いたします。
また、セッション2では施策成功の鍵を握る要素として「組織文化」にも焦点を当てます。優れた施策があったとしても、それを実行できる組織文化が整っていなければ、せっかくの優れた施策やアイデアも無駄に終わってしまうのです。そこで、データサイエンスと心理学を活用した、新しい施策を成功に導くための組織づくりについても解説します。
本セミナーでは、価格戦略の重要性を改めて見直し、2025年に一歩先を行く戦略とその実践を可能にする組織づくりのヒントをご提供します。
セミナー終了後には、参加者同士での情報交換や、登壇者と気軽に話せる交流会も実施予定です。無料の軽食・ドリンクもご用意いたしますので、お気軽にご参加ください。
イベントの詳細
日時 |
2025年1月17日(金)18:00~21:00(予定) |
場所 |
【会場参加のみ】〒150-6121 東京都渋谷区渋谷2丁目24番12号 渋谷スクランブルスクエア ※詳細はご応募完了後、メールにてご案内します。 |
主催 |
株式会社サイバーエージェント/株式会社シンギュレイト |
参加対象者 |
経営者や経営企画・マーケティング部門等の方 ※同業他社様の参加はご遠慮いただいております。あらかじめご了承ください。 |
定員 |
先着70名 |
参加費 |
無料 |
スケジュール |
17:30 受付開始 18:00-18:10 オープニングトーク 18:10-18:30 セッション1:多様性時代におけるプライシング – 顧客理解と納得感 – 18:30-18:50 セッション2:マーケティング・イノベーションを実現する組織文化 18:50-19:00 休憩 19:00-19:40 パネルディスカッション 19:40-19:45 クロージングトーク 19:45-20:45 相談&交流会 21:00 閉会 |
登壇者情報
藤田 光明(株式会社サイバーエージェント AI事業本部 シニアデータサイエンティスト)
東京大学経済学研究科修士課程を修了後、データサイエンティストとしてサイバーエージェントに新卒入社。AI事業本部Dynalystで、オンライン広告配信アルゴリズムの改善における、分析・施策立案・アルゴリズム開発・プロダクト実装・効果検証の一連のフローやチームマネジメントに従事。また、社内研究組織との共著論文がWWWなどのトップ国際学会に採択。その後、小売DX領域にて、リテールメディア事業の立ち上げやドラッグストアアプリのグロースに携わる。現在は、事業責任者として経済学を用いた価格最適化事業を推進している。2023年、Forbes Japan 30 Under 30に選出。
鹿内 学 ,博士(理学)(株式会社シンギュレイト 代表取締役 / 一般社団法人ピープルアナリティクス&HRテクノロジー協会 上席研究員)
京都大学などの研究機関の教員・研究員として、ヒトの脳(認知神経科学)の基礎研究に第一線で従事。その後、大手人材企業でピープルアナリティクスの事業開発に取り組む中、株式会社シンギュレイトを設立。”信頼”をキーワードに、人と人との新しい関係・関係性を作り、イノベーションを増やすことを目指す。ピープルアナリティクスの技術、学術研究などの知見を活用し、イノベーティブな組織づくりを支援している。信頼と主体性を生みだす1on1を実現する1on1支援サービス「Ando-san」、信頼を可視化しイノベーティブな組織への変革を促す組織診断「イノベーション・サーベイ」を提供中。情報量規準が好き、漫画好き、サッカー好き。
株式会社サイバーエージェントについて
国内トップシェアを誇るインターネット広告事業や新しい未来のテレビ「ABEMA」を展開。
インターネット産業の変化に合わせ新規事業を生み出しながら事業拡大を続けている。
2016年に研究開発組織「AI Lab」を設立。社会実装および学術貢献を目指し研究開発に取り組んでいる。https://www.cyberagent.co.jp/
株式会社シンギュレイトについて
科学で「人の関係・関係性」を読み解き、組織開発を支援するサイエンスカンパニー。学術研究や実践を通して得た知見、データ分析・ピープルアナリティクスを通して、イノベーション創出を目指す組織づくりを支援する。信頼と主体性を生みだす1on1支援サービス「Ando-san」、信頼を可視化しイノベーティブな組織への変革を促す組織診断「イノベーション・サーベイ」とともに、組織開発コンサルティングを提供中。
会社概要
会社名 株式会社シンギュレイト
代表者 代表取締役 鹿内 学
会社URL https://cingulate.co.jp/
本社所在地 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2-19-15 宮益坂ビルディング609
<報道関係者様からのお問合せ先>
株式会社シンギュレイト 広報 担当:田口
Mail:pr@cingulate.co.jp